最新更新日:2024/05/09
本日:count up101
昨日:89
総数:110484
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

★臨時休校にかかる下記のプリントが見えにくい場合★

ホームページ右側の配布文書をクリックしてご覧ください。PDFで見ることができます。

新型コロナウィルス感染症にかかる臨時休校について

下記のとおり臨時休校となります。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

なわとび大会3

画像1
いよいよ上級への挑戦。
がんばれ!

なわとび大会2

画像1
ペアで行う行事もあと少し。
お兄さん、お姉さん、ありがとう。
お互い、よく応援もできましたね。

なわとび大会 本番!

画像1画像2
2月7日(金)本番です。

1・2時間目 1年生と6年生
3・4時間目 2年生と5年生
5・6時間目 3年生と4年生

今まで、練習してきた成果を出すために、全力で跳びました。

悔し涙を流した人、目標が達成できた人、
それぞれのがんばりが伝わってきました。

一生懸命に取り組んだ人は、必ず、次につながる大切なことを学んだことと思います。

みなさん、よくがんばりました。

初氷

画像1
立春を過ぎて初めて、学校のバケツの水に氷が張りました。
凍てつく朝でした。

6年生 租税教室

画像1画像2
泉大津税務署から来ていただき、6年生対象に租税教室を実施しました。「税金がある、なし人生ゲーム」では、すごろくを用いて、楽しく税金について学びました。

なわとび大会に向けて!

画像1
ロング休憩(2時間目と3時間目との間)にて、なわとび大会に向けた練習。みんな、自己ベストをめざせ!

百人一首大会! 3年生、4年生

画像1画像2
上の句で動いています。すごい!!

百人一首大会! 1年生、6年生

画像1画像2
1月23日(木)百人一首大会が実施されました。各学年、張りつめた空気の中、がんばっていました。2年生と5年生は、学級閉鎖の関係で、後日実施します。

今月のカムカムメニュー(忠岡中学校1年生発案!)

画像1
1月17日(金)の給食はカムカムメニューでした。
【むぎごはん、レンコンいりポテトサラダ】

レンコンいりポテトサラダは、忠岡中学校の1年生が
考えてくれたメニューです。

レンコンのように、歯ごたえのある食材を使ったり、
切り方を工夫して調理することで、よくかむことに
つながります。

ペア学年での百人一首大会に向けての練習!!

画像1画像2
1月16日、ペア給食のあと百人一首大会の練習をペア学年で行いました。
練習からすでに盛り上がっていました。
大会当日まで、あと少し。みんながんばれ!

ペア給食

画像1画像2
1月16日(木)に、ペア給食を実施しました。高学年(4・5・6年)がリーダーとなり、給食の準備をして、楽しい時間を過ごしました。

カムカムメニュー、考えたのは忠岡中学校の1年生!

画像1
今日は、カムカムメニューの日でした。

「いとこんにゃくのやきそばふう」は、忠岡中学校の1年生が、
考えてくれたメニューです。

やきそばめんのかわりに、いとこんにゃくを使っているので、
いつもよりたくさんかむことができます。

3年生 豆腐作り! 3

画像1
豆腐できあがり!! 試食
にがり、GDL 味とにおいの違いがあるかな?

3年生 豆腐作り! 2

大豆、豆腐クイズ! わかるかな?
画像1

3年生 豆腐づくり! 1

画像1
12月16日(月)3年生対象に、大阪いずみ市民生活協同組合様の出前授業がありました。「お豆腐がどうやってできるか」を、教えていただきました。

大阪エヴェッサ スクールコーチがやって来た!(5年生)2

画像1画像2
試合形式でなんと、コーチ2人対子どもたち約10人。
最後は、コーチ、スタッフと記念写真。

大阪エヴェッサ スクールコーチがやって来た!(5年生)1

画像1画像2
12月12日(木)2限目〜4限目にかけて、5年生対象でクラスごとに、バスケットボール教室が開催されました。これは、大阪信用金庫様、大阪エヴェッサ様による2019年度「さくら・夢授業バスケットボール教室」です。子どもたちは、プロのコーチングを楽しく受けていました。

児童会 募金活動

画像1
児童会が大阪府青少年赤十字活動(JRC活動)の一環として、11月27日(水)から11月29日(金)までの3日間、募金活動を実施しています。登校時間帯は正門付近で、ロング休憩の時間帯は給食室前で、児童会のメンバーが募金箱を持って協力を呼び掛けています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550