最新更新日:2024/05/20
本日:count up41
昨日:53
総数:260673
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

6年生修学旅行 2 「京都到着」

画像1 画像1
さあ京都に着きました!バスの中は、徳和小学校卒業生のキュートなガイドさんが盛り上げて下さり、終始ほんわかした良いムードです。
We arrived in Kyoto Come on!
Bus guide is Tokuwa elementary school graduates.
Has been raised.

6年生修学旅行1「修学旅行に出発しました!!」 6th grade school trip

画像1 画像1
6:30  天気もよくなってきました!!今から京都に修学旅行に行ってきます!楽しい2日間にしましょう!  Now, The kids departed from school .

6年生、秘密特訓!

画像1 画像1
5限目の人権集会本番に向けて、6年生は練習です!本番、「ありのままの」姿でみんなをうっとりさせてあげたいですね!

10月16日 6年 月見だんご大作戦

本日、家庭科の調理実習で月見だんごを作りました。
夜長になってきた今日この頃、ゆっくり夜を過ごしたいですね。
子どもたちは、だんごとみたらしを手作りしていました。
ぜひ、感想を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科で月見団子を作りました。
おいしくできてとっても簡単。ぜひおうちでも作りたいです。

9月19日 6年生 本番めざして

難しい技もだんだんと成功するようになりました。完成まであと少し。全校競技の練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 6年生

画像1 画像1

組み体操頑張っています。完成まであと少し!!

9月5日 授業が始まりました 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが空け、通常授業が始まりました。
また、運動会に向けて組み体操の練習も始まりました。
6年1組には教育実習生がやってきました。

7月24日 懇談会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二日間の懇談会が始まりました。
参加される保護者のみなさん、暑い中ありがとうございます。
この懇談の機会も大事にしたいと思います。また、子どもたちの作品を展示してありますので、是非ご覧下さい。

7月17日(木) 6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
花しょうぶライオンズクラブのみなさんに薬物乱用防止教室をしていただきました。薬物の恐ろしさを知り、声をかけられても断る勇気を持とうと思いました。


7月17日(木) 6年生 着衣水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
服のまま水に入り、浮く練習をしました。服の中に空気を入れてふくらませたり、ペットボトルを使って浮いたりしました。

7月16日 6年「音楽の授業」

画像1 画像1
教科担任のもと、各クラスで合唱と合奏に取り組みました。
担任を招いて発表をしてくれました。
歌声を紹介できないのが残念です。なんと、担任へのサプライズメッセージもあり、感動させられました。

7月8日 6年「家庭科の授業」

画像1 画像1
世界無形文化遺産に登録された『和食』の基本が『だし』のため、家庭科の授業でそうめんをつくりました。家庭科の中でも朝食作りがあり、手軽にできるそうめんを、ぜひ、夏休みにチャレンジしてもらいたいです。
画像2 画像2

7月8日 6年生 学年集会

もうすぐ訪れる夏休みに向けて学年集会を行いました。
“「まぁいいか」や「これぐらい」と思って、ルールや決まりを守っていない”ということはないだろうかと、自分たちの生活を振り返りました。
小学校生活最後の夏休み。
最高の思い出を作れるように「校外生活の約束」をしっかり守りましょう。
また、健康・安全に夏休みを過ごせるよう全校に「進んで取り組む夏休み」を配布しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 5年6年クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年のクラブ活動が始まりました1年に5回の活動ですが、みんな楽しみにしています。今年のクラブは、イラストマンガ、英語、音楽、科学、切り絵、サッカー、手芸、将棋・オセロ、ソフトバレーボール、卓球、ダンス、テニス、ドッジキックベースボール、ニュースポーツ、バドミントン、陸上、料理に分かれます。ワークセンターのご協力でテニスコートや多目的ホールをお借りすることができたり、地域の方を先生にお迎えし指導していただいたりと充実した活動を送ることができました。

6月23日6年 向野園訪問

天候にも恵まれ、子どもたちは元気いっぱいで出発しました。
向野園ではさまざまな方と出会い・ふれあい、良い経験をさせてもらいました。
向野園さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(木)勾玉作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NPO法人みえ自然・文化財保護サークルのみなさんに来ていただき、勾玉づくり体験をしました。
子どもたちの様子に気をかけながら教えていただいたので、子どもたちも満足する出来になりました。

6月12日(木)プール掃除

全校のみんなが気持ちよくプール水泳ができるように、
6年生が楽しく、一生懸命プール掃除をしました。
画像1 画像1

6月17日 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度のプール授業が始まりました。
6年生は全クラス一緒にプール開き。
曇り空で少し寒かったのですが、1年ぶりの水の感触を楽しみました。

5月16日 社会見学

画像1 画像1
奈良へ社会見学に行きました。
東大寺ではガイドさんの話を真剣に聞いています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日
4/3 入学式準備 6年登校
4/6 着任式 始業式 入学式
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140