最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:16
総数:259830
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

12月25日 6年生 サッカー練習試合

 今日は、第二小学校のサッカーチームにきてもらい、練習試合を行いました。ほんの少し寒さもやわらいだ中、一生けんめいにボールを追いかける姿が見られました。
 練習の成果が少しずつみられ、一人ひとりが自信をもってプレーしていました。
 
 大会は、1月6日、7日です。
 応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 明日から冬休みに入ります

 今日は、今年最後の学校がある日でした。
 転校していく子どもをお別れ会で送るクラスあり、最後はみんなで外で学級あそびをして楽しむクラスあり、それぞれの活動をする中で、子どもたちは今年1年の締めくくりをしました。
 明日から冬休みに入ります。次に学校に来るのは、1月9日(火)です。3限授業で11時40分に下校します。くれぐれも安全には気をつけて、子どもたちにとって有意義な冬休みになることを願っています。
 それではみなさま、よいお年をお迎え下さい。一年間どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 サンタクロースがやって来た

 徳和小学校に一足早くサンタクロースがやって来ました!
 しかも巨大です!子どもたちから見れば、見上げるほどの高さです。
 このサンタクロースは、バルーンアートと言って風船で作られています。徳和住民協議会の方が作られたもので、よく学校に届けていただいています。ハローウィンの時にも持って来ていただきました。バルーンアートは、保健室や読書室、校長室などに飾られ、私たちの目を楽しませてくれています。いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 2年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、司書の山口さんにブックトークを行ってもらいました。
 もうすぐやってくるクリスマスの事に関連付けて、絵本を読んでいただいたり、世界のクリスマスの過ごし方について紹介していただいたりしました。
 子どもたちは、山口さんが読んでいただいた絵本や紙芝居に集中して聞いていました。たくさん本を紹介していただいたので、来週冬休みの本を借りられることを楽しみにしています。
 山口さんありがとうございました。

12月13日 1年生 おたんじょう日かい

 昨日、1年生みんなで、10月・11月生まれの友だちのお誕生日会をしました。今回は、3組さんが司会を務めてくれました。マイクで話すことに少しとまどいながらも、協力して進めてくれました。
 10月・11月生まれの友だちは、自分で名前とお誕生日をはっきり伝えることができました。プレゼントのメダルをもらって、とってもいい笑顔でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月8日 4年生 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
10才を迎える4年生は、『二分の一成人式』を行いました。
「大人になること」をテーマに各クラスで作った詩や歌を発表しました。
保護者への手紙では、子どもたちの親への感謝の気持ちやこれからの決意が書かれており、読まれた保護者は胸を熱くされていたようにみえました。
二分の一成人式後は、保護者とともに温かい雰囲気の中、「人権すごろく」を行いました。

12月8日 2年生学年発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日へジャンプの発表を行いました。
子どもたちは、お家の人から聞き取ってきたことや感じたことを発表しました。
 練習の成果を出すことができた子やできなかった子、様々ですが自分の力を出し切ることができました。

 人権すごろくでは、お家の方々と一緒に楽しみながらお互いのことを知ることができました。とてもいいふれあいができたようで、
「あ〜楽しかった。もっとやりたかったな。」と話していました。

お忙しい中ありがとうございました。

12月7日 民生委員児童委員との懇談会

 本日午前9時から11時まで、民生委員児童委員等の方々にお集まりいただき、懇談会をさせていただきました。
 懇談会では、学級編成、学力、いじめ問題、健全育成、登下校時の見守り等について話し合いを持ちました。また懇談の合間には、授業の様子も参観していただきました。
 大変お忙しいところご来校いただきましてどうもありがとうござました。今後とも引き続き見守っていただきますようよろしくお願い致します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 ★国際教室から★ 三重大学学生による授業

 12月5日(火)の4限目に、三重大学教育学部の学生9人が、大学の講義の一環で、国際教室で授業を行い、4人の3年生の子どもたちが参加しました。国語の「文を作ってみよう!」という内容で、子どもたちにわかりやすいように、「だれ」「いつ」「どこ」「何をする」のカードを使って、日本語の言葉を読んだり、選んだ言葉で文を作ったり、文章を書いたりしました。学生は、笑顔いっぱいで授業を進め、子どもたちもたくさんほめてもらったので、うれしそうでした。
 授業が終わって教室に帰った一人の子どもが、担任の先生に「先生、楽しかったよ」と、笑顔で言ってきたとのこと。うれしい一言でした。
 お世話になった三重大学の方々、ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月1日 1年生学習発表会

12月1日(金)に、学習発表会を行いました。
自分で演奏したい曲を選んだ鍵盤ハーモニカの曲、それぞれのクラスで何度も練習をした季節などの詩の「群読」、1年生みんなで息を合わせて頑張った「子犬のマーチ」の合奏、大きな声で歌った「さんぽ」「やくそく」。どれも一生懸命気持ちを込めて、堂々と、発表することができました。

その後の人権すごろくは、友だちのお家の人と一緒に楽しみました。和やかな雰囲気の中、交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140