最新更新日:2024/04/27
本日:count up21
昨日:24
総数:109854
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

変遷を次代に伝える【パネル展示】

 3月15日(水)、保健室前の掲示板の上に創立60周年記念で撮影した写真パネルを展示しました。校長室に保管されていた過去の50周年、40周年、30周年に撮影されたパネルも、今回、展示することができました。学校にお越しの際には、是非、ご覧ください。

 パネル展示は、学校の清掃や整備で大変お世話になっている校務員のおじさん方のご協力で卒業式前に完成しました。感謝いたします。
画像1
画像2

Wellcome 東忠岡小学校へようこそ!

 2月17日(金)忠岡町が第24回泉州国際市民マラソン招待選手としてオーストラリアからお招きした、クリスティーン・ウィルコックスさん、ジョシア・ステーシーさんとステーシーさんのご家族を4年3組にお迎えしました。
 4時間目、子どもたちがこま回し、折り紙、けん玉、メンコの昔遊びのグループに分かれ、遊び方を教えて一緒に遊びました。身振り手振りや先生に教えもらった英語とチャレンジ精神であっという間に仲良しになりました。心に残る国際交流となりました。
画像1
画像2
画像3

新しい年のはじまり!【3学期始業式】

 新年あけまして おめでとうございます。

 新しい年を迎え、保護者、地域の皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。また、本年が皆様にとりまして幸多い年となりますことを心より祈念いたします。
 本年も、東忠岡小学校教職員一同、子どもたちが、学習や運動そして素晴らしい仲間づくりに精一杯取り組めるよう、チーム東忠岡を合言葉に一致団結し、全力を傾けて取組んで参ります。
 どうか、保護者の皆様、地域の皆様におかれましても、引き続き本校教育の推進にご理解・ご協力とご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 ※新館校舎屋上より町内を望む
画像1
画像2

新しい年に向かって!【2学期終業式】

 保護者の皆様や地域の皆様方には、9月から12月までの2学期の間、本校の様々な教育活動推進に、温かいご理解とご支援をいただき教職員一同、心より感謝申し上げます。
 
 本校児童の安心・安全な登下校のため、パトロール活動等ご尽力いただいたPTA並びに関係諸機関の皆様方にも重ねてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

 最後になりましたが、本校に関わっていただいているすべての皆様には、事故やけがもなく息災に新年をお迎えいただくとともに、来年も希望に満ちた活力あふれるすばらしい年となることを心よりご祈念申し上げます。

 ※新館校舎屋上より町内を望む
画像1
画像2

全校マラソン始まる!

画像1画像2
 マラソン大会に向け、全校マラソンが始まりました。10月28日(金)から11月16日(水)の間、奇数学年(1・3・5年)と偶数学年(2・4・6年)に分かれ、雨天時を除き隔日で全校マラソンに取り組みます。
 マラソン大会本番まで、体操服の洗濯等ご負担をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。ご家庭からも子どもたちへ温かいご声援をお願いします。

忠岡中学校の制服を展示

画像1
 忠岡中学校では、平成29年度新入生より新しいデザインの制服となります。
 現在、忠岡中学校からお借りした制服は6年生の教室前で展示しています。11/6日曜参観の折には、新館1階エントランスに展示します。
 授業参観と共に、この機会に新しいデザインの制服をご覧ください。

元気な歌声!合奏できたよ!【2年生音楽朝礼】

画像1画像2
 10月4日(火)、台風18号の接近で進路がとても気になりますが、音楽朝礼で2年生が合唱と合奏を発表しました。
 はじめは、合唱「あの青い空のように」元気いっぱいの歌声と立派な姿勢でとても力強く発表することができました。続いて、タンバリン、カスタネット、ピアニカを使った合奏「山のポルカ」で楽器を使った発表、教室での練習の成果を披露してくれました。
 早朝より音楽朝礼にご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

頑張りました!「めっちゃスマイル体操」「めっちゃWAKUWAKUダンス」!パート2

画像1画像2
 3日間の授業が終わり、指導員の先生を囲んで学年全員で記念撮影!
「はいポーズ!」素敵な笑顔がいっぱい!

頑張りました!「めっちゃスマイル体操」「めっちゃWAKUWAKUダンス」!

画像1画像2
 今年度、大阪府教育委員会では運動やスポーツをすることが「楽しい・好き」という子どもを増やし、運動習慣の確立を図り子どもの体力向上のため、子どもの体力づくりサポート事業として府下43校でダンス関係団体等の指導者が、体育授業において児童に直接指導を行っています。
 本校では、3年生と4年生が9月26、28、29日の3日間、指導員の方よりご指導いただき体操とダンスでいっぱい汗を流しました。

授業参観ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 本日は、2年生、5年生、6年生の授業参観日でした。
 雨が降る中でしたが、たくさんの保護者の皆様に授業を参観いただきました。授業参観後は2年生は学級懇談会、5年生は宿泊学習、6年生は修学旅行の説明会を行いました。
 子どもたちは日々成長しています。子どもたちの育ちのため、ご家庭と学校が相互に協力し今後もいろいろな教育活動に取り組んでいきます。
 本日はお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。今後も本校教育活動へのご理解とご支援をよろしくお願いします。

後期児童会役員・学級代表の任命式

画像1画像2画像3
 9月27日(火)に後期児童会役員・学級代表の任命式を行いました。
 後期児童会の役員と4年生以上の各クラスからの学級代表が決まりました。児童会役員は、全校児童の前で立候補者による立会演説会を行い、4年生以上の児童による投票の結果選ばれた人たちです。
 東忠岡小学校をより良くしたいという思いが伝わってきました。立候補者全員とても立派な発表でした。

授業参観ありがとうございました。

画像1画像2
 本日は、1年生、3年生、4年生の授業参観日でした。
 9月も残り数日となりましたが、夏が戻って来たかのような暑い日となりました。しかし、たくさんの保護者の皆様に授業を参観いただきました。授業参観後は学級懇談会にもご出席いただきありがとうございました。
 4月に新入学、進級したところですが、お子様の日々の成長を感じられたのではないでしょうか。
 本日はお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。今後も本校教育活動へのご理解とご支援をよろしくお願いします。

夏休み作品展

画像1画像2
 9月7日(水)、体育館にて夏休み作品展を開催しました。
 夏休みの課題として1年生から6年生の児童が知恵を絞り、アイデアを考え、丁寧に作り上げた力のこもった作品ばかりでした。
 今日は子どもたちも自分の作品だけでなく、いろいろな作品を見学し他の人のアイデアや工夫している点を学んだことと思います。
 本日午後から、保護者の皆様を対象に作品展をご覧いただきました。大変お忙しい中、たくさんの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
 今後も本校教育活動にご理解とご支援をお願いいたします。

2学期が始まります!

画像1画像2
 猛暑・酷暑に見舞われた夏休みでした。暑さにもめげず、本校の子どもたちは、スポーツ活動、各地区での盆踊りなど地域の行事に積極的に参加し、いろいろな体験を通して、たくさんの思い出ができたことと思います。
 2学期は、高石・忠岡の陸上記録会や連合音楽会など様々な行事があります。また、5年生の宿泊学習や6年生の修学旅行など、学年として取り組む体験的な学習も多く計画されています。これらの活動を通して、一人ひとりが、支え高め合える確かな力を身に着け、達成感を味わえるよう、教職員一同、一生懸命取り組んでいきます。
 2学期も、保護者の皆様の本校教育活動への温かい見守りとご支援を心よりお願いいたします。

全校登校日 〜子どもたちの笑顔と元気な声〜

画像1画像2
 本日(8/20)は、2学期のスタートに向けた全校登校日でした。
 夏休みに入り、子どもたちのいない学校でしたが、全校登校日で久しぶりに子どもたちの笑顔と元気な声が学校に戻ってきました。
 雲ひとつない晴れ渡った空のもと、夏休みの宿題や上ぐつ等の荷物を持ち、元気な「おはようございます」が聞かれました。
 担任の先生と顔を合わせ、ほんの少し成長した姿を見せてくれました。夏休みもあと10日ばかりですが、保護者の皆様・地域の皆様、子どもたちの楽しい思い出作りにご協力をお願いします。
 始業式は、子どもたちの笑顔と元気な声を楽しみにしています。

充実した1学期!夏休みが始まります!

 1学期が終わりました。保護者の皆様には、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきお礼申し上げます。
 4月の入学式、始業式に始まり、遠足、運動会、七夕集会、4年生音楽朝礼と目まぐるしく月日が過ぎていきました。子どもたちはどの行事にも全力で取り組み、一人ひとりの思い出とともに大きな成果となりました。
 お家でもお子様と一緒に1学期を振り返り、学校生活や家庭生活で良かったことや頑張っていたところをしっかりと認め、ほめてあげてください。
 さて、いよいよ子どもたちの楽しみにしている夏休み、家庭や地域で過ごす40日間の生活が始まります。子どもたちが健康で安全に生活し、楽しい夏休みを過ごせるよう、保護者の皆様、地域の皆様、よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

力強いリズム、美しいメロディ、元気な歌声〜4年生音楽朝礼〜

画像1画像2画像3
 7月12日(火)、音楽朝礼で4年生が演奏と合唱を発表しました。
 はじめは、オーディションにより選抜された打楽器のパフォーマンス、力強くあざやかなスティックさばき、1か月間の練習の成果を披露してくれました。次に4年生全員によるリコーダー合奏「オーラリー」、美しいメロディを聞かせてくれました。最後は、合唱「歌声のメッセージ」とても元気な歌声でした。どの発表も4年生として立派な姿勢を見せてくれました。
 早朝より音楽朝礼にご参加いただいた4年生保護者の皆様ありがとうございました。

とどけ、クラスの願い!〜七夕集会〜星に願いを!

画像1画像2画像3
 7月5日(火)全校朝礼時に『七夕集会』を実施しました。
 クラスの願い事を決めるため、いろいろな意見を出し合い決めました。1年生から6年生、こすもす学級の代表が全校児童の前に出て発表しました。すごく緊張していた子どももいましたが、みんながとても立派に発表できました。
 大きな笹には、自分の将来の夢、家族が仲良く健康であることや家族への感謝の気持ちを、ひとり一人が短冊に思いを込めくくりつけました。

「オープンスクール」ご来校ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 6月22日(水)、1限目から4限目にオープンスクールを実施しました。お忙しい中、ご来校ありがとうございました。
 梅雨空の蒸し暑い日となりましたが、たくさんの保護者の皆様、富本教育長をはじめ町教育委員、町教育委員会の先生もお忙しい中お越しいただきました。
 日常の子どもたちの学校生活や授業の様子を見ていただくことで、保護者の皆様をはじめ多くの方に本校教育活動をご理解いただき、今後も共に子どもたちの夢や目標の実現に向け、子どもたちの健やかな育ちに関わっていきたいと思います。
 次回は、10月12日(水)に実施します。お誘いあわせの上、是非、ご来校ください。

笑顔の花が咲きました!

画像1画像2画像3
6月4日(土)、平成28年度 第60回運動会が開催されました。当日は、早朝よりご来賓の方々やたくさんの保護者の皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。
子どもたちの元気いっぱいの徒競走や団体競技、集団演技を見ていただくことができました。とくに集団演技はどの学年もこれまでで最高の演技をすることができました。
今年の運動会は「60周年笑顔の花を咲かせよう!」をスローガンに掲げ、子どもたち一人ひとりの笑顔が輝いた運動会となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550