最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:54
総数:259719
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

4月24日 3年生 遠足「上川たんけんたい!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は遠足で 上川を探検しました。
クイズに答えながら、集会所、公民館、八柱神社、上川神社を通って上川遊歩道公園へ。
春の草花もたくさん見つけられたね。

4月29日 地域の方が学校を美しく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、昭和の日で祝日です。地域の方が集まっていただき、草取りをしていただきました。毎年、この4月29日にお世話になっています。貴重な休日を徳和小学校のためにありがとうございます。

4月27日 黄色いレシートキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
毎月11日、マックスバリュ学園前店で、買い物をしていただきますと、幸せの黄色いレシートキャンペーンの事業として、徳和小学校に寄付をいただけます。保健室のものや、学級に必要なものを買わせていただきました。

4月24日 4年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日、4年生も遠足に行ってきました。

第一水源地の見学をし、水源地で働いている人たちの話を聞かせてもらい、こどもたちも熱心にメモをとりながら聞いていました。

今日の遠足で学んだことを、社会や総合的学習の時間を中心にまとめていきます。

4月24日 6年生 学校を独り占めできました

 今日は、ほかの学年が遠足でしたので、6年生は学校を思う存分独り占めできました。

 休み時間は普段は低学年に譲っているブランコも大盛況でした。

 今日一日がんばったので、6限目はクラス対抗ドッジボール大会をしました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 4月24日 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生ではじめての遠足で萌木の里へ行きました。道中にあるお友だちの家や春の草花など校区内での新たな発見をたくさんしていました。たくさん歩き、おいしく食べ、楽しく遊び、元気いっぱい、思い出いっぱいの遠足になりました。

4月24日 5年生 春の遠足

中部台公園に遠足に行ってきました。途中で宝塚古墳公園に立ち寄り,学芸員の方に古墳についてのお話を聴かせていただきました。夏日となりましたが,暑さに負けず元気にすごすことができました。準備等、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 1年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、とても気持ちの良い天気のなか、学校から歩いて上川遊歩道公園に行きました。
 1年生になって、はじめての遠足。出発するする前からわくわくしていました。上川遊歩道公園に着いて、遊具や芝生でたくさん遊びました。その後には、おいしいお弁当とお菓子を友だちと食べました。
 こどもたちにとってたくさん歩いて、たくさん遊んだ楽しい遠足になりました。ゆっくり休んでね。

4月20日 授業参観 懇談会 PTA総会

雨の中たくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。広い校舎なので、教室が分からず迷われた方も見えました。授業を見ていただけることで、こどもたちは嬉しそうでした。張り切っていました。また、懇談会、総会ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。雨のなか、駐車整理をTOSSの会のみなさんにしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月16日 3年生 「はじめての理科・社会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になり、はじめての「理科・社会」の授業がはじまりました。
理科では春の草花や虫を探しに行き、社会は屋上から松阪の町を見ました。
「すごい〜!」「先生、こんなのも見つけたよ〜!!」と楽しそうでした。
これからも楽しみですね。

4月13日 見守り隊出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一年生は、なれないのでなかなか並べません。雨のこともあり、時間がかかりました。たくさんのかたに付き添われながら、帰っていきました。無事に家に着きますように。

4月13日 見守り隊 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の中たくさんのかたがかけつけてくださいました。ありがとうございます。心強いサポーターです。

4月10日 対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
対面式をしました。1年生が徳和小学校の仲間入り。元気よくあいさつをしました。最後は6年生といっしょに散歩の曲に合わせて退場をしました。

4月10日 認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成27年度前期児童会役員、学級委員の認証式が行われました。徳和小学校のみんなの代表です。みんなで協力し合って、徳和小学校を元気にしていきましょう。

4月 「3つの木の約束」

画像1 画像1
徳和小学校で元気に楽しく過ごしていくために、1年生の子どもたちと三つの約束をしました。それは、「三つの木の約束」です。

 一つ目の木は、「元気」Healthyの木です。これからは、夜は早く寝て、朝は早く起きる。起きたら、『おはよう』と元気にあいさつする。そして、朝ごはんをしっかり食べる。家をでるときは、「いってきます。」と元気に挨拶して、学校へ来てください。
 二つ目の木は、「やる気」Motivationの木です。勉強するときは、先生の話をしっかり聴いて、読んだり書いたりする時も「やる気」を出して勉強しましょう。そして、遊ぶ時は、勉強のことは忘れて、思いっきり遊びましょう。
 三つ目の木は、「根気」Patientlyの木です。根気というのは、途中であきらめないということです。難しいなぁ、面倒だなぁ、と思っても途中であきらめないで頑張ってみましょう。

4月6日 平成27年度入学式

元気な新入生、142名が徳和小学校の仲間入りをしました。今日は入学式です。
担任の先生から名前を呼んでもらい、「はい」と元気よく返事をしました。
校長先生から、【元気、やる気、根気】の3つの木の話を一生懸命に聞きました。
これから全校843名のみんなで、いっしょに元気よく過ごしていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月6日 始業式

画像1 画像1
昨日までの雨も上がり、満開の桜の木から、花びらが美しく舞っています。
今日は平成27年度始業式を行いました。

平成27年度がはじまりました。

画像1 画像1
4月6日、始業式と、入学式が、あります。平成27年度が始まります。桜の木が、みんなを待っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 5年田植え 家庭訪問 第1回タガログ語PTA説明会
5/1 家庭訪問 心電図検査1年4年
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140