最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:78
総数:259527
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

R2年度入学式について

令和2年度新入児保護者のみなさまへ

桜の開花も徐々に始まり、春の準備が進んで参りました。
みなさま方におかれましては、年度末、また新年度、入学式を間近に控え、ご準備等に慌ただしくされていらっしゃることかと推察致します。
日頃は、徳和小学校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
さて、3月2日からの新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業に始まり、学校現場におきましても、様々な対応を迫られているところです。また、国の現状と致しましても、予断の許さない状況は続いておりまして、新年度、入学式におきましても、最大限の配慮のもと開催させていただきますことをお許しいただきますと共に、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い致します。
配慮事項の主な点をお伝え致します。
1.来賓には、お控えをいただきます。
2.6年生からの歓迎のことばを省略します。
3.式後の写真撮影は、児童のみで行います。
4.感染拡大防止のため以下の点をお願いします。
 ・保護者の出席は、2人までとさせていただきます。
 ・式場入り口にてアルコール消毒をさせていただきます。(職員がスプレーさせていただきますので、ご協力ください。)
 ・マスクの着用についてもご協力ください。(児童、保護者とも)
 ・換気のために窓を開けさせていただきます。場内が冷えますので、防寒対策にもご留意ください。

お子さまの大切な晴れの入学式を無事に開催できますことを願っております。よろしくお願い致します。

R2年度入学式準備について

新6年生の保護者のみなさまへ

桜の開花も徐々に始まり、春の準備が進んで参りました。
みなさま方におかれましては、年度末、また新年度を間近に控え、ご準備等に慌ただしくされていらっしゃることかと推察致します。
日頃は、徳和小学校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
3月2日からの新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業に際しまして、保護者のみなさまには何かとご心配をおかけしました。新型コロナウイルスに関しましては、世界的な規模で広がってきており、国内においても予断を許さない状況です。学校現場におきましては、最大限の注意を払いながら、新年度を迎えたいと準備を進めているところです。
さて、新年度4月3日(金)に予定しておりました、新6年生による入学式準備ですが、新型コロナウイルス感染症拡大を防止する観点から、中止とさせていただきます。また、6日(月)の入学式における、6年生代表からの歓迎のことばも省略させていただきますので、ご了解をお願い致します。

職員一同、新年度を無事に迎えられますことを切に願っております。みなさまのご理解とご協力をよろしくお願い致します。

3月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日より新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業でしたが、本日、修了式と離任式を行うことができました。久しぶりに子どもたちの元気な姿が戻って来た校舎は、生き返ったようでした。やはり、学校には子どもの元気な姿が必要です。
さて、本日の修了式と離任式は、放送を使用して行いました。子どもたちの輝いた瞳が見られないのはとてもさみしかったですが、最後の一日を共に過ごせたことは喜ばしいことでした。
また、5年生の児童は、大忙しで机運びをしてくれました。6年生へ進級する思いを持って、しっかりと仕事をすることができました。ありがとう。
また、新年度、全校児童が元気な姿で登校してきてくれるのを楽しみにしています。
1年間、ありがとうございました。

臨時休業中の課題等について

保護者のみなさま

いつもお世話になっております。
新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業が始まり、4日が経過しました。子どもたちの様子はいかがでしょうか。
今後の予定・課題等についてお知らせをしますのでよろしくお願いいたします。
〇週明け9日(月)、10日(火)に家庭訪問をして、子どもたちの様子を確認させていただくと共に、宿題等を届けさせていただきます。この際に、保護者がいらっしゃらない場合は、児童のみでも対応させていただきます。また、誰もいない場合は、届け物をポスト等に入れさせていただきますので、ご了承下さい。
〇11日(水)〜13日(金)の15:00〜17:00を学校に置いてある荷物を取りに来ていただく日と設定しました。駐車場は、運動場をご利用下さい。各教室にて、担任が対応させていただきます。その際に、学校で借りている本をお持ちでしたら必ず返却いただきますようお願いいたします。
〇今後、未履修単元の学習を行うことが予想されますので、今使用している教科書やドリル等は、連絡があるまで破棄せずに保管をお願いします。
〇卒業式については、予定通り18日に時間等を変更して行う予定です。このことに関しましても、週明けに詳しくお伝えしますのでよろしくお願いします。

以上、保護者のみなさまには何かとご心配やご負担をおかけしますが、全国的な情勢も踏まえてご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

休校措置について;

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全国の小中高を臨時休校するよう要請したという件に関わりまして、朝の内容とは情勢が変わってきましたのでお知らせします。松阪市教育委員会から新たに「3月2日(月)から3月25日(水)まで休校の措置をとるように」という指示がありました。そのため本校も3月2日(月)から休校とさせていただきます。詳細につきましては、本日配付した教育委員会からのお知らせをご覧ください。
 なお、卒業式や修了式など、休校に入ってからの措置につきましては、詳細が決まり次第連絡をさせていただきます。ご心配をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

Response to the new coronavirus(外国語対応)

保護者のみなさま

週明け3月2日(月)は、通常通り登校させ、授業を行います。今後のことについては、決まり次第連絡を致します。

Parents

On March 2nd (Monday), students will go to school and conduct classes as usual. We will contact you about the future as soon as it is decided.

コロナウイルスに係る対応について

保護者、地域のみなさま

日頃は、徳和小学校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
さて、全国的な新型コロナウイルスへの対応等については、各報道等によりご存じのことかと思われます。皆様には、大変なご心配をおかけしていることと思います。
現時点での松阪市の対応と致しましては、週明け3月2日(月)は、通常通り登校させ、授業を行います。今後のことについては、決まり次第連絡を致します。
以上、皆様には、本当にご心配をおかけしますが、情勢をご理解の上、ご協力をよろしくお願い致します。

2/21 教室のワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、午後から教室のワックスがけを行いました。
まずは、子どもたちで机などを運び出し、教室の床をぞうきんでしっかりと拭き上げました。その後、職員でワックスをかけました。
三連休後、ワックスでピカピカに輝いた教室で、張り切って学習に励んでくれることと思います。

2/17 認知症サポータ−学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、認知症サポーター学習会を行いました。
まずは、「認知症」とは、どんなことかを資料や図で教えていただきました。次に、実話をもとにした絵本「大好きだよキヨちゃん」を読んでいただきました。そして、地域の方の寸劇を見せていただき、どのように対応すればいいのかを考えました。
この学習をもとに、家族を始め、地域で困っている方を助けられるようなサポーターに育って欲しいと願っています。お家でも今日どんな学習をしてきたのか話を聞いて話し合ってみてください。

2/14 6年生学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学習発表会を行いました。
まずは、ミニ運動会で靴飛ばしやデカパンをしました。お家の方と協力して楽しむことができました。続いて、ソーランを力強く踊りました。最後にリコーダーの演奏合唱をしました。参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
卒業まであと一月ほどになりましたが、小学校生活の締めくくりをしっかりとがんばっていきます。よろしくお願い致します。

2/7 学習発表会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の発表の後は、保護者の方々と一緒に人権すごろくをしました。
5年生の子どもたちも保護者のみなさまも和気藹々といい雰囲気の中ですごろくを楽しむことができました。
たくさんの方に来ていただき本当にありがとうございました。
最高学年に向けて、1年間のまとめをしっかりとしていきます。

2/7 学習発表会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5年生の学習発表会をしました。
これまでの学習の成果を合奏と合唱、そして劇にして表現しました。

1月24日 2年名人さんに学ぼう

 1月24日(金)に「名人さんに学ぼう」の学習をしました。「手話」「本の修理」「ゆうびん」「ステンシル」「ミュージックケア」「フラダンス」「おはなしキャラバン」の名人さんたちに優しく教えていただき、子どもたちはとても楽しそうに学んでいました。
 教室に戻ってからも、「名人さんはすごいなぁ。」「ぼくのグループはこんなことしたよ。」などと、興奮気味に友だちに伝え合っていました。
 名人の方々、TOSSの会の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第3回避難訓練を行いました。
今回は、休み時間に強い地震が起きた想定で行いました。
運動場で遊んでいた子、教室や校内にいた子など、様々なところで、先生もいないところで地震が起きたときの避難の仕方を学びました。
子どもたちは、真剣に素早く行動できました。
今年度も3回の避難訓練を行ってきましたが、「災害は忘れた頃にやってきます。」日頃から、災害への備え、そして、家族で話し合っておくことをよろしくお願い致します。

市サッカー大会2日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準決勝、対第四小学校戦です。
そして、試合後の選手の姿です。
感動をありがとう。

1/12 市サッカー大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、松阪市小学校サッカー大会2日目がありました。
結果をお知らせします。
第一試合
対第三小学校 7−1で勝利しました。
第二試合(準決勝)
対第四小学校 2−3で敗れました。
結果、3位となりました。
準決勝は、見応えのある試合展開で、よく守り、よく攻め、子どもたちのプレーに感動しました。応援していただき本当にありがとうございました。
この経験を胸に、卒業に向けてさらに成長していくものと思います。

1/11 市サッカー大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日目は、見事に二勝し、明日に進みました。
子どもたちは、「優勝」を目指してがんばります。
応援よろしくお願いします。

1/11 市サッカー大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、松阪市小学校サッカー大会がありました。
第一日目の結果を報告します。
第一試合
対射和小学校
9−0で勝利しました。
第二試合
対伊勢寺小学校
7−1で勝利しました。
子どもたちは、よく動き、チームワークよく勝利に結びつけました。
優勝目指して、明日もがんばります。

12/20 冬休み前全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
5限目の全校綱引きに続いて、冬休み前の全校集会を行いました。
校長先生と生徒指導の橋本先生からのお話がありました。新年を迎えるにあたり、今年の反省と新年の抱負を考えましょう。規則正しい生活と事故等に気を付けましょうと話がありました。2週間あまりの冬休みですが、楽しく有意義な休みにして下さい。よいお年を!

全校綱引き その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いては、4年生から6年生の姿です。
高学年になると、引く姿にも迫力があります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式、着任式・始業式
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140