最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:40
総数:259719
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

2月9日 1年生☆ブックトーク

松阪市図書館の方々にブックトークをしてもらいました。

歌いながら読む、写真をじっくり見る、クイズに答える、
お話をゆっくり聴くなど、いろいろな方法で本を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆1月30日 日本の料理と外国の料理

カレーやスパゲッティなど、
身近な料理の中にも外国のものがあります。
今日は 栄養教諭の田中先生に
日本の料理と外国の料理について教えてもらいました。
食器やマナーも違うことがわかりました。

2月にはフィリピン料理の
カモテキューとメヌドとチキンマカロニ、
3月にはタイ料理のケーンチュートウンセンが給食に出ます。
とっても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 1年生 お箸の練習中 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「見て見て、上手につかえたよ。」
「きれいに食べられるよ。」

もうすぐ冬休み。
おうちでも練習がんばってね。

12月19日 1年生 お箸の練習中

えんぴつの持ち方が だんだん上手になってきた一年生。

お箸のマナーを勉強しました。
お箸の持ち方も がんばって練習中です!

「あ〜、しっぱいしたあ!もう一回!」

上手に お箸が使えると、とっても嬉しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 1年生 学年発表会 その6

 *写真*
上:皿まわし
中:皿まわし
下:皿まわし

お忙しい中、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 1年生 学年発表会 その5

 *写真*
上:歌「LET’S GO!いいことあるさ」
中:歌「LET’S GO!いいことあるさ」〜全員で LET’S GO!〜
下:皿まわし
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 1年生 学年発表会 その4

 *写真*
上:群読「くじらぐも」〜くじら「さようなら。」〜
中:歌「LET’S GO!いいことあるさ」
下:歌「LET’S GO!いいことあるさ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 1年生 学年発表会 その3

 *写真*
上:群読「くじらぐも」
中:群読「くじらぐも」〜天までとどけ、いち、に、さん!〜
下:群読「くじらぐも」〜子どもたち「さようなら。」〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 1年生 学年発表会 その2

 *写真*
上:けんばんハーモニカ
中:けんばんハーモニカ
下:歌・手拍子「ぽんぽんポップコーン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 1年生 学年発表会 その1

今日は学年発表会がありました。
たくさん練習してきたけど、本番が一番上手でした。
勢いもあって素晴らしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 1年生 学年発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日の学年発表会に向けて、練習に励んでいます。
上手に吹けたり、苦手なところを克服すると
「あっ!吹けたよ〜!!」と嬉しそうです。
がんばっている姿を見ると、こちらまで嬉しくなりますね。

10月27日 1年生 あそぼう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徳和住民協議会、TOSSの会や地域の方に協力を得、昔ながらの遊びを教えてもらいました。

めんこ、ビー玉、紙風船、お手玉、こま・・・。
たくさんの遊びを体験しました!楽しかったね!

10月17日 1年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すご〜く楽しみにしていた秋の遠足!
みえこどもの城と中部台公園に行きました。
晴れていて、あったかくて、とってもいい天気でした!

10月16日 1年生 書くこと

画像1 画像1
画像2 画像2
人権劇の振り返りの時間です。
えんぴつにも慣れ、字や持ち方がだんだん上手になってきました。
毎日、一生懸命ていねいに書いていこうね。

10月15日 1年生 人権人形劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権についての人形劇をみました。
いのちを大切にすること、友だちを大切にすること、
自分の気持ちを大切にすること・・・。
大事なことをたくさん学びました。

10月7日 1年生☆図工「にょろにょろへび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で にょろにょろへびを作っています。

色を塗ったり はさみを使ったりするのが
とっても上手になってきました。

10月2日 1年生 お誕生日会

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会も終わり、今日はお誕生日会です。
司会は1年2組さん!とっても上手にできました。

うたを歌って、お誕生日メダルをもらいます。
お誕生日、おめでとう!

1年生☆夏みつけ 2014/09/03

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目の生活の時間に 校区を歩いて
学校のまわりの自然を見つけにいきました。

「この花、家にも咲いてるよ。」
「リンリン聞こえる。何の虫かなあ。」

あさがお、とんぼ、田んぼ、ひまわり・・・。
春とは違った景色や虫の声に気づくことができました。

1ねん★着衣水泳 2014.07.17

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は 着衣水泳がありました!
服を着たまま プールでじゃぶじゃぶ・・・。

服を脱いでからは 最後の自由時間。
「かるくなったー!」と笑顔で遊んでいました。

やっぱり水着が、動きやすくていいですね。
服を着たまま入ってみて、
重さや動きにくさの違いに
たくさんの子が気づくことができました。

1ねんせい 6がつ30にち 生活たんけん!

5時間目の生活の時間に、小学校近くの大日寺に行きました。

「おうちや学校と違うところはどこかな?探してみよう!」

目標は「違いを3つ見つけること」だったのですが、
もっともっとたくさん違いが見つけられたようです。
子どもたちの目や気づきは本当に素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日
4/3 入学式準備 6年登校
4/6 着任式 始業式 入学式
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140