最新更新日:2024/05/18
本日:count up69
昨日:34
総数:111275
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

1年 お店屋さん

明日、お店屋さんを開くそうで、どんなお店にするか考えて絵に書いて用意していました。
花屋さんやクレープ屋さんたくさんのお店です。
これいくらやと思う?
ひまわりの鉢が20円。では、花束は? 正解は100円です。???高い?安い?
値段つけるのも楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

1年 道徳

橋の上のおおかみ
おごっていた おおかみが、本当の強さをくまから知って優しくなる話です。
子どもには身近な話で、おおかみになりきることができます。
気持ちを読んでいました。でも、本当の強さって難しいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 カタカナ

カタカナの学習で、プリントに記入していたのですが、
名前の欄のバランスの取り方、大きさなど担任が細かく声をかけていました。
やはり、びっくりするくらい立派な、形をとれた名前が、書いてあります。
ゆっくり、丁寧に書いていました。
画像1
画像2
画像3

1年 ツリー

もうすぐクリスマスです。
飾りの作成ですが、見回ると楽しくて仕方のないような表情で、手を振ってくれます。
心はウキウキ。
飾り付けが余計ウキウキの心を大きくしています。
画像1
画像2
画像3

1年 体育

跳び箱の学習です。
助走をつけて、手のつく場所はできるだけ向こうに。
テープが目印ですが、難しい子もいます。
待ってる間、手をつく練習もしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 図工

筆を真横にすーっと引くこと、色を水で溶いてぬることを学びながらTシャツ作りです。
洗濯して干したら色とりどりで綺麗だろうなあ、そんな作品となりました。
画像1
画像2
画像3

1年 道徳

ひしゃくぼし という教材です。
優しい気持ちについて考えました。
優しさがひしゃくを木からダイヤモンドに変え、ななつ星になってさらに上がっていきます。
なぜひしゃくの色が変わったのか 深く考えました。
人権週間もあります。優しさを考える機会となりました。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽

よく聞く、白雪姫の中の曲、「ハイホー」をピアニカで弾いています。
難しいのですが、楽しくリズムに乗って弾いています。
終わってから、小さな世界の曲を歌っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 道徳

うさぎときつねが出てきます。
きつねは、自分のことだけ考え、うさぎはきつねのことを考えてあげることができます。
食べ物をめぐっての話ですが、子どもたちは、うさぎや、きつねに半分なりきって考えていました。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽

元気な声が廊下まで聞こえていました。のぞくと、笑顔で教室の中を歌いながら歩いていました。
すぐ終わってしまい、残念に思っていると、特別にもう一度聞かせてくれました。
四季ごとに四つに分かれているのですが、なんと四季に合わせた声で、春は優しく、夏は元気に、秋はおおらかな感じ、冬は寒いので小さな声で歌っていました。自然と振り付けもあり、可愛くてまた楽しい時間でした。
画像1
画像2
画像3

1年 昼休憩

元気に外で遊ぶ人もたくさんいますが、中には、教室で先生の机の周りを囲んでいたり、6年生と遊んだり、色々な形で楽しんでいます。
室内も楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 漢字テスト

名前を書いて、順番に書いていきます。
何度も見直します。
テストのルールを伝えて開始です。
丁寧に書いています。とても静かです。
画像1
画像2

1年 説明

計算の仕方の説明です。
たすのか、引くのか考えて、さくらんぼや、文や図を使って説明します。
正直なので、指で(説明する) と答える子もいます。
次からはどんどん計算を解いていきます。
画像1
画像2

1年 チューリップ

3月末に例年、赤白黄色と可愛いチューリップが咲きます。しばらくは土の中でじっと春を待つのですが、今日は鉢植えです。土を半分入れ、球根を置いてそっと土を足していました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数

文章題の解き方について説明しています。
さくらんぼを使ったり、絵を書いたり、文章で説明したりと思考の様子はそれぞれです。
どの子も堂々と説明しています。
画像1
画像2
画像3

1年 アンケート

授業についてのアンケートを全学年でしています。
話し合い活動や、振り返りなどについてタブレットを使って答えています。
1年生もスクロールの仕方やチェックの入れ方を聞いて頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 お手紙

音楽朝礼の感想をレインボー班のお兄さん、お姉さんに書いています。
歌のテストやピアニカのテストの合間に、色鉛筆を使って色も塗りました。
2人に書いてるの?と聞くと、また1枚出してきて、3枚、と見せてくれます。班の中で意見を伝えることも取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

1年 国語

画像1
画像2
半年前は、ひらがなの学習をしていたのに、もう漢字の学習です。
しかも、新しい、そして難しい説明文を読んだ後、3つも学習です。
町(まち)を ただおかちょうやから ちょう もある、と言っています。
読み替えもできるんですね。

1.2年 秋見つけ

岸和田の中央公園に合同で秋見つけにいきます。
今日は頼りになる6年生もいません。
その代わり2年生がどことなくしっかりした様子で1年生と手を繋いで出発しました。
行事を通してたくましくなっていきます。
画像1
画像2
画像3

1年 跳び箱

開脚跳びの練習です。
手をつく場所が前すぎると、跳べなかったり、お尻を打ったりします。
一生懸命頑張っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550