最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:79
総数:111286
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

始業式

画像1
画像2
いよいよ2学期が始まりました。
朝、門にいると、日焼けした子や背が伸びた子が沢山いました。
大きな荷物、とりわけ図工の作品を大切に持っている姿を見て、始まったなーと実感しました。
体育館での始業式も静かに、そしてこちらからの問いかけには周りと楽しく話していました。
早速、休み時間には運動場に出ている子も沢山いました。

オープンスクール

1学期が無事終了しました。
平素から、ご理解ご協力を頂きありがとうございます。
35日という長い休みです。お身体に気をつけて、2学期の始業式に元気な顔を見せてください。

2学期に、オープンスクールを実施いたします。
9月27日(水)8時45分から12時15分までです。
詳しくは2学期にお知らせいたします。

終業式

画像1
画像2
1学期が終わりました。
朝から、子ども達は心なしか明るくて、休みを楽しみにしている様子が見受けられました。
長い休みではありますが、体に気をつけて元気な顔を見せてください。
私からは、1.早寝早起き朝ごはん、2.1日を計画的に、3.自分の行動は他の人に迷惑になってないか考える。と伝えました。

保護者の皆様、ご理解、ご協力ありがとうございました。
下校時に、さよなら、また2学期ね、と手を振りました。

七夕クイズラリー2

画像1
画像2
画像3
クイズに答えると、キーワードがもらえます。合計10個でことばを考えます。
シールがキラキラで、思わず、ヨッシーがいいかな、ピーチ姫がいいかなと花が咲きました。

七夕クイズラリー

画像1
画像2
画像3
七夕にちなんだものから、ギフトは、ドイツ語で何を表すかなど考えても解けないものまで様々なクイズでした。
10の間に答えてね、など制限があったり、小さい学年が勝手に急いで行くのを上の学年が待ってーと声を掛けていたりと色々楽しそうです。

七夕集会

画像1
画像2
画像3
クラスごとのお願いを発表しました。どのクラスも、こんなクラスになって欲しいという思いが満載されていました。
聞く人も楽しみながら聞いていました。

七夕集会

画像1
画像2
七夕集会の始まりです。
最初にクイズを出しました。
この七夕はどこから伝わったか。
ギリシャ、中国、韓国
ギリシャもちらほら。中国と韓国は同じくらい。
盛り上がりました。
児童会会長もしっかりお話してくれました。

音楽朝礼

画像1
画像2
早朝より沢山の保護者の皆様がお越しいただきました。コロナ禍、開くことが難しかったのですが、今年になり子どもたちの頑張る姿を見ていただけ、嬉しく思っています。
いかがでしたか?ずいぶん練習してきました。トップの学年で緊張もしたことと思います。

はちみつチェック

画像1
画像2
は んかち
ち りかみ(ティッシュ)
みつ をさける
今日は、2.3年のはちみつチェックの日です。保健委員会に聞くと、今回、表彰状はあまり渡せない、とのこと。忘れ物が多いようです。
暑くなり、汗もかくことが多くなります。手洗いの回数も増えます。是非今一度、毎日の確認お願いします!

室内クラブ3

画像1
画像2
綺麗な音につられて見に行くと、音楽クラブが、トーンチャイムという楽器を使ってアラジンの曲『ホールニューワールド』を演奏していました。不思議な楽器で、肩で音を止めます。弧を描くようにして前に振っていました。
将棋オセロクラブでは、この白と黒替えて欲しいなあ、でも替えたらゲームにならへんなとか、王手やった?気がつかへんかったなど呟きながらゲームをしていました。

室内クラブ2

画像1
画像2
ひたすら静かに本を読んでいる読書クラブ。中に入るのもそーっとそーっと音も立てずにというくらい静かです。
コンピュータクラブで、画面を見ながら何かしているので、何してるの?と聞くと、下敷き作ってる、と返ってきました。デザインしているそうです。

レインボータイム

画像1
画像2
画像3
今日のレインボータイムは、7月7日の七夕集会でのクイズラリーで、どのように班を分けたらいいか話合いました。普段掃除で毎日顔を合わせているので、話し合いは、スムーズです。終わったところからゲームを楽しみました。

朝礼 委員会紹介4

画像1
画像2
新聞委員会は、みんなに楽しんでもらうため毎月インタビューをして新聞を作ってくれています。先日も、先生にインタビューしていました。
自分のいいところはどこですか。私は即答で食べ物の好き嫌いがないこと、と答えました。笑ってそーかーと頷いてくれました。
最後は児童会です。運動会のテーマも、日々の朝礼の司会もたくさんの学校行事をリードしてくれています。児童会無くして学校行事は成り立たないと言っても過言でありません。東忠岡小学校の良き伝統は、児童会役員が自分で学校をよくしたい、と積極的に立候補することです。頑張ってね。期待してます。

朝礼 委員会紹介3

生活委員会は、学校生活を気持ちよく過ごせるような取り組みをしてくれています。特にトイレのスリッパを次の人を考えて直すことを劇を交えて伝えてくれました。トイレのスリッパそろえるマン出動です。恥ずかしがらず立派な劇でした。
美化委員会は理科室の整備や給食室前の花を育てたりしてくれています。クラスによって育てる花は違うそうで、咲き誇るのが楽しみです。掲示委員会は学校を明るくするぞーと力強い話がありました。参観や懇談の折は、階段踊り場や給食室の掲示板を是非ご覧ください。

画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
画像2
画像3
2時間目に避難訓練を行いました。
万が一の際に備えて忠岡町の消防本部の方々にも協力して頂きました。
本当に素早く集まれ、避難開始から3分45秒で完全に避難完了でした。一部話し声もありましたが、ほとんど完全と言っていいくらい静かにできました。
忠岡町初の女性消防士さんも来られていました。活躍を期待しながらお世話にならないよう頑張りたいと思います。
ポイントは、お(さない)か(けない)し(ゃべらない)も(どらない) です。

朝礼 委員会紹介2

画像1
画像2
図書委員会は、本の整理や読み聞かせをしています。低学年の部屋に行きます。とてもお互い楽しみにしています。
環境整備委員会では、ベルマークの整理をしてくれています。捨てるとゴミ集めるとボールになるというのが心に残っています。
是非、是非お家でも集めてください。よろしくお願いします。

朝礼 委員会紹介

朝礼で委員会紹介がありました。
給食委員会は、夢があるそうです。内容は秘密だそうですが、お願いははっきり伝えてくれました。
なるべく残さないで欲しいということですが、担任は各自食べれる量を考えてもらいながら減らしたりおかわりで増やしたりしています。ご安心を。
保健委員会は心と体の健康を考えてくれています。楽しく通えるようにという願いです。お楽しみに!の言葉もありました。
体育委員会もお願いがありました。
一度見に来てください!力強さを感じました。

画像1
画像2
画像3

室内クラブ1

画像1
画像2
画像3
家庭科クラブでは、次に何をしたいか考えていました。白玉団子が多分大好きな先生が手を変え品を変えるように白玉団子を使ったお菓子を紹介して盛り上がっていました。
ボードゲームクラブに行くと、人生ゲームやドラえもんのゲーム、絵合わせをしていました。懐かしくて人生ゲーム懐かしい!というと、進化してます、と返ってきました。約50年も経っていますからね。今風バージョンだそうです。
工作イラストクラブでは本の栞作りをしています。歴史人物からマイメロまで様々なキャラクターを描いていました。

運動クラブ3

画像1
画像2
ダンスクラブは、きれきれのダンスをビデオを見ながらしていました。最後、ちょっと照れていましたが。先生も楽しそうに踊っています。
卓球クラブは、打ち返しをした後、どれだけ続けて球を上に打てるかをしていました。張本選手や伊藤選手に続け!です。

運動クラブ2

画像1
画像2
先生も一緒にしていたバドミントンクラブ。先生は背が高くて、手も長いのでどんな場所にシャトルがきても打ち返していました。どの子ども同士もラリーが続いていました。
バスケットクラブでは、順番待ちの少しの時間も惜しんでドリブルやシュートの練習をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550