最新更新日:2024/05/10
本日:count up28
昨日:87
総数:110628
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

4年 特活

会社祭ということで、何するのかな?と思い見ていました。
各係活動が、仕事を考えてクラスで披露しながら楽しんでいます。
きちんときまりもあり、ルールにのって楽しんでいます。私もカレンダーをいただきました。
画像1
画像2
画像3

1年 図工

筆を真横にすーっと引くこと、色を水で溶いてぬることを学びながらTシャツ作りです。
洗濯して干したら色とりどりで綺麗だろうなあ、そんな作品となりました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会

各都道府県の特徴を短くまとめたカルタをしています。読み手も上手にしていました。
取り手もしっかり聞いて札を取っています。
さて、最高は何枚でしょうね。
画像1
画像2
画像3

3年 図工

ビー玉を転がす工作です。
穴を開けた、とか 耳もつけた、と説明してくれます。
まるでピタゴラスイッチやね、止まらず下まで行くの難しかったやろ?と聞くと頷いていました。前では担任画伯が、もちもちの木の絵を準備していました。
画像1
画像2
画像3

学校感染症等に係る登校登園に関する意見書

感染症に罹患し、医師から「学校に登校してはいけません」という指示が出た場合、登校時に「登校意見書」の提出をお願いしています。これは、感染症の蔓延を防止するためです。登校できるようになった時は、登校前に意見書を書いてもらってください。なお、コロナウイルス感染症は、国からの指示により、意見書は不要です。

 東忠岡小学校では、現在、大きな流行はありませんが、インフルエンザや溶連菌などちらほら見られます。インフルエンザなどの流行に備えて、十分な睡眠と、ビタミンなど栄養面にお気をつけください。
画像1

2年 お楽しみの時間

1番後ろの人がすぐ前の友だちの背中に文字を書いて伝言ゲームのように伝えていき、最後の人が当てるというゲームをしていました。
全神経背中に集中です。
こんなにも集中している顔を見て楽しくなりました。
時にお楽しみの時間も面白いですね。
画像1
画像2
画像3

1年 道徳

ひしゃくぼし という教材です。
優しい気持ちについて考えました。
優しさがひしゃくを木からダイヤモンドに変え、ななつ星になってさらに上がっていきます。
なぜひしゃくの色が変わったのか 深く考えました。
人権週間もあります。優しさを考える機会となりました。
画像1
画像2
画像3

5年 算数

練習問題をしています。
前は、担任が。後ろには担任外にも2人。
少しでも学習がスムーズにいきますように。分数難しいですね。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

体育委員会が、縄跳びの紹介をするために分担する級を決めていました。
リズム縄跳びはかつて体育の指定を当時の文部省から受けた時から始まったと聞いています。
30年以上昔からあって、今もやっているところは少ないようでかつての卒業生が音源が欲しいと連絡くれたくらいです。保護者の方々で、忠岡町内小学校卒業の方は懐かしいと思います。
画像1
画像2
画像3

児童朝礼

昨日の児童朝礼で、挨拶について話しました。
ここ2、3週間ほど校門に立っていてあれ?と思うことがありました。
なんかあいさつ減ってるなあ。あまり返ってこないなあ。話をすると、びっくりしている子が沢山いました。
今朝、逆にびっくりするくらい挨拶がありました。思わず「おはようございます。嬉しいわ。」と挨拶の後声を掛けました。挨拶している顔もニコニコでした。学校評議員の方も褒めてくれました。帰りもバッチリでした。
画像1

1年 音楽

よく聞く、白雪姫の中の曲、「ハイホー」をピアニカで弾いています。
難しいのですが、楽しくリズムに乗って弾いています。
終わってから、小さな世界の曲を歌っていました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育

高跳びを体育館でしていました。
タブレットを使って、めあてや、フォームの確認をし、撮影したり、記録したりします。
惜しくもバーに引っかかる時もあり、残念そうにしていました。
跳べた時は笑顔ですね。
画像1
画像2
画像3

6年 国語

座右の銘は、何ですか?
子ども達は、出会ったまたは、今知った言葉を通して、何故その言葉か、どんな経験からそうなのかを文にしていきます。推敲(すいこう:文を何度も練り直すこと)することも学びます。
楽しみです。
画像1
画像2
画像3

人権週間

お友達の良いところ、自分の良いところを紙に書く取り組みを児童会がしてくれています。
書き方の見本や、高学年は上の方から貼ってください、など声をかけています。
見ている子が、友達のは沢山あるけど自分のは少ないなあ、と呟いていました。
いっぱい良いとこあるのにな、早く気がついてね。
画像1
画像2
画像3

2年 おもちゃランド

すごいね。1年生喜ぶね、と言うと、ニコニコです。
いつあるの?即答で12月14。今日が4やから、あと10
あと10日ね。このささやかな話からも1年との交流を楽しみにする気持ちが伝わってきます。他のクラスでもおもちゃ作りの真っ最中です。
画像1
画像2
画像3

5年 図工

伝言ボードを作っています。
電のこを使い、やすりをかけて仕上げていきます。
ノコギリを動かしている顔は真剣で、集中しています。
これ、どう思う?いつもはあまり話さない子も聞いてきます。きっと嬉しいのでしょうね。
大作できつつあります。
画像1
画像2
画像3

3年 体育

マット運動を音楽にのって次々と披露してくれました。
どの子も楽しそうで、チームとして動く喜びが伝わってきました。見ると、とにかく楽しむこと、とあります。
なるほど。みんな合格ですね。
画像1
画像2
画像3

5年 国語

漢字の偏(へん)について班で多く見つける学習をしています。
教科書の後ろには、5年で学習する漢字や、これまで習ったものもあり、一生懸命調べていました。
班対抗もあって競うように調べていました。

画像1
画像2
画像3

5年 英語

丁度 リスニングテスト中でした。
聞いていると、リスニング内容のレベルは、昔々の英検だったら3〜4級程度だったような気がして聞いていました。子どもはすっと聞いて書き込みしています。
子どもの耳の柔軟さはすごいです。
画像1
画像2
画像3

2年 道徳

まどみちおさんの、ぞうさん の詩をもとに命がつながることを考えました。
曲が入っているので、担任が歌うや、ついて歌い始める子もいます。
ぞうさん、ぞうさん お鼻が長いのね そうよ母さんも長いのよ
どの子も好きな曲です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550