最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:78
総数:259559
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

修学旅行13

画像1 画像1 画像2 画像2
お水も飲みました!

修学旅行12

画像1 画像1 画像2 画像2
次の見学地清水寺へ。
写真、見学、そして楽しみにしていたお買い物の時間です。

修学旅行11

画像1 画像1 画像2 画像2
銀閣寺へ到着しました!
立派なお庭にみんな感動!

修学旅行10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お腹もいっぱいになったところで、次の見学地へ向かいます!

修学旅行9

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ご飯はトンカツ定食です。
モリモリ食べています!

修学旅行8

画像1 画像1 画像2 画像2
朝が早かったので、お腹もペコペコ。
お昼ご飯です。

修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2
見学をして、集合写真もとりました!

修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2
鶯張りの廊下の仕組みに興味深々です。

修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて二条城へ!

修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2
金閣寺見て目が覚めたーという声が聞こえてきました!お天気が良いのでさらに金閣寺が輝やいてみえます!

修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2
金閣寺では外国の方と交流したり、写真をとったりしました!

修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2
最初の見学場所、金閣寺へ到着しました!
光輝く金閣寺に感動!
お話もしっかり聞いています。

修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った修学旅行!
出発式をして京都へ向かいます。
朝早くから送り出していただいてありがとうございます。
いってきます!

10月25日 3年生社会見学

 本日、3年生の社会見学がありました.
 3つのグループに分かれて、歴史民俗資料館、御城番屋敷、鈴屋、井村屋などを回りました。
 歴史民俗資料館、御城番屋敷、鈴屋では、昔の道具や屋敷を、井村屋では、あずきバーと肉まんの工場を見せて頂きました。
 子どもたちは、それぞれの場所で「教科書で見たのと一緒や!」「こんな風に作っとるんやなぁ。」とたくさん発見があったようでした。
 今日学んだことを今後の学習に活かしていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の畑に大根を植えました。校区にお住まいの松浦さんに、種まきから教えていただき、ご協力をいただいています。子どもたちは、毎日のように畑へ行って水やりをしています。収穫できたら、みんなで大根パーティーをする予定です。

10月23日 松阪あゆみ特別支援学校 学校間交流

 本日午前中に、3年2組、3組で校区にある「松阪あゆみ特別支援学校」に学校間交流に行ってきました。
 同年代の子どもたちで挨拶をしたり、レクリエーションを一緒に楽しんだりしました。最初は緊張している姿が見られましたが、だんだん打ち解け、楽しんでいる様子が見られました。
 1組、4組は1月に交流をする予定です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/21 昔のあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1限目から4限目まで、昔のあそびをしました。地域の方々に来ていただき、楽しく教えていただきました。
子どもたちは、初めて触れる遊びもあり、なかなかうまくできないものもありましたが、だんだんと慣れて楽しく遊ぶことができました。
一生懸命に教えていただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

10/21 後期 児童議会、委員会スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限目に児童議会、委員会を行いました。後期の活動スタートです。
委員長さんを中心に、後期の活動について話し合ったり、目標を考えたりしていました。
後期も、みんなのために仕事をがんばって欲しいと思います。

10月18日 4年生社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4年生の社会見学でした。行き先は、三重県警・110番センター、本居宣長記念館、松阪中消防署でした。
110番センターでは、本物の手錠や警棒に触らせてもらったり、パトカーに乗らせてもらったりと大興奮でした。
本居宣長記念館では、鈴の屋の中にあげてもらい宣長さんのお話や、今も松阪で鈴が大切にされていることを教えてもらいました。
松阪中消防署では、119番指令室や消防自動車を見学しました。一人ひとりが防火するための心がけが大切だと教えてもらいました。

10/18 5年社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
サーキットに着きました。雨の中ですが、レースを見ながらお弁当を食べます。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 クラブ活動
1/29 松教研(14:10下校)
1/30 5年「いのちの学習」
1/31 一日入学
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140