最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:40
総数:259719
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

12月25日 「しっかりと食べていますか?」

冬休みに入りました。朝ご飯はもちろん、しっかりと食事をしていますか?給食では健康を考えて、バランスよく献立が作られています。お家でも、お菓子や飲み物でおなかを満たすことなく、しっかりと食事をしてください。

また、クリスマスやお正月など行事食の機会もありますね。行事にまつわるいろいろな話をしてやってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 「すてきな読書室」

tossの会の方たちに読書室の飾り付けをしてもらいました。クリスマスムードたっぷりのすてきな読書室になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 1年生 お箸の練習中 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「見て見て、上手につかえたよ。」
「きれいに食べられるよ。」

もうすぐ冬休み。
おうちでも練習がんばってね。

12月19日 1年生 お箸の練習中

えんぴつの持ち方が だんだん上手になってきた一年生。

お箸のマナーを勉強しました。
お箸の持ち方も がんばって練習中です!

「あ〜、しっぱいしたあ!もう一回!」

上手に お箸が使えると、とっても嬉しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 歳末たすけあい募金

歳末たすけあい募金にご協力ありがとうございました。

皆さまのおかげで、4285円のご寄付が集まりました。

このお金は、松阪市社会福祉協議会へ届け、社会の福祉に役立てていただきます。

12月12日 5年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生の学習発表会でした。

企業発表では、各グループが見学して学んだことを工夫を凝らして発表することができました。

また、音楽発表では、合唱「怪獣のバラード」合奏「Let it go〜ありのままで〜」を発表しました。


本日はお忙しい中、5年生の発表会を見に来てくださりありがとうございました。

児童会 歳末たすけあい募金

画像1 画像1
画像2 画像2
今週1週間、児童会役員中心になって、校内にて「歳末たすけあい募金」の取り組みを行っております。

集まったお金は、地域福祉活動を行う施設・団体の支援などにつかわれます。

12日(金)まで募金活動を行いますので、ご協力よろしくお願いします。

12月8日 読書室の蔵書整理をしていただきました。 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蔵書整理をしながら、いろいろな発見をしていただきます。
「この本は人気があるようですね。とても傷んでいます。」
「直してあります。(ガムテープでとめてありました。)気持ちはわかるけど読みやすいように直しましょうね。」
「この本は結構な値段がするなあ。」
手を休めることなく、黙々と作業をしたいただきました。ほんとうにありがとうございます。

「どんな顔をして、本を借りてくれるかな?楽しみ」
子どもたちの顔を浮かべながら、にこにこと作業をされるみなさんをみて、徳和の子どもたちは幸せだなあと思いました。

12月8日 読書室の蔵書整理をしていただきました。

朝からたくさんのみなさんにお力を貸していただきました。読書室の蔵書整理です。TOSSの会、徳和住民協議会、松阪市社会福祉協議会のみなさんが、本の汚れを取ったり、選びやすいようにシールを貼ったり、本の修理をしたり、整頓をしたり・・・。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 4年生 学年発表会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。
 そして、学級委員さんの皆さん、お世話をおかけしました。
 ご参加いただけなかった保護者のみなさん、子どもたちからこの日の様子を聞いてやってください。4年生の子どもたちの元気を感じた1日でした。ありがとうございました。お疲れ様でした。

12月5日 4年生 学年発表会 その3

 6限目は、いいお天気の中、運動場で親子レクリエーション。
今年は、綱引きと親子ドッジボール対決でした。

 学年のPTA学級委員さんに進行をお願いして行いました。
綱引きは、どのクラスも接戦でしたが、4組が優勝でした。
 ドッジボールでは、大変迫力がありました。親子対決に火花が散っていました。けがをしないかと心配しましたが、最後までみなさん元気に楽しんでいただきました。ナイスキャッチのおうちの方、子どもの剛速球に思わずのけぞってよけているおうちの方、楽しい1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 4年生 学年発表会 その2

 群読は、前半の「虹を見上げて」と、後半の「大人になるとは」の両方で子どもたちの思いを聞いていただきました。特に、有名な詩の群読や将来の夢などの子どもたちが語った言葉は、キラキラ輝いていました。
 最後の「手紙渡し」。子どもたちは突然思いがけないプレゼントをもらって、とても喜んでいました。 

 また、廊下に、これまで図工で取り組んできた図工の立体作品「コリントゲーム」と習字、教室内には、平面作品「名前から?」を展示しました。
 子どもたちの「力作」。いかがでしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 2年生 学年発表会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
発表会の後は、「ころがしドッチボール」!!
「子ども対保護者」の対決は、真剣勝負でした。
笑顔が溢れていました。

お忙しい中ありがとうございました。

12月5日 2年生 学年発表会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
「あしたへジャンプ」の発表会大成功!!
一人ひとりの発表や合唱は、たくさん練習してきたけど、
本番が一番素敵でした。
聞き取りの宿題、写真など用意していただいて
ありがとうございました。

12月5日 2年生 学年発表会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
学年発表会本番!!
子どもたちは、たくさん練習しました。
図工、書写もがんばりました。

12月5日 4年生 学年発表会 その1

昨日の空とは変わって快晴のもと、午後から4年生の「2分の1成人式」と「親子行事」を行いました。
 たくさんのおうちの方々に集まっていただき、子どもたちはたいへん喜んで、張り切っている姿がみられました。
これまで、取り組んできた歌やリコーダー、群読はいかがでしたでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 5年生 命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、南産婦人科の助産師の方々に来ていただき、5年1・2・5組で「命の授業」をしていただきました。

人間がどのように誕生するのか・命がいかに尊いものなのか、を、実際の映像や人形などを使って学ばせていただきました。
こどもたちも、初めて知る命の神秘に驚き・感動していました。

3・4組は来週の木曜日を予定しています。


お忙しい中お越し下さった南産婦人科の方々、今日はありがとうございました。また来週もよろしくお願いいたします。

12月4日 3年学年発表会

待ちに待った学年発表会。

震災について学んだこと、リコーダーや歌、、、。

精一杯の思いこめて発表しました。

私たちの思い、
届きますように!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 3年生 いよいよ!!

画像1 画像1
いよいよ明日(12月4日)は学年発表会です。今日は最後の練習をしました。みんなはりきっていますので、ぜひみにきてくださいね。

11月28日5 年生学年発表会練習

画像1 画像1
5年生は今、学年発表会の練習を頑張っています。

この写真はリコーダーの練習風景です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日
4/3 入学式準備 6年登校
4/6 着任式 始業式 入学式
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140