最新更新日:2024/04/27
本日:count up44
昨日:94
総数:109798
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

【3月26日】令和2年度入学式について

日頃は、本校教育活動にご支援・ご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、新型コロナウイルスの感染の急速な拡大の中、忠岡町教育委員会から入学式の対応について通知がありました。本校では4月7日(火)10:00〜入学式を行いますが、下記の対応を取りますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

           記

1.参加者は、入学児童、保護者及び教職員のみとします。
  ・在校生及び来賓は、不参加とします。
  ・保護者の参加は、各家庭につき2名を上限とします。
   他の兄弟・姉妹の参加は、感染の拡大防止の観点から極力控えて
   下さい。
  ・児童と平素から生活をともにしていない方の参加は、感染防止の
   観点からご遠慮願います。

2.式典時間の短縮のため式次第・内容等を昨年までとは変更して
  実施します。

3.児童も含め、式中は、マスク着用をお願いします。

4.児童も含め、37.5度以上の発熱、咳等の体調不良の状況が続い
  ている場合は参加を見合わせてください。

5.式の進行に支障がない程度に窓を開け換気を行います。
  (防寒等の対策が必要な場合は、各自お願いします。)
                             以上

 新型コロナウイルス感染症については日々状況が変化しております。必要に応じ、上記内容の変更や新たな追加の場合もあります。あらかじめ、ご承知おき願います。

 ☆ご近所のお知り合いで、初めて東忠岡小学校に入学されるご家庭の保護者をご存知の時は、学校ホームページを是非、ご紹介をお願いします。

重要 ★6年生卒業式、1年生〜5年生学校登校日について★

★6年生 卒業式 3月18日(水) 午前9時30分開式
〇卒業生の登校時刻 午前8時30分〜午前8時40分
〇保護者の皆様の入場時刻 午前9時15分〜
※持ち物等の詳細は、学年だよりでご確認ください。
※新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、式典進行の妨げにならない程度に窓等の開放を行いますので、防寒についてのご準備をお願いします。また、マスクの着用も重ねてお願いします。


★1年生〜5年生 学校登校日 3月25日(水) 登下校時刻が、学年により異なります。
〇2年生・4年生 登校時刻 午前8時50分〜午前9時、
下校時刻 午前9時30分頃

〇1年生・3年生・5年生 登校時刻 午前9時50分〜午前10時、
下校時刻 午前10時30分頃
※持ち物等は、各学年のお知らせ等を確認してください。

重要 【3月4日】令和元年度 第63回卒業式の開催について

日頃は、本校教育にご支援・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルスの感染の急速な拡大の中、3月2日から臨時休校措置を実施しているところですが、忠岡町教育委員会から卒業式の対応について通知があり、本校での第63回卒業式を実施することといたします。
 詳細は、本校HPトップ画面の右側 配布文書「★第63回卒業式の開催について★」PDFファイルをご覧ください。

 なお、新型コロナウイルス感染症については日々状況が変化しています。必要に応じ、上記内容の変更や新たな追加の場合もあります。あらかじめ、ご承知おき願います。

★eライブラリ「家庭学習サービス」のお知らせ★

 臨時休校期間中の家庭学習のひとつとして、すでにお子様を通じて12月に配布しておりますeライブラリをご活用ください。本校のホームページ画面、右側にある配布文書に『家庭学習サービスのご案内」をPDFにて添付しています。

重要 【3月3日】忠岡町教育委員会からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業に対応した
「子育て支援学級」(のびのびルーム)について

 国や大阪府の要請を受け、新型コロナウイルス等感染症の流行を予防するため、小中学校を臨時休校することとなりました。つきましては、保護者が就労のため、8:30〜13:30の間ご家庭が不在となる場合、当該ご家庭の小学校1年生から3年生の児童(留守家庭児童学級に入会している児童を除く)を対象に、臨時休校の期間中、「子育て支援学級」(のびのびルーム)を開設いたします。詳細につきましては、忠岡町ホームページをご覧ください。

【問い合わせ】忠岡町教育委員会 生涯学習課 22−1122(内線285)

★臨時休校にかかる下記のプリントが見えにくい場合★

ホームページ右側の配布文書をクリックしてご覧ください。PDFで見ることができます。

新型コロナウィルス感染症にかかる臨時休校について

下記のとおり臨時休校となります。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

なわとび大会3

画像1
いよいよ上級への挑戦。
がんばれ!

なわとび大会2

画像1
ペアで行う行事もあと少し。
お兄さん、お姉さん、ありがとう。
お互い、よく応援もできましたね。

なわとび大会 本番!

画像1画像2
2月7日(金)本番です。

1・2時間目 1年生と6年生
3・4時間目 2年生と5年生
5・6時間目 3年生と4年生

今まで、練習してきた成果を出すために、全力で跳びました。

悔し涙を流した人、目標が達成できた人、
それぞれのがんばりが伝わってきました。

一生懸命に取り組んだ人は、必ず、次につながる大切なことを学んだことと思います。

みなさん、よくがんばりました。

初氷

画像1
立春を過ぎて初めて、学校のバケツの水に氷が張りました。
凍てつく朝でした。

6年生 租税教室

画像1画像2
泉大津税務署から来ていただき、6年生対象に租税教室を実施しました。「税金がある、なし人生ゲーム」では、すごろくを用いて、楽しく税金について学びました。

なわとび大会に向けて!

画像1
ロング休憩(2時間目と3時間目との間)にて、なわとび大会に向けた練習。みんな、自己ベストをめざせ!

百人一首大会! 3年生、4年生

画像1画像2
上の句で動いています。すごい!!

百人一首大会! 1年生、6年生

画像1画像2
1月23日(木)百人一首大会が実施されました。各学年、張りつめた空気の中、がんばっていました。2年生と5年生は、学級閉鎖の関係で、後日実施します。

今月のカムカムメニュー(忠岡中学校1年生発案!)

画像1
1月17日(金)の給食はカムカムメニューでした。
【むぎごはん、レンコンいりポテトサラダ】

レンコンいりポテトサラダは、忠岡中学校の1年生が
考えてくれたメニューです。

レンコンのように、歯ごたえのある食材を使ったり、
切り方を工夫して調理することで、よくかむことに
つながります。

ペア学年での百人一首大会に向けての練習!!

画像1画像2
1月16日、ペア給食のあと百人一首大会の練習をペア学年で行いました。
練習からすでに盛り上がっていました。
大会当日まで、あと少し。みんながんばれ!

ペア給食

画像1画像2
1月16日(木)に、ペア給食を実施しました。高学年(4・5・6年)がリーダーとなり、給食の準備をして、楽しい時間を過ごしました。

カムカムメニュー、考えたのは忠岡中学校の1年生!

画像1
今日は、カムカムメニューの日でした。

「いとこんにゃくのやきそばふう」は、忠岡中学校の1年生が、
考えてくれたメニューです。

やきそばめんのかわりに、いとこんにゃくを使っているので、
いつもよりたくさんかむことができます。

3年生 豆腐作り! 3

画像1
豆腐できあがり!! 試食
にがり、GDL 味とにおいの違いがあるかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550