最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:44
総数:259570
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

5月31日 パッカー車 見学 & ごみの分別学習

 4年生では、社会科で「ごみのゆくえ」について学習しています。
 きょうは、松阪市リサイクルセンターの方々に来ていただいて、パッカー車のしくみやゴミの分別についておしえていただきました。
 子どもたちは、初めて間近で見るパッカー車に感動していました。途中、自分たちが持参したごみを投入し、中に押し込まれる様子に大喜びしたり、非常停止ボタンを押して止めたりする作業を体験させていただきました。そして、パッカー車を使うセンターの方が安全に使える工夫に驚いていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 4・5月お誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4・5月生まれの子のお誕生会を1年生全員でしました。4月生まれ、5月生まれの子は前に立ち、名前と誕生日の発表をしました。その後、お誕生日メダルをプレゼントしてもらいました。4・5月の誕生日の子たちはとても嬉しそうにしていました。

5月29日 3年生 徳和地区市民センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3、4限目に徳和地区市民センターに行ってきました。センター長の田中さんに、どんな仕事をしているか。どんな事が行われているか。など詳しく話してもらいました。
 いろんなお部屋に見せていただいたり、たくさんの質問に答えてもらいといろんな事を学習しました。
 3年生のみんなにバルーンアートを作っていただいてたりと子どもたちは、喜んでいま
した。
 学習したことを、これからふり返っていき、まとめたいと思います。

いつも私たちのためにありがとうございます。

5月23日〜28日 3年生 校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の学習で、虹が丘方面と下村方面へ校区探検に行きました。初めて通る道の子もいれば、帰り道に通っている子と様々な子がいました。
 学校に戻ってから、絵地図にしたりこれから地図記号もしていきます。頑張ろうね。

5月29日 3年生 徳和地区市民センター 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさん写真も撮ってもらいました。

5月29日 3年生 徳和地区市民センター 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ありがとうございました。

5月24日 1年生 2年生と遊ぼう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2限目に2年生と遊ぼう会がありました。2年生が1年生と遊ぶために、司会をしたり、遊びのルールと教えてくれたりしました。2年生が優しく丁寧に教えてくれたので、1年生はとても楽しそうに過ごしていました。

5月22日 3年生 キッズサポーター養成講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3、4限目に第一包括センターの方、住民協議会の方、地域の方に来ていただき認知症の方との関わり、対応について学習しました。
 記憶のツボ実演、絵本のよみきかせ、寸劇と○×クイズをしていただき、わかりやすく教えていただきました。
 子どもたちは、身近な人が認知症になったときに今回学んだことを実用してほしいと思います。

 第一包括センターの方、住民協議会の方、地域の方、準備などありがとうございました。

5月21日 1年生 英語の授業 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(金)に初めての英語の授業がありました。授業の始めは、初めて会うALTの先生に子どもたちは少し緊張していましたが、絵合わせゲームをして楽しくコミュニケーションをとることができました。
 5月21日(月)にとまとーずの方々に交通安全教室を開いてもらいました。交通ルールや安全な横断歩道の渡り方、自転車点検のしかたなどを教えてもらいました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。教えてもらったことを思い出して、安全に登下校していきましょう。

5月18日 6年生社会見学6

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺でもガイドさんの説明を一生懸命聞きました。

5月18日 6年生社会見学5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
法隆寺での見学。五重の塔のひみつをたくさん知りました。

5月18日 6年生社会見学4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いっぱい歩いた後はお昼ご飯。カレーおいしいです!

5月18日 6年生社会見学3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東大寺は階段が多くて大変!!

5月18日 6年生社会見学?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東大寺に着きました。ガイドさんの案内で回ります。大仏の大きさにびっくり!!

5月18日 6年生社会見学?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とってもいい天気の下、奈良に向けて出発です。今、上野ドライブインで休憩です!元気いっぱいです!!

5月17日(木) なかよし班掃除スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からなかよし班掃除が始まりました。6年生は1年生にほうきの使い方をていねいに教えてくれます。優しく教えてくれるので1年生もうれしそう。みんなで協力してピカピカの徳和小学校にしましょうね。

5月9日 3年生 リコーダー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の学習で、リコーダー教室を開きました。講師の先生に来ていただき、リコーダーを演奏するときに大事なことを教えてもらって、練習しました。また、色々なリコーダーによる演奏を聴いて、子どもたちはリコーダーに親しむひと時を過ごしました。
 これから、頑張ろうね!

5月15日 1年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2限目に1年生を迎える会がありました。じゃんけん大会やなかよし班に分かれて、うどんゲームか転がしドッチをしました。お兄さん、お姉さんと一緒に遊べて1年生はとても楽しそうでした。キラキラした笑顔がたくさん見れました。

5月10日 3年生 屋上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の学習で屋上に行きました。子どもたちは、初めての屋上に興奮していました。
方位磁石を使って「北には、ぎゅうとらがあるよ。」「コンビニも見えるよ。」と話していました。

5月9日 あさがおの種まき 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生活の学習であさがおの種をまきました。
きれいなあさがおが咲くところをも想像して、子どもたちはわくわくしている様子でした。明日からの水やりを忘れず、頑張ってきれいなあさがおを咲かせましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 1年お話会
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140