最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:94
総数:109780
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

忠中ガイダンス【6年生】

 1月7日、3学期始業式の日に忠岡中学校生徒会の先輩が、6年生を対象に『忠中ガイダンス』のため東小に来てくれました。忠岡中学校での学校生活やクラブ活動、事前アンケートで出ていた質問について、わかりやすく説明してくれました。
 制服姿の先輩方はとても凛々しくて、かっこよかったです!

画像1
画像2

みんなの気持ちがひとつに!感動をありがとう!

 11月21日(水)午後、たかいし市民文化会館アプラホールで行われた、高石市忠岡町小学校音楽会に6年生が参加しました。
 各校代表の4年生や5年生の合唱合奏の発表は、よく練習された素晴らしいものでした。声の大きさ、歌声、ハーモニーすべてが素晴らしかった。各学校の発表を聞いての舞台です。子どもたちの緊張感が伝わってきました。
 今年の6年生は授業で学習している英語を使い、「カントリーロード」に挑戦です。ピアノの伴奏が始まり、合唱が始まります。今まで聞いた中で最高の歌声!みんなとびっきりのいい顔で歌っています。続いての合奏も大迫力!これまでで最高の発表ができました。
 6年生全員がひとつになり素晴らしい発表となりました。感動をありがとう!
画像1
画像2

マラソン大会【6年生】その1

 11月16日(金)、秋らしい空気の中お天気にも恵まれ、2年生、4年生、6年生がマラソン大会を実施しました。一人ひとりが全校マラソンに取り組み「自分のベストを尽くす!」ことを目標に頑張ってきました。
 昨日に引き続き、たくさんのお家の方が応援に駆けつけてくださいました。温かい声援と称賛の拍手ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会【6年生】その2

 引き続き、男の子のスタートです!
画像1
画像2
画像3

音楽朝礼【6年生】

 11月13日(火)、朝夕の冷え込みを感じ、樹々も色づき秋らしくなりました。6年生が音楽朝礼で合唱と合奏を発表しました。
 授業でも学習している英語での合唱「カントリー・ロード」美しい歌声がハーモニーとなり心に届きました。続いて、合奏「パイレーツ・オブ・カリビアン」楽器を使った発表、迫力のある力強い演奏は圧巻でした。6年生全員の思いが伝わり、みんなから大きな拍手が贈られました。
 早朝より音楽朝礼にご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 6年生は、11/21(水)東忠岡小学校を代表し、高石市・忠岡町小学校連合音楽会で練習の成果を発表します。みなさんの温かい励ましの言葉をお願いします。
画像1
画像2
画像3

音楽朝礼【6年生】その2

 みんな「いい顔」しています。東忠岡小学校の顔として頑張ってくれています!最後にみんなで「はい、ピース!」
画像1
画像2
画像3

修学旅行!速報最終版

 パルケエスパーニャの入場待ちでは、たくさんの小学校も修学旅行できていました。9時30分開場となりましたが、雨が降り出しました。入場1時間程度は何とかアトラクションを楽しめましたが、徐々にずぶ濡れ状態になりました。途中からは大雨と雷雨に見舞われ記憶に残る修学旅行になりました。
 学校に到着し解散式のタイミングでもまた通り雨に見舞われ、体育館での解散式となりました。
 この修学旅行では、宿舎の方からあいさつと食事後の食器の片付けについてとても褒めていただきました。修学旅行で学んだ学年の絆をこれからも深め、成長することを期待しています!お疲れさまでした!
 お忙しい中、お迎えに来ていただいたお家の方に感謝申し上げます。ありがとうございました。思い出話をたくさん聞いてあげてください。
画像1
画像2

修学旅行!速報4

 修学旅行2日目の朝を迎えました。とくに体調の悪い者もなくみんな元気です!荷物をまとめ、部屋を片付け、お楽しみの朝食バイキングです!

 本日は、朝からパルケエスパーニャでの班活動でいろいろなアトラクションを楽しむ予定です!昼食はミールクーポンを使って班ごとにお店を選んで食事をします。

 楽しかった修学旅行も残りわずかとなりますが、精一杯楽しみ、思い出をたくさん持って帰ります!

 ※ともやま観光ホテルから外を望む。

画像1
画像2
画像3

修学旅行!速報3

 11月8日最後のプログラムは「志摩マリンランド」での体験学習。大水槽を泳いでいる魚への餌やりとペンギンタッチを体験しました。その後いろいろな魚を見たり、「まんぼう」も見ることができました。その後、本日の宿舎となる「ともやま観光ホテル」に到着し入舎式を行いました。
 おいしい夕食をいただき、クラスごとで入浴し今日の疲れを取り、お楽しみの自由時間!みんな元気で楽しんでいます!
画像1
画像2
画像3

修学旅行!速報2

 陶芸の体験学習のため信楽にある宗陶苑を訪れ、昼食の弁当をいただき午後からは陶芸の創作に挑戦しました!作り方の説明をしてくださった職人さんの話を真剣な表情で聞いていました。
 一人ひとりが精魂込めた作品は、来年2月頃に学校に送っていただけるようです。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

修学旅行!速報1

 11月8日(木)、9日(金)の日程で6年生が修学旅行で伊勢方面に出発しました。
 出発式では、実行委員から「学校の顔として礼儀正しく、一秒も無駄にせず六年間で最高の思い出にしよう!」と学年目標が読み上げられ、元気一杯で学校を後にしました。阪神高速道路の補修工事の影響で渋滞が心配されましたが、とくに遅れもなく順調に進むことができました。
 はじめは三重県伊賀上野市にある伊賀忍者博物館を訪れました。
画像1
画像2
画像3

ベストを尽くした陸上記録会!01

 10月16日(火)、高石市鴨公園グランドにて第39回高石忠岡小学校陸上競技記録会が行われました。

 6年生は本番に向け練習に取り組み、ひとり一人が自分のベストを尽くしました。誰一人あきらめることなく、自信に満ちた姿は輝いていました。全員で一丸となり、競技の応援も素晴らしかったです。

 自分の頑張りと共に頑張った学年の仲間、みんなを支えてくれた先生方、記録会を支えてくれた多くの人たちへの感謝を忘れず、これからも学校生活を大切にしていきましょう!お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

ベストを尽くした陸上記録会!02

 フィールド競技でも頑張っていました!多くの観客の注目を集めていました!
画像1
画像2

ベストを尽くした陸上記録会!03

 午後からの競技に向け、「ビタミン愛」が一杯のおいしいお弁当で元気モリモリ!
 みんなとても良い表情です!
画像1
画像2
画像3

ベストを尽くした陸上記録会!04

 ハードル走、練習の成果を発揮します!
画像1
画像2
画像3

陸上記録会に向けて!【6年生】01

 6年生は、10月11日(木)、高石市立鴨公園グランドで行われる第39回高石・忠岡小学校陸上記録会に向け、夕暮れ迫る運動場で先生たちと一緒に練習に取り組んでいます。
 放課後練習は、台風24号や天候不順により十分ではありませんが、昨日10月9日が最終日となりました。6年生の先生方だけでなく、他学年の先生方も練習に参加し子どもたちにアドバイスを送ってくれました。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会に向けて!02

画像1
画像2
画像3
 保護者、ご家族の皆様には体操服の洗濯やゼッケン付等ご支援をいただきありがとうございました。
 記録会で、子どもたちが自分のベストを出せるよう、お家でも温かいご声援をお願いします。

忠岡中学校に行ってきました!(学校訪問)

 6月27日(水)、午後から6年生が忠岡中学校を学校訪問し、中学校の授業を体験してきました。
 中学校に到着し教室に入ると、たくさんの中学校の先生方がいらっしゃいました。1組は英語、2組は国語、3組は理科を体験してきました。
 中学校の先生方は、授業の雰囲気と6年生にもわかるよう内容に工夫して授業をして下さいました。

画像1
画像2
画像3

春の遠足【6年生】

 5月10日(木)、6年生は春の遠足で奈良・飛鳥方面に向け出発しました。
 班活動でのオリエンテーリングで史跡や旧跡を巡り、歴史についても学び、飛鳥の地で活動しました。
 とっても良いお天気で、絶好の遠足日和となりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550