最新更新日:2024/05/14
本日:count up59
昨日:59
総数:260332
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

1月31日 2年生 名人さんに学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域の人を招いて「たこ作り」「野菜作り」「手話」「お手玉」「フラダンス」を教えてもらいました。子どもたちは、生き生きと活動をしていました。ケーブルテレビの取材も、来ていただきました。「ニュースMCTV」の中で明日まで放送されます。ぜひご覧下さい。

1月31日 6年生との会食8

 今日のメンバーは、物静かな人が多かったのですが、終わる頃になって元気になってきました。
 将来の夢は、まだ決まってないけど、医療関係やリハビリなど人の役に立つ仕事、人を助けられる仕事に就きたいという人が2人。
 また、1年生から6年生までの担任の先生の影響で、学校の先生になりたいという子がいました。仲間になる日をお待ちしています。
画像1 画像1

1月31日 6年生ソーラン練習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年発表に向けて先週からソーランを練習しています!!
みんな気合い充分です!
これからもっと完成度があがってくると思うととても楽しみです!

1月30日 6年生との会食7

画像1 画像1
 今、はまっていることや趣味は、犬と遊ぶこと、読書、柔道、パソコンでのゲーム、水泳と多様です。しかし、心に残っていることは、全員が運動会。それでも中味は、準備係で頑張っている時に雨で中止になったこと、1年のとき踊ったマルマルモリモリのダンス、練習ではときどき失敗したけど本番では全部成功した組体操2人、あともうちょっとだったのに負けた綱引き、と様々でした。

1月27日 まごころ給食

 今日の給食の献立のひとつに、「まごころぽかぽか汁」がありました。地域の方が育てた人参、大根、白菜、ネギ、里芋がたっぷり入った具だくさんのみそ汁です。寒い季節に身体も心もぽかぽかになりました。今日は、生産していただいた地域の方をお招きしました。ありがとうございました。
画像1 画像1

1月25日 3年生 昔の道具を体験

画像1 画像1
 社会科で「昔の道具と人々のくらし」を学習しています。洗濯板とたらいを使って、自分の靴下を洗いました。「手が冷たい」「疲れた」「時間がかかる」と、昔のくらしの大変さや人々の苦労がわかりました。
画像2 画像2

1月25日 6年生との会食6

画像1 画像1
 心に残ったことは、5年キャンプ。友だちとずうっとしゃべっていて、なかなか眠らなかったこと。学校探検で、みんながビビっていたこと。(君は?)怖かった!!
 また、6年で社会科の三権分立の授業が興味深かったという子や、担任とみんなとのやりとりがおもしろくて、毎日、学校へ行くのが楽しいという子も。

1月24日 6年生との会食5

画像1 画像1
 今日のメンバーは、家ではスマホ、iPad、パソコン、タブレット等でゲームやライン、You Tubeを楽しむという、まさに現代を生きています。使えるのは何時までと、各家庭で約束も。
 一方、家族で人生ゲームをしたり、兄弟姉妹で、一緒に遊んだりけんかしたりと、人との関わりも大切にしています。

1月21日 1年生 ふゆみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間に、冬見つけに行きました。
上川方面へ行き、上川集会所で一休みさせていただいたり、地域の人に話をしていただいたりしました。
 寒い中だったけど、冬を感じながら歩くことができました。
1週間頑張ったね。ゆっくり休んでね。

1月20日 6年生との会食4

 出席番号順のグループですが、今日のメンバーは男子ばかり6人。内3人がマニアックなほど歴史通。
 心に残ったことは、共通して運動会。何と言っても組体操ですが、完成したときの拍手や歓声はもちろんのこと、練習の充実ぶりも。赤白対抗で6年間、負け続けたという人も。
画像1 画像1

1月19日 6年生との会食3

画像1 画像1
 小学校生活で心に残ったことは、2年生のときの「明日へジャンプ」の学習のときに、おうちの人からもらった手紙を家で見て泣いたこと、という子がいました。すると、「ぼくも泣いた。」「ぼくも・・・。」
 今日のメンバーは、スマホやタブレットに詳しい子が多かったのですが、手紙のよさを改めて確認しました。

1月17日 第3回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
22年前の今日、阪神淡路大震災が発生しました。今回の避難訓練は、昼休みに地震が発生したことを想定して行いました。グラウンドで遊んでいる子、教室や廊下にいる子、それぞれがその場所に応じた避難行動を、スムーズに取ることができました。

1月17日 6年生との会食2

画像1 画像1
 皆でそろって「いただきます」をしたのに食べ始めないので、「どうぞ食べてください。」と声をかけると、「年上の人が先に箸をつけてからじゃないと・・・。」小学校6年生がこんなことを言うなんて、とても新鮮に感じました。
 今日の6人が小学校生活で心に残ったことは、5年生の社会見学、企業見学、キャンプに集中しました。

1月16日 6年生との会食1

 今年も、私にとって大きな楽しみの一つが始まりました。子どもたちの了解を得て、写真と一言感想を紹介していきます。
 今日の6人は、敬語が身について、時間延長になっても落ち着いて人の話を聴き合えることに感心しました。
画像1 画像1

1月16日 徳和安全見守り隊連携会議

画像1 画像1
 発足5年目を迎える「徳和安全見守り隊」の活動を、今後も安定して続けていくために、徳和地区の自治連合会、住民協議会、交通安全協会、TOSSの会、PTA、学校の代表10人で、懇談会がありました。それぞれの立場の方から、たいへん前向きなお話をうかがい、改めて徳和小が地域の方に支えられていることを実感しました。今後ともよろしくお願いします。

1月7日・9日 松阪市小学校サッカー大会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

1月7日・9日 松阪市小学校サッカー大会1

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカー大会が行われました!
徳和小6年生チームが優勝しました!
今まで、放課後や冬休みを返上して一生懸命練習してきました。試合にでている時も、でていない時もみんなで声をかけあい、21人心を一つにがんばりました!!
お疲れさまでした!またこれからの学校生活もがんばりましょう。
たくさんの方に応援に来ていただき、ありがとうございました!

1月6日 6年生サッカー練習

画像1 画像1 画像2 画像2
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
今日は明日から行われる松阪市小学校サッカー大会に向けて
6年生チームが練習をしています!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 児童議会・委員会
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140