最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:40
総数:259719
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

10月29日 2年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とっても楽しみにしていた秋の遠足!!
ベルファームに行ってきました。
秋みつけをし、お弁当を食べ、おもいっきり遊んで楽しく過ごしました。
天気にも恵まれ、にこにこの子どもたちでした。
準備等ありがとうございました。

10月27日 1年生 あそぼう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徳和住民協議会、TOSSの会や地域の方に協力を得、昔ながらの遊びを教えてもらいました。

めんこ、ビー玉、紙風船、お手玉、こま・・・。
たくさんの遊びを体験しました!楽しかったね!

10月27日 「幸せの黄色いレシートキャンペーン」で

「幸せの黄色いレシートキャンペーン」とは、地域のボランティア団体や小学校の活動を支援する取り組みです。マックスバリュ学園前店で毎月11日に買い物をされると、通常の白いレシートではなく、黄色いレシートが発行されます。この黄色いレシートを店舗内に設置された「徳和小学校」と書いてある投函箱に入れていただくと、そのレシート金額の1%分を徳和小学校の希望する物品に換えて寄贈されます。ご協力いただいたことで、今回は、各学級にティッシュをわたすことができました。大切に使(つか)ってください。
なお、黄色いレシートは学校へ持ってきていただいても結構です。今後ともご協力お願いします。

画像1 画像1

6年生修学旅行 最終  Our trip over!

思い出をいっぱい作って、お家に帰ったことと思います。ぜひ子どもたちから修学旅行の話を聞いてやってください。そして疲れていると思います。身体をゆっくりと休めてくださいね。 

Kids made great memories of their Elementary school!Kids, you have probably tired. I think I want you to relax.

Thank you everyone.

画像1 画像1 画像2 画像2

6年修学旅行 29 「松阪に帰ってきました。」

画像1 画像1
見慣れた松阪の景色が見えてきました。楽しかった修学旅行ももうおしまい。2日間お世話になったガイドさんや運転手さんたちともお別れです。寂しいー!!
Our trip over!

10月24日 5年生 なわない体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、5年生のこどもたちは、なわない体験をしました。

「稲刈りで刈り取った稲わらから、こんな丈夫な縄ができるんだ!」とこどもたちは驚いていました。また、つくった縄で縄跳びをしたり、つなげ合わせて長い縄にするなど、様々な工夫をし、楽しんで縄をなっていました。

本日協力してくださった地域のみなさん、本当にありがとうございました。子どもたちにとって、とても貴重な体験ができました。

6年生修学旅行 28 「最後の見学地は平等院」last visit areas of school trip

画像1 画像1 画像2 画像2


修学旅行の最終見学地、平等院を見学しました。10円玉でよく見る建物を近くで見ることができました。
Kids visited last visit areas of school trip, the Byoudouinnhououdou.
Kids can find a picture of Byoudouinnhououdou on 10 yen coin.

6年生修学旅行 27 「三十三間堂」Sanjusangendo

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3



清水を出て三十三間堂へ。矢を探したりたくさんの千手観音を見たり。自分にそっくりな千手観音はいましたか?
To Sanjusangendo out Shimizu.
Did you meet Buddha statue looks exactly like yourself?

6年生修学旅行 26 「清水寺にて…」Principal

画像1 画像1


校長先生は大正ロマンスグレーです。
Principal is Taisho romance gray.

6年生修学旅行 25 「順正でのお昼ごはん」Lunch

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3




清水順正でのお昼ご飯です。湯豆腐の和食体験。豪華なお昼ご飯をおいしくいただきました。
Delicious! Delicious!

10月24日(金) 4年生 図工でコリントゲーム作り

今、図工でコリントゲームを作っています。
みんな個性豊かな絵を描いて、板に色を塗っていきます。
この先は、くぎ打ちも学習します。
どんなものに仕上がるか、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行24  「清水寺 その4」Kiyomizudera 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3



最後のお買い物を楽しんでいます。それにしてもすごい人!!
Kids enjoying shopping last. So many people!

6年修学旅行 23 「清水寺 その3」Kiyomizudera 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3




自由行動も楽しそう!!
Free action also fun! !
Kids jast tried pure wanter of Kiyomizudera's waterfalls.
Waterfall of Study;Waterfallof Health ;Waterfall of Love.
Yummy!

6年生修学旅行22 「清水寺 その2」Kiyomizudera 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3



しっかりお話を聞いて勉強していますよ。
Kids is studying.

6年生 修学旅行 20 「清水寺にいます。」Kiyomizudera

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3




清水の舞台からの景色はいい眺めです。
Wonderful views
It is a good view.



10月24日 3年 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
「日なたと日かげ」の学習で、鏡を使った実験をしました。
不思議そうに、そして楽しそうに
壁に鏡の光を当てていました。

6年修学旅行 19 「建仁寺での座禅体験 その3」Kenninnji

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3




みんな真剣に取り組んでいます。スッキリしましたね!
Kids is serious.
Kids, feeling was refreshing!

6年修学旅行 18 「建仁寺での座禅体験 その2」Kenninnji

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3




さわやかな朝のひとときとなりました。
It was a moment of crisp morning.

6年生修学旅行 17 「建仁寺での座禅体験」Kenninnji

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3






ピリッとした雰囲気の中、座禅を体験しました。

Kids, have experienced a "Zazen".

6年生修学旅行16 「おはようございます!」Good morning.

画像1 画像1 画像2 画像2

6時に起床し、朝の準備と朝ごはんです。昨日はゆっくり寝れたかな?今日も元気いっぱい楽しみましょう!Get up at 6:00
It is a breakfast and ready in the morning.
Yesterday, the kids were sleeping?
Enjoy energetic today!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日
4/3 入学式準備 6年登校
4/6 着任式 始業式 入学式
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140