最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:22
総数:260069
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

3月5日 2年生 6年生を送る会

画像1 画像1
今日は6年生を送る会がありました。

1年生から5年生までが、6年生にむけて呼びかけや合唱、合奏を披露しました。
2年生は、「見つけよう大切なもの」と「きみとぼくのラララ」を歌いました。
6年生に、今までの感謝の気持ちが伝えられたかと思います。
6年生のみなさん、今までありがとうございました。

1月23日 名人さんに学ぼう3

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜作りと郵便の様子です。

1月23日 名人さんに学ぼう2

画像1 画像1
画像2 画像2
フラダンスとミュージックケアの様子です。

1月23日 名人さんに学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活の時間に、地域の名人さんに技を教えて頂く「名人さんに学ぼう」の体験学習がありました。来て頂いたのは、「歌」「手話」「ステンシル」「フラダンス」「ミュージックケア」「野菜作り」「郵便」の名人さんの方々です。
名人さんの技には、はじめて知ることもたくさんあり、子どもたちは興味津々で技を教えてもらいました。

写真は歌、手話、ステンシルの様子です。

来て頂いた名人さんの方々、本当にありがとうございました。

1月9日10日 大根パーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月9日、10日に、学級閉鎖のため延期になっていた大根パーティーを行いました。
 
 お水を量る人、大根を切る人、こんにゃくを洗う人・・・など、事前に役割を決めておきました。はじまる前は、「できるかなぁ。」「包丁使うの大丈夫かなぁ。」と緊張した様子でしたが、手際良く作業を進めることができました。
 TOSSの会のボランティアの方にもお手伝い頂きました。ありがとうございました。

 できあがったおでんを食べて、「甘い。」「おいしい。」とみんな喜んでいました。

12月17日18日 大根パーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で育てていた大根を使って、おでんを作りました。

みんなが水やり等のお世話を一生懸命していたおかげで、例年より多くの大根を収穫することができました。

大根パーティーでは、それぞれ自分の担当の仕事を決めて行いました。初めて大根を切った子は「難しい…」と言いながら切る姿や、煮込んでいる間「まだかな。早く食べたいな。」と言いながら待っている姿が見られました。


流行風邪等で欠席した児童がいたことは残念でしたが、みんなで育てて、みんなで作ったおでんは、とってもおいしかったです。


12月7日 人権すごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会の後は、人権すごろくをしました。
普段知れない友達の一面を知れて、大人も子どもも盛り上がっていました。

12月7日 2年生学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日に2年生の学習発表会がありました。
生活科の「あしたへジャンプ」の発表では、2年生になるまでの自分について発表をしました。
その後、おうちの方への感謝の気持ちの呼びかけや、「見つけよう大切なもの」「ありがとう」の歌を歌いました。
「普段は聞けないような感謝の気持ちが聞けてよかった。」「上手に発表できていてすごいと思った。」というおうちの方からの言葉に、子どもたちは嬉しそうにしていました。

11月7日 2年生 九九サポーター

7日から、算数九九サポートが始まりました。
全体で練習をした後、サポーターさんに、「上り」「下り」「バラバラ」の九九の聞き取りテストを行ってもらっています。合格できたらシールをもらえます。不合格の場合は、もう一度練習です。
サポーターの皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生の社会見学でした。行き先は鳥羽水族館です。見たこともない魚や海の生き物に、みんな興味心身でした。アシカショーでは、アシカのシルクちゃんの芸に「すごいなぁ。」と歓声をあげ、大きな拍手を送っていました。
 楽しい社会見学になりました。

大根の種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に大根の種まきを行いました。「大根は大きいから、種も大きいのかな。」「種ってどんな色なのかな。」と、種まきの日を心待ちにしていました。

1人ずつ丁寧にまきました。冬には、みんなが育てた大根を食べる、大根パーティーを予定しています。毎日、交代で水をあげていきます。大きく育ちますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 1年お話会
3/15 給食最終日
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140