最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:20
総数:259850
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

11月9日 人権教育授業参観・人権講演会・懇談会

各学年別に人権授業参観をしてもらった後、人権講演会が行われました。
「幸せをつかもう、みんなで」という演題で太田カルロスさんに話をしていただきました。大事にしたい3つのこと。。。
1 なかまを大切にする
2 自分を信じる。(さいごまであきらめない)
3 正しいことは正しい、まちがっていることはまちがっていると言おう。
とみんなに呼びかけていただきました。
ぜひ、お家でも子どもたちと一緒に今日の授業参観や講演会の話をいていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木) 5年生もちつき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域の方々に教えていただきながら、収穫したもち米を使って大日寺でもちつき体験をしました。杵の重さにふらふらしながらも「よいしょ。よいしょ。」とかけ声をかけて、みんなで交代してついていきました。つきたてのおもちは、もちだけにもちもちしていて、とってもおいしくいただきました。4月から田植え・草取り・かかし作り・稲刈り・なわない、そして今日のもちつきと、お米作りと日本の文化に触れる機会をいただき、ありがとうございました。2月には、これまでの学習のまとめとして米作りについての発表会をします。ご期待下さい。

11月4日 避難訓練2

避難をしたあと、松阪南消防署の皆さんに話を聞き、消火器の使い方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 避難訓練 1

火災を想定した避難訓練を行いました。出火場所を給食室と仮定し、避難経路を考え速やかに避難しました。職員は、児童を避難させ、逃げ遅れた児童はいないか、など万一の場合に備えての手順を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 2年生英語であそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTの先生による英語の学習がありました。英語の歌に合わせて、楽しい手遊びをしたり、さいころを回すゲームをしたりして、子どもたちはとても楽しそうでした。またライ先生のすてきなイングリッシュにふれて、外国の言葉に興味を持つこともできたようです。

11月2日 TOSSの会 さんすうサポートが始まりました。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは順番を待って九九を聞いてもらっています。

11月2日 TOSSの会 「さんすうサポート」 始まりました。

2年生の算数の時間です。「九九」を聞く学習サポーター「さんすうさぽーたー」の方が教室に来てくださいました。子どもたちは頑張っています。きっとサポーターのみなさんの励ましを嬉しく思い、さらに頑張ることと思います。ありがとうございます。
画像1 画像1

2015年10月30日 5年生 社会見学

 今日は、社会見学に行きました。天候にも恵まれ、全員元気に過ごすことができました。はじめに、本田技研鈴鹿製作所へ行きました。教科書に載っている組み立て工場を見学しました。実際に、自動車が作られていく様子を見て驚いていました。説明を聞きながら熱心にメモをとっていましたよ。次は、子どもたちがとても楽しみにしていた鈴鹿サーキットへ行きました。2時間の班行動を満喫していました。準備等ありがとうございました。来月は、地域の企業を見学させていただきます。こちらも、わくわくです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 1年生 あそぼう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徳和住民協議会、TOSSの会や地域の方に協力を得、昔のあそびを教えてもらいました。

かんぽっくり、ふくわらい、あやとり、おはじき、こま・・・。
子どもたちは、最高の笑顔でした。
楽しかったね!!


10月30日 1年生 あそぼう会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとうございました。

6年生 はにわづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2.4組は今日から焼きました。金曜日には完成です!楽しみです!!

6年生 はにわづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1.3.5組は、月曜日に焼き始めたはにわを取り出しました。みんなステキな出来上がりでしょ?!

10月26日 6年生 はにわづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかりと乾燥させた「はにわ」を焼成しました。ドラム缶の焼きがまにわらやもみがらをいれて焼きます。一度にたくさん焼くことができないので、2回に分けます。うまくできるかな?

3年生 10月23日 戦争のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の米田さんに来ていただいて、戦争のお話を聞きました。
終戦から70年経った今、戦争を経験された方から
お話を聞く事はとても貴重な体験となりました。

わかりやすい言葉、紙芝居でたくさん教えていただいて、
子どもたちも しっかり学べたと思います。

1年生 10月22日(木) 秋の遠足 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いっぱい遊んだぞ〜

1年生 10月22日(木) 秋の遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきまーす。

1年生 10月22日(木) 秋の遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当おいしい〜〜

1年生 10月22日(木) 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とっても楽しみにしていた秋の遠足!!
みえこどもの城、中部台公園に行ってきました。
お弁当を食べ、おもいっきり遊んで楽しく過ごせました。
天気にも恵まれ、にこにこの子どもたちでした。ゆっくり遊んでね。
準備などありがとうございました。

6年生 修学旅行 School trip 27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しかった旅行もあっと言う間に終わり。帰りのバスはレクをしたりDVDを見たり最後の最後まで楽しみました。
充実の二日間。思い出たくさんできましたか?また学校で振り返りをしましょう。今日はゆっくり休んでね!
Kids made great memories of their Elementary school!Kids, you have probably tired. I think I want you to relax
Our School trip is over.  Thankyou.

徳和小学校6年生 修学旅行School trip 26

画像1 画像1 画像2 画像2
映画村での自由行動。お化け屋敷は本格的!!こわかったー!!しかも時代劇の撮影も見られてラッキーです!!
Free action of the movie village.
Haunted house is earnest! !
Scared was over! !
And we're lucky to be seen shooting period drama! !
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式、着任式・始業式
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140