最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:31
総数:259923
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

11月14日 3年生 車いす・アイマスク体験

 ユニバーサルデザイン夢現の方みなさんと、松阪社会福祉協議会のみなさんに来ていただいて、車いす・アイマスク体験をしたり、ユニバーサルデザインについての話を聞いたりしました。

 「目が見えないと、階段を降りるのがこわいね。」
 「車いすって大変なんだなあ・・・。」
 
 体験して初めて分かることもたくさんありました。
 そして、そんな人に出会ったら、何に困っているのか、自分が何をできるのかを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日 3年生 消防団について

社会科の学習の中で消防団について学習しました。
消防団は、消防組織法に基づき、全国の各市町村に設置されている組織ですが、今日は、そのうち松阪方面団徳和分団から4人の方々に来校いただきました。
運動場では、水消火器を使っての消火体験等の他、消防ポンプ等様々な機材を搭載する消防車両を見せていただきました。また、その後、消防団の活動についてお話を聞かせてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 3年生 認知症キッズサポーター養成講座

 3、4限目に第一包括センターの方、住民協議会の方、地域の方に来ていただき認知症の方との関わり、対応について学習しました。
 記憶のツボ実演、絵本のよみきかせ、寸劇と○×クイズをしていただき、わかりやすく教えていただきました。
 子どもたちは、身近な人が認知症になったときに今回学んだことを実用してほしいと思います。

 第一包括センターの方、住民協議会の方、地域の方、準備などありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 プール開きをしました。

昨日は雨のためプールに入れませんでしたが、ようやく今日プール開きが行われました。快晴の中、子どもたちは笑顔で水に入り、楽しそうに泳いでいました。これからも水泳の練習に取り組み、泳力を伸ばしていく予定です。子どもたちの頑張りに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140