最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:79
総数:111287
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

1年 水遊び

あっという間に担任もびしょ濡れ。
どの子もかけやいっこしたり、牛乳パックのポンプで水を飛ばしたりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年 水遊び

あと10日もすればお彼岸を迎え、秋になります。
1年生の生活の中に「夏を楽しむ」中の水と遊ぶ単元があります。水を使って遊び、身近なものをスタートに遊びを作り出したり、おもちゃを作ることへつながります。難しいことはさておき、天気も良く、中庭の芝生は丁度良いフカフカ状況で、あー気持ちいい、何度も声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語

画像1
画像2
アオムシの気持ちになってみる
この時期の子どもたちだからできる教材です。
じっとその場にいたら見えないものが木から教えてもらって高くから外の世界を見たら、と言う中でアオムシになりきるのです。誰かになって考える、しかも文から根拠を見つけてなっていくのですから子どものすごさを逆に見つけました。

1年 タブレット

自分の顔をタブレットで撮る学習をしていました。
あー、校長先生や。どう動いても画面に入ってしまいます。
1枚やでー。担任が声をかけていたのであちこち移動しました。タブレットの活用の一つです。
画像1
画像2
画像3

水泳の前

今日で2日間の1年生の水泳も無事終わりました。
朝、行くまでの用意も色々あります。担任は連絡帳の点検やプールの持ち物の忘れ物はないか、水筒はあるかなどの他、家庭連絡をしに職員室へ行くなどがあります。子ども達は、トイレへ行って出発を待ちます。見学の子は、プール入りたいよー、と何度も話していました。あー楽しかった帰りに話してくれました。
画像1
画像2
画像3

キャンディボックス

もっとキャンディ入れてな。
思い思いの瓶の中に、様々な色のキャンディが入っています。たくさんぎっしりな瓶もあれば、瓶の中でキャンディがまっているようなものもありました。
食べたいなあ、思わず言っている子もいました。
画像1
画像2
画像3

水泳学習 1年生

歩いて行くので汗びっしょりになりますが、楽しみのプールなので我慢のようです。
ここ来た事ある、から始まり おばあちゃんの歌聴きに来た事ある、何百回も来た、などシビックセンターの身近さがよくわかります。
画像1
画像2
画像3

1年生

背の順2列、覚えている?担任が声をかけて体育館まで引率です。
35日ありましたが、ちゃんと覚えています。
画像1
画像2
画像3

1年生

丁寧に担任は、お便りの内容を読んでいました。
初めての夏休み。
ドキドキ、ワクワクですね。
画像1
画像2
画像3

重要 連絡帳

画像1
画像2
画像3
クラスで若干連絡帳の書き方の指導は違っていますが、基本は同じで、わかりやすく伝えれるか、のようです。
ちょっと説明するから、しまわずに待っててね。
とか、日付と曜日を書いた後、
みんな書き終わるまで少し待ってて、とか色々声をかけています。
随分書き写せるようになりました。

計算カード

画像1
画像2
忠岡町から配置していただいている低学年の担当の先生が計算カードを測ってくれていました。
多分目安は〇〇分とかあるようで、目標クリアを目指しています。いつもならそばに行くと声をかけてくれるのに、今日は集中です。順に聞いてもらっています。

カレーライス作り

お楽しみのゲームをしていました。先生とじゃんけんをして勝ったら袋から、一枚もらう。ルー、にんじん、いも、ご飯などカレーが作れるようになったらあがりです。
なかなかリーチもおらず、担任は、先生が何を出すかよく考えて、と話していました。きゃーとじゃんけんごとに声があり、終いにあまりうるさいなら、見物席です、と言われていました。
でも楽しいようです。
画像1
画像2
画像3

画像1
画像2
夏をテーマに詩を作り、朗読しています。
全員が終わり、
思ったことを書いていいんだ、ということと、
友達のいいところは参考にしてね。また秋にもやるよ。
担任が伝えていました。楽しかったのか、やったーと何人もが口にしていました。

明日の七夕集会

画像1
画像2
明日、クラスのお願いを発表します。各クラス2名、という人数があるのですが、みんなやりたい!
で、1年生と言えど選んで代表を決めました。プレゼンならぬ発表の声や、話し方が採点基準。教室の後ろに希望の人が並んでいました。
挙手は、誰が選んでるかわからないようにして行われていました。そーっとのぞく子はいません。

朝顔の観察

画像1
画像2
子ども園の整備のおかげで、1年生の朝顔も教室の近くに置くことができ、観察も随分楽にできています。
今日は、朝顔の花の形や、葉について学びました。
花の形は、まるー、と両手で丸を作って表していました。

ひらがなテスト

画像1
画像2
『あ』は、自信あるねん。
時々呟きながらテストを受けていました。
先生も一つずつ読んで、書いてもらっていました。
全部自信があるねん、になってね。

読み物教材

夏休み前になると、どの学年も国語は読み物教材になります。
長期休みだからじっくりと本を読む楽しさを伝えたい思いがあると思いますが、なかなか面白いものです。
1年生は、おむすびころりんです。
面白いところや、心に残ったところを発表しました。
画像1

金魚鉢

画像1
画像2
丁寧に金魚鉢の中に色々なものを書き入れています。絵を見ていると、紙の金魚がこれくらいやから、と言いながら金魚鉢に何匹入るか数えていました。
この後、色紙の金魚を作って鉢に入れることを教えてくれました。

大きなかぶ 音読発表会

おじいさん、おばあさん、孫、犬、猫、ネズミと様々な人や動物がかぶを引っ張るのですが、その人や動物になりきっていました。列ごとに出てきて終わったら良いところを話していました。
うんとこしょ、声を出しながら顔は、笑顔です。
画像1

交流会

こすもす学級ってどんなとこ?
今週から1年生とこすもす学級の交流教育が始まりました。
目を動かすビジョントレーニングを体感したり、教室を見て回ったり、こすもすの先生を紹介してもらったりしました。
こすもす学級も、どの学年の教室と同じく頑張っている部屋です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550