最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:40
総数:259765
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

5月20日 6年生社会見学 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東大寺の見学が終わりました。今からお昼です!たくさん歩いた後のカレーはおいしいです!!

5月20日 6年生社会見学 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東大寺に到着しました。
グループに分かれて見学説明を聞きます。



5月20日 6年生社会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺に到着しました。
グループに分かれて見学説明を聞きます。


iPhoneから送信

5月20日 6年生 社会見学1

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良へ出発です。楽しい1日になるといいね!

5月17日 5年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
ゆでたまごを作りました。おうちでもぜひチャレンジしてくださいね!

5月14日 安全見守り隊ふりかえりの会

画像1 画像1 画像2 画像2
TOSSの会「安全見守り隊」のふりかえりの会が、徳和公民館で行われました。4月11日から1ヶ月以上にわたり、なれない1年生の下校に付き添い、見守っていただきました。「地域の子どもとのコミュニケーションになる取り組みで今後も継続していきたい。」とたいへん心強いおことばをいただきました。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

5月12日 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりのさわやかな晴天の下、「1年生を迎える会」を行いました。児童会役員が中心になって、準備や運営をしてくれました。なかよし班の初顔合わせです。『よろしくねじゃんけん』『うどん』『ころがしドッジ』をして楽しみました。1年生は、5,6年生のお兄さんやお姉さんに、しっかりリードしてもらい、とても嬉しそうでした。なかよし班掃除もがんばろうね!

5月9日 3年生 リコーダー講習

リコーダーの先生を招き、リコーダーの吹き方の練習をしました。また、色々なリコーダーを紹介していただいたり、曲を演奏していただいたりしました。今日学んだことをこれからのリコーダーの学習に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 5年生田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方々の協力により、今年も田植えをしました。ドロドロになりながら、植える喜びや難しさを感じました。早く大きく育ちますように。

4月27日・28日 1年生 けんばんハーモニカ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 けんばんハーモニカの使い方を教えてもらいました。

・・・うたぐち、タンギング。

忘れないようにね。ありがとうございました。

4月22日 3年生 春の遠足

春の遠足に行きました。「上川探検隊」というテーマで上川地区5カ所をウォークラリーしました。最終目的地の上川遊歩道公園では遊具で遊んだり、ボール遊びをしたりして楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 5年生春の遠足

遠足で宝塚古墳公園と中部台公園に行きました。子どもたちは、暑い中10.4kmもの道のりをがんばって歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 第1回 クラス親睦(しんぼく)ドッジボール大会

 今日は、1年生から5年生が遠足で、徳和小学校には、6年生だけが残って学習をしていました。
 また、休み時間には、運動場を独りじめできました。
 3限目には6年生になって初めて、親睦のドッジボール大会を開きました。
 いつもは自分のことに加え、1年生のことや学校のことも考えて行動しているのですが、今日は自分のことを中心に動けるめったにない日になり、さらに学校を独占できてとても喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日  4年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、第一水源地へ行ってきました。水源地では、水を作る工程を見学し、自分たちが普段飲んでいる水がどのようにできるのかを学ぶことができました。その後、待ちに待ったお弁当に、みんな大喜びでした。また、今日のことを聞いてあげてください。

4月22日 2年生 春の遠足

春の遠足で、萌木のアピオパークへ行きました。行き道では、校区内での新たな発見をたくさんしていました。アピオパークでは、おいしいお弁当にみんな大喜び!!みんなで楽しく遊んで、楽しい思い出ができました。また、いろいろお話ししてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 1年生遠足(上川遊歩道公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
上川遊歩道公園へ行ってきました。
1年生にとって初めての遠足です。昨日の雨が
嘘のように晴れてとても気持ちの良い1日でした。

4月19日 学力学習状況調査とみえスタディチェックを実施しました。

 6年生が学力学習状況調査を、4・5年生がみえスタディチェックを実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月18日 授業参観・学級懇談・PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの保護者のみなさんにきていただきました。こどもたちは、集中して授業に取り組み、元気よく発表していました。授業をみていただくので、とてもはりきっていました。また、懇談会、総会への出席ありがとうございました。小雨のぱらつく中、駐車整理をTOSSの会のみなさんにしていただきました。新たに、今年から読書室を、児童の待ち合い場所として、託児をしていただき、たくさんの方が利用させていただきました。本当にありがとうございました。

4月16日 1年生 はるみつけにいったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して、一週間がたちました。子どもたちは、自分の体より大きいランドセルを背負いながら、元気よく登校しています。
 今日は、生活の時間に、校区を歩いて学校のまわりの春を見つけに行きました。

「たんぽぽ〜〜!」
「てんとうむし!」
「9こはるをみつけたよ」

と言いながら歩いていました。
少しずつ、徳和小学校に慣れてきたね。
初めての土曜授業。ゆっくり休んでね。

4月15日 対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と2年生から5年生が対面し、はじめて、全校児童が体育館にせいぞろいしました。上級生からのかんげいの言葉に、1年生が「よろしくお願いします。」と元気良くこたえました。その後、6年生にそばに来てもらって、全校で『じゃんけんゲーム』をして、もりあがりました。「徳和小学校のなかまです。なかよくしましょう!」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140