最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:40
総数:259719
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

12月3日 3年生 いよいよ!!

画像1 画像1
いよいよ明日(12月4日)は学年発表会です。今日は最後の練習をしました。みんなはりきっていますので、ぜひみにきてくださいね。

11月28日5 年生学年発表会練習

画像1 画像1
5年生は今、学年発表会の練習を頑張っています。

この写真はリコーダーの練習風景です。

11月28日 1年生 学年発表会 その6

 *写真*
上:皿まわし
中:皿まわし
下:皿まわし

お忙しい中、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 1年生 学年発表会 その5

 *写真*
上:歌「LET’S GO!いいことあるさ」
中:歌「LET’S GO!いいことあるさ」〜全員で LET’S GO!〜
下:皿まわし
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 1年生 学年発表会 その4

 *写真*
上:群読「くじらぐも」〜くじら「さようなら。」〜
中:歌「LET’S GO!いいことあるさ」
下:歌「LET’S GO!いいことあるさ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 1年生 学年発表会 その3

 *写真*
上:群読「くじらぐも」
中:群読「くじらぐも」〜天までとどけ、いち、に、さん!〜
下:群読「くじらぐも」〜子どもたち「さようなら。」〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 1年生 学年発表会 その2

 *写真*
上:けんばんハーモニカ
中:けんばんハーモニカ
下:歌・手拍子「ぽんぽんポップコーン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 1年生 学年発表会 その1

今日は学年発表会がありました。
たくさん練習してきたけど、本番が一番上手でした。
勢いもあって素晴らしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 4年生 松阪商業高校の英語かるたの授業 その2

 子どもたちの感想から
● 高校生の人が「発音いいね」と言ってくれて、すごくうれしくなりました。発音をまちがえたときは、どこがまちがえたか教えてくれました。高校生の人は、英語の先生になれると思いました。
● 英語で、「この数字はなんというでしょう」と聞かれました。高校生の人が聞かなくても、みんなは早くて英語で、1,2,3,4といっていたので、みんなはすごいと思いました。

11月20日 4年生 松阪商業高校の英語かるたの授業

 11月20日の5限目に、松阪商業高校の2年生の生徒32人が英語の授業をしに来てくれました。
 各クラスを4つにわけて、そこに2人の高校生が、数字やフルーツなどの単語を教えてくれたり、数字でかるたをしたりして、英語を教えてくれました。
 子どもたちは、英語が好きになった。こんなに話せる高校生みたいになりたい。将来英語が話せるようになりたい。といった感想を持ったようです。
 また、来てくれるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 チャレンジ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日にチャレンジ集会が行われました。

6年生が企画したチャレンジに、1〜5年生はとても楽しんで取り組んでいました。6年生の皆さん、企画・運営お疲れ様でした!そして、楽しい企画をありがとうございました!

11月19日 6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粉ふきいもを作りました。
包丁に挑戦する人もいました。
ドキドキ♪

11月17日 人権授業参観 人権講演会 学級懇談会

お忙しい中たくさんのご参加を得て、人権授業参観、人権講演会、学級懇談会を行うことができました。ありがとうございました。駐車場の整理にはTOSSの会、見守り隊の皆様にお世話になりました。

人権講演会では、「本当のなかまって何?」と題して、増井光自さん(三重県人権教育研究協議会)のお話を伺いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 6年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習で粉ふきいもを作りました。
みんな見事な包丁さばきです。

11月12日 2年生 算数「かけ算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数でかけ算を勉強しています。
九九をお隣とペアになって聞き合いながら、
一生懸命覚えています。
毎日やっていくうちに、つまらず言えるようになってきたので、
子どもたちもとてもうれしそうです。
家で5の段を50回も練習してきた子がいて、
びっくりです!!

栽培委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(月曜日)
春の花の苗を植えました。6限めの委員会の時間に、コメリの方に、教えていただきながら、黄色やオレンジのパンジーの苗を植えました。土の入れ方、苗の植え方、肥料の入れ方、水のやり方などを話していただき、子どもたちは、丁寧に花苗を植えることができました。卒業式のころ、きれいに咲いてくれるのを楽しみにそだてていきたいと思います。

5年生 もちつき その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の皆様、今日は本当にありがとうございました!

5年生 もちつき その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つきたてのおもちは、とてもおいしかったです!

11月10日 5年生 もちつき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生でもちつき体験をしました。

重たい杵を一生懸命持ち上げながら、楽しそうにもちをつく様子が見られました。

11月7日 2年生 「あしたへジャンプ」(生い立ち学習)

2年生では、生活科の時間に生い立ち学習(あしたへジャンプ)をしています。小さい頃のことを調べて、自分はたくさんの人から愛情を受けて大切に育ってきたんだということに気付いてほしいと思っています。授業では聞き取ってきたことを交流しています。懐かしい写真やおもちゃも登場し、見せている子も見ている子もみんないい目をしています。一人ひとりにドラマがあり、みんな大切な存在なんだと感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日
4/3 入学式準備 6年登校
4/6 着任式 始業式 入学式
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140