最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:40
総数:259730
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

7月25日 5年生 キャンプ 水泳

楽しい水泳です。
天気にも恵まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 5年生 キャンプ 開村式2

開村式の後は、お楽しみのプールです。
天気も良くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 5年生 キャンプ 開村式

いよいよキャンプがはじまりました。
開村式でも、子どもたちのワクワクが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 6年生 情報モラル学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3限目はインターネット、スマートフォンなどの正しい使い方やルールを教えていただきました。今まで何気なく行っていた事には危険がいっぱいだった事に驚いていました。
 4限目は教えていただいた事を振り返りながらクラスで考えました!!
お家でもどんな事を学んだのか聞いてあげてください。また、もう一度パソコン、スマートフォンなどを使うルールを、一緒に確認して下さい。

7月14日 2年生 着衣水泳

着衣水泳を行いました。
着衣のままでは泳ぎづらいこと、ペットボトルなどにつかまって浮くことなど、あってはならないことですが、もしもの時のために、様々な経験をしました。
普段、服を着て水に入ることがあまりないので、子どもたちは楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の集会では、校長先生と畑中先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。「少し努力すればできることを目標にきめて続けよう!」「自分の命は自分で守ろう!」楽しく充実した夏休みを過ごし、9月1日には、元気に会いましょう。
 また、ベルマークが東海ブロックで2位になり、賞状と副賞をいただいたので、ベルマーク委員長をみなさんの代表として表彰しました。児童や保護者のみなさん、ボランティアのみなさんの協力のおかげです。ありがとうございました。これからも意識して、集めて下さいね。

7月8日 6年生 JSS スイミングスクール

画像1 画像1 画像2 画像2
JSSスイミングスクールの方に来てもらい水泳指導をしていただきました!!
1時間という短い時間でしたが、たくさん泳いで見違えるほど上手に泳げるようになりました!

7月8日 表彰

「歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」で、徳和小の5人の児童が、入賞・入選しました。賞状と副賞が学校に届いたので、昼休みに校長室で表彰式を行いました。夏休みにもたくさんの作品募集があります。ゆっくり時間をかけて、作品づくりに挑戦してみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月6日 2年生 楽しいプール

暑い日が続いています。
授業でプールに入るには、良い時期となっています。
JSSを招いての水泳の授業もあり、とても充実しています。
水泳の授業では、笑顔がいっぱいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 1年生 校区探検に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で校区探検に行きました。春と同じコースを、夏をさがしながら歩きました。
途中、地域の人に話を聞かせていただいたりもしました。
アジサイをみつけたよ。アメンボをみつけたよ。田んぼにお米のつぶつぶが見えたよ。
学校にもどってから絵日記にかきました。

7月4日 久保中校区授業研究会

久保中校区にある小中学校の先生方にきていただき、授業研究会を行いました。2年生と4年生の算数科の授業を、たくさんの先生に参観していただきました。こどもたちは、一生懸命考え、発表しました。これからも、授業をしっかりがんばっていこうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月1日 4年生 パッカー車体験

 今日は、子どもたちが楽しみにしていたパッカー車体験の日でした。ごみの投入や、パッカー車についているボタンを押して、機械を動かしたりしました。4tパッカー車の後部を上げて、中にあるごみの様子も見学できました。また教室では、実際にごみを使って分別を体験しました。530(ごみゼロ)を目指して、「自分たちにできることは何なのか」を考える機会になりました。今日のことをお家でも聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 3年生 JSS水泳指導 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 3年生 JSS水泳指導 その1

JSSの方に来てもらい、水泳指導をしていただきました。グループに分かれて指導していただきました。水に入るのを怖がっていた子も楽しんで潜ったり泳いだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 1年生 JSSスイミングスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に、JSSスイミングスクールの先生たちがきてくれました。
たくさん泳ぎました。みんな、すごく楽しそうでした。
ありがとうございました。

これからどんどん暑くなって、プールにたくさん入れるといいな〜。

6月28日 1年生 あさがおのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおのかんさつをしました。
つるものびて、大きくなってきました。

子どもたちは、
「てのおおきさといっしょ〜」
「わたしのおなかくらい。」
「ちくちくする〜」
「もうすこしでさく!!」

しっかり観察をして、花がさくのを楽しみにしていました。

6月24日 6年生 松村元樹さんに出会う

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日は松村元樹さんに来ていただきお話を聞かせていただきました。
『100%の自分を出せているのか』『友達との関係について』など、松村さんの経験をもとにお話を聞かせていただきました!
今回の出会いを、自分を振り返るきっかけにしていきたいと思います!

6月24日 4年 ブックトーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書館司書の山口さんにブックトークをしていただきました。『未来にむかって』というテーマで、いろいろな本を紹介してもらいました。子どもたちは興味を持って話を聞いていました。

6月15日 5年生 田んぼ草引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ、学習田の草引きをしました。
田の中に入り土を踏むことで、新しい空気が入ってさらに強い米になります。
これからの成長も楽しみですね。

5月31日〜6月9日 6年生 向野園訪問

 クラスごとに向野園を訪問して、交流させていただきました。タッパーの組み立て・部品の選別・ダンスなどを一緒にさせてもらいました。お菓子作りも見学してきました。楽しい時間を過ごしました。いろいろなことを学んだ一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140