最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:44
総数:259573
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

10月25日 6年生修学旅行準備

画像1 画像1
もうすぐ修学旅行です。班活動に必要なものを揃えて確認しています。子どもたちもワクワクしているでしょう。全員そろって当日を迎えられますように!!

10月24日 図書ボランティア

TOSSの会の方々には、日頃から大変お世話になっています。
写真は、読書室で傷んだ図書の修復作業等をしていただいている場面です。
読書室入ってすぐ左には、図書委員さんが作ってくれた栞が展示されています。その向かいの壁には、秋をイメージしたレリーフが飾られています。読書の秋、あなたは何の本を読みますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 あそぼう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、地域の方々に学校に来ていただき、昔の遊びを教えてもらうあそぼう会をしました。こまやけんだま、缶ポックリなど昔から伝わる遊びを体験しました。中には、初めてする遊びもあり、地域の方々に丁寧に教えてもらいました。1年生のみんなはとても楽しそうに遊んでいました。

10月18日 人権集会

1限目に、人権集会がありました。
手と手とつなぐ委員会の人たちが中心となって、「いじめがなくて、安心して過ごせる徳和小学校」というテーマで、人権劇を上演してくれました。
2限目には、4月に各学級で作った「安心ルール」が守れているか振り返り、これからの取り組みについて話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 始業前

天候が安定し、過ごしやすい季節になってきました。
写真は、始業前に運動場で遊ぶ、子どもたちの姿です。
今日はこの後、1限目人権集会、2限目クラスでの話し合いが行われます。
画像1 画像1

10月17日 3年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期から英語の学習が始まりました。1〜3組は坂本先生、4組は鈴木先生と勉強していきます。週に1回、一緒に学習します。頑張ろうね。

10月17日 3年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生全クラス、司書の山口さんにブックトークを行ってもらいました。今回は「百科事典の使い方」を詳しく教えてもらいました。
 子どもたちは、山口さんの話を聞き終わってから、グループで百科事典を使い調べました。
 山口さんありがとうございました。

5年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさん学び、たくさん遊びました!!
また明日から社会見学のふりかえりをしていきたいと思います。
おつかれさまでした!

5年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなたくさん乗り物に乗りました!
楽しい時間はあっという間!

5年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当を食べた後はお菓子を食べたり、乗り物に乗ったりしました!

5年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
本田技研工業の見学を終えて、今からご飯です!!

5年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな朝から元気いっぱい!社会見学に出発です!

10月15日 後期委員会活動

別の教室では、後期の委員会活動がありました。
図書委員は本の整理、掲示委員はさっそく掲示物を貼ってくれました。
放送委員は、放送原稿を読んで練習です。
委員さんも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 児童議会

後期に入って、1回目の児童議会がありました。
9月の反省、「あいさつ運動」などの提案がありました。
後期の役員さん、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生10月10日 お誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生全員で、8月と9月生まれの子のお誕生会をしました。一人ずつ自分の名前と誕生日をマイクを使って言いました。その後メダルをもらって、みんなでダンスをしました。後期に入り、これからの成長がますます楽しみに感じることができました。

10月5日 前期終業式

今日で、前期が終了します。終業式でみんなで歌った校歌は、たいへんすばらしかったです。すぐに後期が始まりますが、前期の反省を活かしながら、良いとこをさらに伸ばしてほしいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 不審者情報

 松阪市教育委員会から不審者情報の提供があり、昨日は複数の職員が現場周辺をパトロールして、子どもたちの下校を見守りました。交通量の多い場所で発生した事案だけに、その大胆さに危機感を覚えます。本校では当面の間、引き続き下校時に合わせてパトロールを行っていきます。
 
 子どもたちには、今日のお昼の放送で注意を呼びかけました。くれぐれも気を付けるよう、各ご家庭でも注意喚起をお願いいたします。 
 なお、本日は個人懇談会、明日は前期終業式のため、児童は午後1時45分頃一斉に下校します。9日(火)は後期始業式のため、午前11時40分頃下校となり、10日(水)から通常校時となります。


日時:10月2日(火) 午後2時頃
場所:松阪市下村町地内
概要:声かけ事案
内容:児童が下校中、黒い車の助手席に乗った女性から、「乗せていっ
   てあげようか。」と声をかけられた。児童は怖くなり、その場を
   去ったため無事だった。
特徴:黒い車。男性が運転し、助手席に女性が乗っていた。

 
  ※見知らぬ人からの誘いには、絶対にのらないようにしましょう。
   不審者は、子どもの善意を利用して、言葉巧みに誘ってきます。

    〇子どもが関心のあるもので誘惑するパターン
    「すぐそこにかわいい子犬がいるよ。いっしょに見に行こう。」
    「お菓子を買ってあげるからついておいで。」
    「アンケートに協力したら、お礼に1000円あげるよ。」

    〇子どもに助けを求めるパターン
    「〇〇に行きたいけど分からないから、車に乗って教えて?」
    「子犬が逃げちゃったから、いっしょに探してくれる?」

    〇緊急事態を装うパターン
    「お父さんが病院に運ばれたから車で連れていってあげる。」
    「お母さんに頼まれて迎えにきたよ。車に乗って?」
 
    〇大人の世界に誘惑するパターン
    「かわいいね。雑誌に載せたいから写真を撮らせてくれる?」
 
※これを機に、家族の方でいろいろ誘い文句を考えて、話しかけられた時の対応をお子様と練習していただければと思います。「どんな場合でも、知らない人の言うことをすぐに信用しては危険だ」という意識を持つことを徹底させることが、事件・事故に巻き込まれない予防策になります。よろしくお願いいたします。

 

Ang department of education ng lungsod ng Matsusaka ay nagpapaalala sa pangyayari tungkol sa isang kahinahinalang tao.Kailangan ang masusing pag-iingat at sa mga magualng paalalahanan po lagi ang mga anak.

Petsa: 10/2 (Tue) Bandang alas-2 ng hapon
Lugar: Matsusaka city Shimomura Cho District
Diskripsiyon: Pagtawag/pakikipag-usap ng di kilalang tao.
Pangyayari:Isang bata habang papauwi ng bahay ang hinintuan ng isang  
itim na sasakyan at inalok ng babaeng nakaupo sa unahan ng sasakyan ang bata na (gusto mo bang sumakay at ihahatid ka namin?)Ang bata ay natakot at tumakas kaya walang nangyaring masama sa kanya.
  Pagkakakilanlan: Kulay itim na sasakyan na minamaneho ng isang lalaki at may sakay na babae sa upuan sa unahan

Huwag po magpapadala sa mga pag-aanyaya ng di kilalang tao at sa mapanlinlang/matatamis nilang pananalita

Para makuha at mapalagay ang loob ng bata ganito ang madalas
nilang sabihin:
May magandang aso doon lang sa malapit gusto mo sama
tayo tingnan natin.Bibilhan kita ng pagkain kaya sumama
ka na.Kapag nakipagtulungan ka bibigyan kita ng 1,000 yen.

Para tumulong ang bata ganito ang sasabihin nila:
Gusto ko sa pumunta sa lugar na ito pero di ko alam
maari ka ba sumakay sa sasakyan ko at ituro ito sa akin?
Nakawala yung aso ko pwede mo ba akong samahan para hanapin?

Kunwari sa oras ng emergency ganito ang kanilang sinasabi:
Dinala sa ospital tatay mo kaya sumakay ka sa sasakyan
ko at ihahatid kita doon sa ospital.
Inutusan ako ng nanay mo na sunduin ka kaya sumakay ka na.

Mga temptasyon/ mapang-aakit na pananalita:
Napaka ganda mo pwede ba kitang kunan ng litrato,
at ilalagay ko lang sa magazine.

Kaya pakiusap sa mga magulang na turuan ang mga bata ng ibat ibang
paraan upang makaiwas/maligtas sa ganitong mga sitwasyon.
 

9月26日 6年生修学旅行説明会

10月28日からの修学旅行にむけて、説明会を実施しました。
いい旅行になるように、準備を進めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 22

6年生の組体操「LIFE」です。この組体操は、命をテーマにしています。私たちが産まれてから約12年が経ちます。小さかった私たちが、たくましく、立派に育った姿や、真剣に取り組む中で魅せる、生き生きとした表情を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 23

今年も最後をしめくくるのは全校児童798人による赤白対抗綱引きです。この種目では各学年赤が夢チーム・白が希望チームに分かれて綱を引き合います。1回戦のみの真剣勝負。運動会の最後に見せる子どもたちの真剣な顔に注目してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/16 土曜授業
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140