最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:54
総数:259716
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

2月25日 4年生 保険 私たちの体の成長の学習

 4年生の保険の学習で、保健室の山川先生に来ていただき、これからの私たちの体の成長について、教えていただきました。
 命のもとの話や自分の体が成長する途中なので、びっくりすることはないことなど、詳しくおしえていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 1月29日 英語活動 その3

子どもの感想 その2

・今日は数字がっべんきょうになりました。それに数字がすらすら言えるようになりました。いきなりいわれても前よりは言えるようになりました。

・Today was a happy day.Thankyou for coming here.I'm happy even if I don't understand you.

・商業高校の人たちの英語の教え方がすごく上手だったので、わかりやすかったです。英語で数字を言うとき、前よりは言えました。これからもっと覚えたいです。

・いろんな事をしたけど、やっぱりカルタが一番楽しかったです。初めて知ったのは百万の英語です。1ミリオンという英語で、こんな英語なんだなと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 1月29日 英語活動 その2

子どもの感想から

・今日は、高校生と2回目の英語の授業をしました。最後に、高校生対わたしたちで数字の大きい方が勝ちのゲームをしました。わたしたちが勝ちました。うれしかったです。また来てほしいです。

・新しいゲームが出ていたので、楽しかったです。だしたカードがどっちが大きいというゲームでした。

・一番楽しかったのは数字のゲームです。またしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 1月29日 英語活動

 1月29日の5限目に、松阪商業高校の2年生の生徒32人が英語の授業をしに来てくれました。1回目は11月にあったので、2回目です。とても和やかな雰囲気で授業はすすみました。

前と同じよう、各クラスを4つにわけて、そこに高校生が入り、数字や動物などの単語を教えてくれたり、数字でかるたをしたりして、英語を教えてくれました。前回の授業よりも、足し算やかけ算、複数形「bananas」など少しレベルアップしています。しかし、前回よりもみんなが楽しめるようにたくさん工夫がしてもらってあり、子供たちは本当に楽しそうでした。

・かるたで1まいとれました。そのしつもんは「さいころのめの数を全部足したら何?」というしつもんです。とてもうれしかったです。

・2回目の英語の授業でした。すごく楽しかったです。新しいゲームがはいっていました。1から31まで英語で覚えることができたので、うれしかったです。でもかるたで1まいしかとれなかったので、くやしかったです。

・上手に教えてもらいました。もっとやりたかったです。またきてほしいとおもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 4年生 プラネタリウム見学

 今日は1組と3組で「みえこどもの城」プラネタリウムの見学に行きました。

今日の夜9時に真南の方角ににオリオン座がくる映像を見ながら、星にはいろいろな色があること、温度の違いなど詳しく教えてもらいました。自分の誕生月の星座を見つけると「すごい!」という声があがりました。そのあと、「カプラ」という積み木や中国こま、皿回しなどの遊びもしました。

学校をはなれて楽しく学ぶことのできたわくわくした時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 4年生 プラネタリウム見学 その2

 プラネタリウムの学習は、「冬の星座」。
 オリオン座を中心に冬の大三角の説明を聞かせていただきました。
 子どもたちは目の前に映る息をのむほどの星空にうっとりしながら、いつもとは違った学習をすることができました。
 
 おうちに帰ったら、子どもたちに星の話を聞いてあげてください。

 学校へ戻ってからは、学習のまとめをしました。
 子どもたちには、今日の学習はとても心に残るものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 4年生 プラネタリウム見学

 今日は、2組と4組で「みえ子どもの城」にあるプラネタリウムを見学に行きました。

 到着して少し時間があったため、館内にある「カプラ」という積木と、エントランスにある遊具で遊ばせていただきました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 4年生 学年発表会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。
 そして、学級委員さんの皆さん、お世話をおかけしました。
 ご参加いただけなかった保護者のみなさん、子どもたちからこの日の様子を聞いてやってください。4年生の子どもたちの元気を感じた1日でした。ありがとうございました。お疲れ様でした。

12月5日 4年生 学年発表会 その3

 6限目は、いいお天気の中、運動場で親子レクリエーション。
今年は、綱引きと親子ドッジボール対決でした。

 学年のPTA学級委員さんに進行をお願いして行いました。
綱引きは、どのクラスも接戦でしたが、4組が優勝でした。
 ドッジボールでは、大変迫力がありました。親子対決に火花が散っていました。けがをしないかと心配しましたが、最後までみなさん元気に楽しんでいただきました。ナイスキャッチのおうちの方、子どもの剛速球に思わずのけぞってよけているおうちの方、楽しい1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 4年生 学年発表会 その2

 群読は、前半の「虹を見上げて」と、後半の「大人になるとは」の両方で子どもたちの思いを聞いていただきました。特に、有名な詩の群読や将来の夢などの子どもたちが語った言葉は、キラキラ輝いていました。
 最後の「手紙渡し」。子どもたちは突然思いがけないプレゼントをもらって、とても喜んでいました。 

 また、廊下に、これまで図工で取り組んできた図工の立体作品「コリントゲーム」と習字、教室内には、平面作品「名前から?」を展示しました。
 子どもたちの「力作」。いかがでしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 4年生 学年発表会 その1

昨日の空とは変わって快晴のもと、午後から4年生の「2分の1成人式」と「親子行事」を行いました。
 たくさんのおうちの方々に集まっていただき、子どもたちはたいへん喜んで、張り切っている姿がみられました。
これまで、取り組んできた歌やリコーダー、群読はいかがでしたでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 4年生 松阪商業高校の英語かるたの授業 その2

 子どもたちの感想から
● 高校生の人が「発音いいね」と言ってくれて、すごくうれしくなりました。発音をまちがえたときは、どこがまちがえたか教えてくれました。高校生の人は、英語の先生になれると思いました。
● 英語で、「この数字はなんというでしょう」と聞かれました。高校生の人が聞かなくても、みんなは早くて英語で、1,2,3,4といっていたので、みんなはすごいと思いました。

11月20日 4年生 松阪商業高校の英語かるたの授業

 11月20日の5限目に、松阪商業高校の2年生の生徒32人が英語の授業をしに来てくれました。
 各クラスを4つにわけて、そこに2人の高校生が、数字やフルーツなどの単語を教えてくれたり、数字でかるたをしたりして、英語を教えてくれました。
 子どもたちは、英語が好きになった。こんなに話せる高校生みたいになりたい。将来英語が話せるようになりたい。といった感想を持ったようです。
 また、来てくれるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 4年生 クラスに発表しよう

 全体発表の様子です。
 調べたことを聞き手に伝えるために、間をとったり、強く言ったり、資料を提示したり工夫して発表しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 4年生 国語 調べて発表しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 単元「だれもがかかわりあえるように」では、点字の資料を読み、興味関心を持った事柄を調べ、クラスのみんなに発表しました。
 自分で調べたことをみんなに伝える方法を考え、工夫して立派に発表しました。

10月24日(金) 4年生 図工でコリントゲーム作り

今、図工でコリントゲームを作っています。
みんな個性豊かな絵を描いて、板に色を塗っていきます。
この先は、くぎ打ちも学習します。
どんなものに仕上がるか、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日  4年生 前期最後の給食でした。

今日は、前期最後の給食です。

また、後期も元気いっぱい給食が食べられるように、たくさん運動しましょうね。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月3日 4年社会見学その3

 中消ぼうしょでは、みんなで集合写真を撮りました。
 火事を起こさないよう、みんなで気をつけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 4年社会見学 その2

 最後は、松阪中消ぼうしょへ行きました。
消ぼうしょの中にある総合指令室の様子やいろんな種類の消防車。また、消防士の方の仕事ぶりを見て、家事を起こさないための努力や工夫について知ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 4年社会見学 その1

 10月3日(金)に、社会見学で、鈴鹿オートリサイクルセンター、三重県総合博物館、松阪中消防署(しょうぼうしょ)を訪れました。

 鈴鹿オートリサイクルセンターでは、車のリユース、リサイクルについて学びました。300tプレス機でサイコロのようになった鉄のかたまりを見て、子どもたちは「おー」とどよめいていました。

 次に、三重県総合博物館へ行きました。
フィールドミュージアムという芝生の広場でみんなで仲良くお弁当を食べました。いいお天気でした。その後、博物館を見学しました。体長5メートル以上あるミエゾウの化石にもおどろいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日
4/3 入学式準備 6年登校
4/6 着任式 始業式 入学式
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140