最新更新日:2024/05/14
本日:count up59
昨日:59
総数:260332
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

10月7日 前期終業式・表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で、前期が終了しました。終業式でみんなで歌った校歌は、たいへんすばらしかったです。終業式後、のぼり旗コンクールの表彰を行いました。前期、様々な場面で、児童のみなさんのステキな姿を見ることができました。後期も、みんなでがんばって、自分を成長させましょう。

10月4日 1年生 さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さんすうの勉強で「どちらがおおい」の学習をしています。くらべかたをグループで考え、発表し実際にくらべました。子どもたちは、真剣にくらべています。
 もう少しで、前期も終わりです。後期も頑張ろうね。

9月30日 体育発表会4

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生「Let's 前向き!〜ひっぱりハンティング〜」楽しいダンス、そして、
全力で走って、全力でひっぱって、見応えのある競技でした。
6年生「Hero〜明日への希望〜」圧巻の組み体操でした。6年生の思いがひとつになって、見ている人に感動を与えてくれました。

9月30日 体育発表会3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生「鈴おどり〜電車でGO!〜」郷土松阪にちなんだ鈴踊りに挑戦しました。
鈴の音色がそろっていて、とても清らかでした。
4年生「じょいふる〜台風の目〜」 じょいふる、ノリノリでとても楽しそうでした。
台風の目は、見ている人も楽しませてもらいました。

9月30日体育発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生「ズンドコ 1年生」 初めての運動会。いっぱい練習して、踊りきりました。
とてもかわいかったです。
2年生「アイをさけべ」 一生懸命アイをさけんでくれました。
笑顔がとてもすてきでした。

9月30日 体育発表会1

青空の下、待ちに待った体育発表会を行うことができました。
「何事も一生懸命やること」「仲間と心を合わせること」
100%の力を出し切り競技するみんなの笑顔は、とびきり輝いていました。
6年生は、係の仕事に応援に、しっかりリーダーとして活躍してくれました。
お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 体育発表会1

青空の下、待ちに待った体育発表会を行うことができました。
「何事も一生懸命やること」「仲間と心を合わせること」
100%の力を出し切り競技するみんなの笑顔は、とびきり輝いていました。
6年生は、係の仕事に応援に、しっかりリーダーとして活躍してくれました。
お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

9月17日 運動会練習

他校では今日が運動会のところもあるようですが、
本校では来週の本番に向けて、練習に取り組みました。
徒競走、ダンス、団体競技、ふれあい競技を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 運動会全校練習

24日の運動会まであと10日となり、各学年の練習も日に日に熱気を帯びてきています。今日から、全校練習も始まりました。お天気を心配しましたが、今日は運動場で「開会式」と「準備体操」の練習をすることができました。これから運動会までみんなでがんばって、最高の運動会にしようね。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月6日 5年生稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に植えた時には小さかった苗も、あっという間にたくさんの稲穂をつけた立派な稲になりました。鎌を使っての稲刈り、初体験の子もすぐにコツをつかんで上手に刈っていました。地域の方には、ここまで稲の成長を見守り続け、管理していただきました。本当にありがとうございました。

8月21日 PTA美化活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 多数の保護者の方に参加していただきPTA美化活動が行われました。日頃、子供たちではできない場所を徹底的にきれいにしていただきました。窓ふき、草取り、遊具のペンキ塗り等々。本当にありがとうございました。9月、きれいにしてもらった学校で、児童の皆さんが、元気に登校してくるのを待っています。

7月29日 不審者対応訓練(教職員)

暑中お見舞い申し上げます。
夏休みに入り、子どもたちのいない学校で、松阪警察署生活安全課の方に来ていただき、不審者対応訓練を行いました。児童の安全が最優先に守られ安心して学校生活を送れるように、痛ましい事件が繰り返されることのないように、真剣に訓練を受けました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月26日 5生年キャンプ 閉村式

短くも長く感じた二日間のキャンプが終わりました。
各班の思い出を発表し合い、
お世話になった先生方にお礼の気持ちを伝えました。
キャンプで学んだことを、
これからの様々な場面で生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日 5生年キャンプ 反省会

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプでのがんばったこと、思い出に残ったこと、協力できたことなど、班で交流しました。
いよいよ、閉村式です。

7月26日 5生年キャンプ 朝食

非常食で朝食をとりました。

「いつものご飯の方がいい。けれど、食べられないことを思えばありがたい。」
「思っていたよりもおいしい。おかわりが欲しいな。」

様々な子どもたちの意見がありましたが、食する機会が少ないため、よい経験となったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日 5年生キャンプ 朝の集い

眠たい気持ちと体を起こすために、ラジオ体操をしました。
慣れない早朝にまだまだ眠そうです。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月26日 5年生キャンプ 起床・準備

おはようございます。キャンプ2日目になりました。
「ねむれなかった〜」と言いながらも、元気な声が響いています。
昨夜は遅くまで楽しそうな声が聞こえていました。
今から朝食準備です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月25日 5年生キャンプ 就寝準備2

画像1 画像1 画像2 画像2
明日に備えて、歯磨きもしっかりします。
楽しかった一日、いい夢が見れるといいですね!

明日は6時起床です。それまでHPも一旦休止させていただきます。

7月25日 5年生キャンプ 就寝準備1

レクリエーションも終わり、寝る準備をしています。
しっかり、場所はキープできたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

7月25日 5年生キャンプ キャンプファイヤー3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゲームやおどりなど、キャンプファイヤーを楽しんでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 児童議会・委員会
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140