最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:24
総数:109848
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

128名の巣立ち【第60回卒業式】

 3月16日(木)、やわらかな春の日差しが降り注ぐ佳き日、富本教育長をはじめ多数のご来賓の皆様並びに保護者の皆様のご臨席を得て、平成28年度第60回卒業証書授与式が執り行われました。

 ご卒業おめでとうございます!
 卒業生たちの引き締まった表情の中、充実感に溢れ堂々とした態度は、成長のあかしであると確信しました。巣立っていく君たちにエールを贈ります!おめでとう!
 
 本校も創立60周年の節目を迎え、本日の卒業生128名を加え7,462名の卒業生を送り出したことになりました。これは地域の皆様のご理解とご支援の賜物と心に刻み、東忠岡小学校の伝統を引き継ぐため、教職員一同不断の努力を続けて参ります。
画像1
画像2
画像3

みんなで楽しい時間をすごしました!【6年生を送る会】

 3月3日(金)2・3時間目、体育館で全学年が集まり「6年生を送る会」を実施しました。
 この日に向け、1年生から6年生までの全員で成功に向け取り組んできました。どの発表もアイデアいっぱいでとても素晴らしかったです。
 何よりも素晴らしいのは、真剣に一生懸命に取り組んでいる姿と熱いハートが感じられたことでした。笑いあり、涙あり一人ひとりの心に残る送る会になりました。とても良かったよ!

 ※今後、各学年の発表を紹介していきます!
  3/7【4・2年生】、3/8【1・3年生】、3/9【5・6年生】
画像1
画像2
画像3

授業参観ありがとうございました!

 昨日は4年ぶりの春一番が吹き荒れた一日でした。今日2月21日(火)は冬の寒さに戻りましたが、今年度最後の授業参観を実施しました。
 本日はお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。今後も本校教育活動へのご理解とご支援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

みんな頑張ってました!【全校なわとび大会】第2弾

 全校なわとび大会の第2弾です。
画像1
画像2
画像3

みんな頑張ってました!【全校なわとび大会】

 2月10日(金)、ペア学年での練習や朝の練習、休み時間の自己練習などを毎日積み重ねてきた、なわとび大会が開催されました。
 各学年で定めた目標の合格をめざして、一生懸命にチャレンジしていました。むずかしい級に進んでいくと人数は減っていきますが、1級や2級にチャレンジしている姿にみんなが声援を送り、結果に拘わらず健闘に対し祝福の拍手を贈りました。
画像1
画像2
画像3

「詠みます!」【百人一首大会】

 1月19日(木)、2・5年生、1・6年生、3・4年生のペア学年で百人一首大会に取り組みました。
 東忠岡小学校では、ペア学年の交流を図り、結びつきを強め、伝統的な日本古来の文化に親しむために毎年全校で取り組んでいます。本番に向けて各学級では百人一首に取り組んできました。
 小学校6年間の取組みは、大人になっても自分が覚えた百人一首が記憶に残り、将来の自分へのプレゼントとなるかもしれません。
画像1
画像2
画像3

自分の生命を守る行動を!【地震避難訓練】

 1月17日(火)2限目に地震避難訓練を実施しました。9:55緊急地震速報の連絡、10:00地震に関する緊急放送、10:02地震発生後の避難行動。担任の先生の引率のもと速やかに運動場に避難ができました。各教室から運動場へ全校児童の避難に要した時間は3分16秒でした。みんな真剣に真面目に取り組めました。
 朝の朝礼では、22年前の平成7年1月17日午前5時46分に発生した阪神淡路大震災のお話を聞き、今後発生する大地震に対する備えについて考えました。
 この機会に是非、ご家庭でも大地震発生時の備えについてお子様と話合いお考え下さい。
画像1
画像2
画像3

「音楽鑑賞会」

画像1画像2画像3
 11月24日(木)、1〜3年、4〜6年に分かれ音楽鑑賞会を実施しました。昨年は観劇でしたが、今年は関西を拠点に活動されている4人の打楽器奏者、パーカッション・パフォーマンス「Beat JACK」の方に来ていただきました。
 いろいろな国の打楽器での演奏を聞かせていただきました。はじめて見る楽器もありましたね。すばらしい演奏でした。

「日曜参観」ご来校ありがとうございました!

 11月6日(日)、日曜参観を実施しました。日曜日ということもあり、たくさんのお父さんやご家族みなさんでご来校いただきました。
 本日はお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。今後も本校教育活動へのご理解とご支援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

「オープンスクール」ご来校ありがとうございました!

画像1
 10月12日(水)、オープンスクールを実施しました。
 当日は、天候に恵まれ230名を超える多数の保護者、地域の皆様、教育関係の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
 日常の子どもたちの学校生活や授業の様子を見ていただくことで、保護者の皆様をはじめ多くの方に本校教育活動をご理解いただき、今後も共に子どもたちの夢や目標の実現に向け、子どもたちの健やかな育ちに関わっていきたいと思います。 
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550