最新更新日:2024/05/14
本日:count up82
昨日:59
総数:260355
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

7月29日 不審者対応訓練(教職員)

暑中お見舞い申し上げます。
夏休みに入り、子どもたちのいない学校で、松阪警察署生活安全課の方に来ていただき、不審者対応訓練を行いました。児童の安全が最優先に守られ安心して学校生活を送れるように、痛ましい事件が繰り返されることのないように、真剣に訓練を受けました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月26日 5生年キャンプ 閉村式

短くも長く感じた二日間のキャンプが終わりました。
各班の思い出を発表し合い、
お世話になった先生方にお礼の気持ちを伝えました。
キャンプで学んだことを、
これからの様々な場面で生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日 5生年キャンプ 反省会

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプでのがんばったこと、思い出に残ったこと、協力できたことなど、班で交流しました。
いよいよ、閉村式です。

7月26日 5生年キャンプ 朝食

非常食で朝食をとりました。

「いつものご飯の方がいい。けれど、食べられないことを思えばありがたい。」
「思っていたよりもおいしい。おかわりが欲しいな。」

様々な子どもたちの意見がありましたが、食する機会が少ないため、よい経験となったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日 5年生キャンプ 朝の集い

眠たい気持ちと体を起こすために、ラジオ体操をしました。
慣れない早朝にまだまだ眠そうです。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月26日 5年生キャンプ 起床・準備

おはようございます。キャンプ2日目になりました。
「ねむれなかった〜」と言いながらも、元気な声が響いています。
昨夜は遅くまで楽しそうな声が聞こえていました。
今から朝食準備です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月25日 5年生キャンプ 就寝準備2

画像1 画像1 画像2 画像2
明日に備えて、歯磨きもしっかりします。
楽しかった一日、いい夢が見れるといいですね!

明日は6時起床です。それまでHPも一旦休止させていただきます。

7月25日 5年生キャンプ 就寝準備1

レクリエーションも終わり、寝る準備をしています。
しっかり、場所はキープできたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

7月25日 5年生キャンプ キャンプファイヤー3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゲームやおどりなど、キャンプファイヤーを楽しんでいます。

7月25日 5年生キャンプ キャンプファイヤー2

『燃えろよ燃えろ』を歌ったり、
『マイムマイム』を踊ったりして、
火のように自分たちの気持ちも燃えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 5年生キャンプ キャンプファイヤー1

私たち人類に力を与えてくれた『火』に願いを込めつつ、
『火』を囲んでなかまとつながりあいます。
『勇気』『希望』『友情』『平和』を誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 5年生キャンプ 夕食の片づけ4

子どもたちが話の中で、いっていた言葉をいくつか紹介します。
『毎日、食事の準備をしてくれてありがとう。大変さが今日わかった。』
『食べるのはいいけど、後片付けがめんどくさいわ。・・・、でも、いつも当たり前にしてくれとるわ。今度、手伝ってみようかな。』
おうちの方への感謝の気持ちがみられ、今日のキャンプでも、子どもたちの少し成長した姿がみられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月25日 5年生キャンプ 夕食の片付け3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『使う前より美しく』をモットーにがんばります。

7月25日 5年生キャンプ 夕食の片付け2

おいしくいただきました!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月25日 5年生キャンプ 夕食の片付け1

おいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月25日 5年生キャンプ 夕食作り6

他の班は、まだまだ作っています。
おいしい夕食を早く食べたいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 5年生キャンプ 夕食作り5

5班が一番最初に完成しました。
一足お先に、めしあがれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 5年生キャンプ 夕食作り4

飯盒炊爨(はんごうすいさん)をがんばるぞ〜!!
画像1 画像1 画像2 画像2

7月25日 5年生キャンプ 夕食作り3

材料は、玉葱、人参、馬鈴薯・・・?
馬鈴薯ってなんだっけ??

ソラニンに気を付けて、調理していこうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月25日 5年生キャンプ 夕食作り2

仕込み中。
何ができるっでしょうか?
材料から考えてみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 1年お話会
3/16 給食最終日、卒業式前日準備
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140