![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:113055 |
5年 図工
模様の作成です。
配色によって、明るい雰囲気になる時や、渋い雰囲気になる時があり、一人ひとりの個性が、チラリと見えます。 また、配置によって、人のように見えたり、花にみえたりと想像すると色々と広がっていきます。 ![]() ![]() ![]() 2年 国語
漢字の学習です。
担任の1年の時によく書いた ひと は、二つ書きます。 ひとつだと違う漢字になってしまう に、私も含めて え、なんだろう?の雰囲気でした。 内がわ のうちと答えがあり、なんだか優しい疑問や納得の雰囲気となりました。 ![]() ![]() ![]() 校内巡り
6年生がまたまた手を繋いで校内を案内してくれました。
校長室も案内してくれていたので、中に入ってもらいました。 6年生も入ったことがなかったようで、見渡していました。ここは、レアな部屋、と言っていたのや、普段校長先生が仕事してるんやけど、見れへんで、などおもいおもい口にしていました。 調子が悪くて横になることもある、とも教えてくれていました。 ソファにそっと座る人もいました。 ![]() ![]() 任命式
児童会、学級代表、委員会の委員長の任命をしました。
任命した人だけ頑張ってもあかんねー、と聞くとうんうんと頷いて聞いてくれました。 児童会の役員は、早速司会をして頑張っています。 ![]() 対面式
1年生を見守る先生も、上級生も優しさ一杯です。
不思議と6年生は、手を繋いだ1年生をじっと見ていました。 もうレインボーを意識しています。 ![]() ![]() ![]() 対面式
ドキドキドン 1年生
歌通り1年生は毎日ドキドキしています。 初めての学校、友達、先生。 戸惑いながらも毎日頑張っています。 振り付けもあり、可愛い1年生です。 ![]() ![]() ![]() 対面式
6年生の担任の先生から、今日の日までに1年生をリードする方法として、手を繋いだり、優しく接したりする事の大切さを考えてもらった話を聞きました。
お陰で、東忠岡のお友達を気持ちよく迎えることができました。 ![]() ![]() ![]() 対面式
6年生に手を繋いでもらって入場です。
6年生は、良いお兄さん、お姉さんとして、1年生をリードしていました。 入学おめでとう 学校は楽しいよ 給食は美味しいよ 困った時は聞いてね 2年生から順にことばをかけています。 みんなよろしくね。 ![]() ![]() ![]() お客さん
検食中に、こすもすから校長室にお客さんがきました。
4年生3人と6年生1人。検食に興味を持って、インタビューの勉強のかねて来てくれました。 3人がインタビューをし、6年生が話を聞いて覚えておいて後でお助けをする役でした。 検食の説明をして、滅多に見ることのない書類も見てもらい、ふーんと感心してくれました。 去年、2回給食の小おかずがなくなる日が出たのも覚えていました。終わって帰る時、 お腹空いてきた と話していました。 ![]() 5年 国語
漢字の成り立ちを辞書を使って調べて分類をしています。
隣同士で考えながら勉強を進めています。 これ書いたら次、こっちも書いとこ。 話しながら書いています。 ![]() ![]() ![]() 2年 図工
クラスを見て回っていると、なんと カメ を作っている子どもが多く、甲羅の模様も工夫していました。
中に、ワニを作っていて口の中に何が入っていました。これもなんと メロン。 先生もメロン欲しいわ というと メロンおいしいよな と違う話になってしまいました。 ![]() ![]() ![]() 2年 図工
隣のクラスでは、タブレットを使って動物を調べて粘土につないでいくようで、一人ずつ並んでタブレットの受け取りをしていました。このところの図工もICTを活用して、調べ学習にも使っています。
![]() ![]() ![]() 2年 図工
長らくアップできていなかった2年生ですが、随分お姉さん、お兄さんになっています。図工で動物を粘土で作ったのですが、細かなところまで工夫し、ツルツルになるまでなでていました。担任がタブレットで一人ひとりの良いところを写してモニターにあげていました。
何やと思う?何人もが声を掛けてくれました。 ![]() ![]() ![]() 1年 国語
「の」の学習です。クラスを回ると、「の」の中にお団子が見える と話している子がいました。別のクラスでは、バナナはあかん(長細い丸はダメなのでしょうね)
色々と文字の形をとらえているようで面白くなりました。 ![]() ![]() ![]() 1年 算数
2文字の言葉、何がある?
少し空中を見た後、元気に挙手しています。 発表したくてウズウズしています。 ![]() ![]() ![]() 1年 算数
数で言葉遊びです。
ブロックを使って数の学習をしたので、今日は数と言葉の数で数の量をつかんでいきます。 いろいろな言葉が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 国語
文章の続きを考えて作る学習です。
季節がうつることや、場所を考えながら作り上げていました。真剣そのものでした。 ![]() ![]() 4年 国語
漢和辞典の使い方の学習です。
画数や部首など引き方をこれまでに学習し、それからの発展で班ごとに漢字を見つける競争をしていました。ゲームの形にとても意欲を出していました。 ![]() ![]() ![]() 1年 道徳
そうなんや
担任が発表を聞くたびにうなずいています。 聞いてくれる人がいて、うなずく人がいて、安心して話せるのは大切なことですね。 ![]() ![]() ![]() 1年 算数
ブロックを使いながら、数の大小を考えています。
実物の具体物から、ブロックなどの抽象物にうつり、数をブロックで表していきます。 じっとモニターを見つめて考えていました。 ![]() ![]() ![]() |
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804 住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1 TEL:0725-21-6550 |