最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:16
総数:259837
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

11月30日 3年生学年発表会

 総合的な学習の時間に学習して学んだことを「すてきなわたしたちの町 とくわ」として、クラスごとに発表しました。また、音楽の発表として、「レッツゴー ソーレー」のリコーダー演奏と、「ありがとうの花」を歌いました。
 その後、これまでの学級懇談会に代わって、今年から「人権すごろく」を行いました。大人と子どもが一緒になって楽しみ、大いに盛り上がりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 給食試食会

 給食厚生部で、給食試食会がありました。この日の献立は,「黒糖パン、牛乳、まあじバーグのノルウェー風、まごころほくほくスープ」でした。まごころほくほくスープの野菜(大根、白菜)は、地域の方に用意していただきました。とても大根もやわらかく、おいしいスープが出来上がりました。試食会も10人くらいでしたが、懐かしく食べていただき、今日のまあじバーグのノルウェー風の味が好評でした。給食の話もいろいろとでき、ほのぼのとした会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 5年生企業見学(バラ園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バラ園では、実際にビニールハウスの中で、話を聞かせていただきました。子どもたちは、「バラを何年ぐらい育てているのですか。」「工夫している事は何ですか。」等、質問をしていました。湿度と温度の調整が大切な事、子どもを育てるように世話をしている事等、働く人の苦労やすごさを感じていました。

11月27日 5年生企業見学(松阪工具)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 松阪工具では、工具をつくる様子を見学させていただきました。
 工具を組み立てる体験もさせていただき、とても意欲的に学習することができました。

11月27日 5年生企業見学(東海シール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東海シールでは、自分たちでデザインしたシールを作ってもらっている様子を見て嬉しくなりました。「あ、このシール見たことある!」と言いながら楽しく見学させていただきました。

11月27日 5年生企業見学(トーアスポーツマシーン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トーアスポーツマシーンでは、実際にピッチングマシーンに球を入れさせていただきました。150キロの球は本当に速かったです。

11月27日 5年生企業見学(竹皮卸売センター)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竹皮卸売センターでは、食品を包む竹皮を見学させていただきました。
竹皮を作るうえでの苦労や、販売に至るまでの経緯などを知り、充実した時間を過ごすことができました。

11月27日 学校見学

 梅村幼稚園年長組の子どもたちが、2台のバスに乗って学校見学に来ました。3限目の途中から4限目まで、静かに校内を歩きながら、校長室や体育館、特別教室や読書室などを見学しました。学校の大きさにびっくりし、6年生が教室で使用している机の高さにびっくりし、6年3組の子どもたちが即興で歌ってくれた「花は咲く」の歌のうまさにびっくりするなど、見るもの聞くもの驚きの連続だったようで、とても興味深く学校を回っていました。来春には、各小学校に入学して来ます。それぞれの学校で頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 避難訓練

 本日の2限目に、避難訓練を行いました。今回は、給食室から火が出たという想定で行いました。消防署の方からは、「とっても静かに、素早く避難することができて、素晴らしかったと思います。」と褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 チャレンジ集会 (8)

チャレンジ集会の写真です。
 ジェスチャーあて
 豆つまみ皿うつし
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 チャレンジ集会 (7)

チャレンジ集会の写真です。
 ボウリング
 けん玉キャッチ
 なにがとんだかな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 チャレンジ集会 (6)

チャレンジ集会の写真です。
 水中○○落としゲーム
 キャラクターあて
 輪投げ
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 チャレンジ集会 (5)

チャレンジ集会の写真です。
 ゴールキック
 箱のなかみあて
 10秒あて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 チャレンジ集会 (4)

チャレンジ集会の写真です。
 バランスゲーム
 キックターゲット
 スプーンリレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 チャレンジ集会 (3)

チャレンジ集会の写真です。
 お手玉入るかな
 ボールリレー
 ストラックアウト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 チャレンジ集会 (2)

チャレンジ集会の写真です。
 フリースロー
 ドリブル
  ピンポン玉投げ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 チャレンジ集会 (1)

 本日の1,2限目に、チャレンジ集会がありました。本当は11月18日(土)の土曜授業で行う予定でしたが、雨で延期されていただけに、子どもたちにとって待ちに待ったチャレンジ集会だったようです。
 チャレンジ集会は、6年生が企画運営する20のゲームを、5年生がなかよし班の下級生を連れて回り、親睦を深めるために毎年行われている徳和小学校の伝統的行事です。あちらこちらから笑い声や拍手、歓声があがり、とっても楽しい時間になりました。特に6年生、5年生のみなさん、おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 公開授業研究会

 11月16日(木)の午後から、平成29年度 松阪市教育委員会指定 久保中学校区学力向上推進事業 公開授業研究会が、およそ160人の教職員参加のもと開催されました。研究会は、公開授業とその後行われた全体会の2部構成で、公開したのは1年1組、4年1組、5年2組(少人数)の算数の授業でした。どの教室も廊下にまで参加者であふれかえっていて、緊張感が張り詰めていましたが、子どもたちは最後までよくがんばっていたと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 2年生 九九サポート その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組の様子。

11月17日 2年生 九九サポート その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組の様子。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140