最新更新日:2019/02/01
本日:count up21
昨日:17
総数:18485
忠岡中学校ホームページへようこそ!

1/25 1年生車いすバスケットボール

画像1画像2画像3
 本校出身の奥野さんが中心になって、フェイス(Faith)、大阪グッパーズに所属している方等計10名の方が来ていただき、今年も車いすバスケットボールの実演・指導をしていただきました。バイクでの事故やプール・海での事故で障害を負われ、障害のクラスでルールが違っていたり、車いすも使う人に合わせたものになっていました。最初に試合を見せてもらいましたが、とても簡単に車いすを扱って、シュートしていました。特に、車輪を使ってボールを手元に引き寄せる技を見て、みんな「すごい!」と言っていました。
 生徒たちは、バスケット用スポーツ車いすを軽く、スーと動かせましたが、ボールを扱うのはとても難しく、座ってボールをゴールに入れるのはとても難しいようでした。それでも最後には生徒どうしでとても楽しく試合をしました。

1/7 3学期始業式

画像1画像2画像3
 1年最後の学期、3学期がスタートしました。3年生は進路に向けて、1・2年生は進級するそれぞれの学年に向けて、準備を万全に整えて欲しいと思います。
 新年を迎えて、『夢・目標』は持てたでしょうか。右の写真は、エンジェルスの大谷翔平選手が高校入学に際し立てた目標です。こんなに細かい目標には驚きです。しかし、大谷選手は、この目標があったからこそ大リーグで活躍できているのです。
 明日8日は3年生学力診断テスト、9日は第2回スペリングコンテスト、10日は1・2年生チャレンジテストです。がんばりましょう。

12/21 2学期終業式

画像1画像2画像3
 体育大会・音楽会と、大きな行事でクラスがまとまった2学期が終わりました。そして、平成30年も終わりとなります。
 終業式では、生徒指導上の注意とともに、新しい年に向けて『夢・目標を持ちましょう。』と話がありました。「1年の計は元旦にあり」です。夢・目標を実現するための計画を立てましょう。
 その後の生徒集会では、ベル席で優秀クラスの表彰、クラブでの表彰、その他色々な活動での表彰がありました。がんばっている生徒がたくさんいます。

10/29 ワンタッチテントの寄贈

画像1画像2画像3
 忠岡町にある会社「タックコーポレーション」から、ワンタッチテントの寄贈がありました。タックコーポレーション社長 村田様、紀陽銀行岸和田支店統括支店長 福田様、同営業課副主任 杉田様のご臨席の中、目録の贈呈式がありました。その後、中庭で組み立て・片付けのデモンストレーションを行い、簡単にできることをお見せすることができました。クラブ活動や学校行事で有効に活用させていただきます。

11/6 学年音楽会 その2

画像1画像2画像3
 【写真は全て3年生です。】

 そして今日、緊張の中での発表会でした。どのクラスも金賞めざして、一生懸命でした。特に、リーダー合唱は感動的な合唱でした。
 1年 金賞D組、銀賞C組。  2年 金賞E組、銀賞C組。
 3年 金賞C組、銀賞E組。
 11月7日(木)の文化活動発表会では、1・2年の金賞クラスと3年生の金・銀賞クラスの発表があります。お時間がありましたら、ご来校ください。

11/6 学年音楽会 その1

画像1画像2画像3
 【写真は全て3年生です。】

 この一ヶ月間、真剣に取り組まない生徒がいたり、意見の衝突があったりと順調に進んだわけではありませんが、クラス全員で練習に取り組んできました。日が迫ってくるに従って、真剣になり、合同練習・団練習を行い、素晴らしい仕上がりになってきました。

後期学級役員任命式

画像1画像2画像3
 後期学級役員の任命式がありました。執行委員・学級代表・学級図書委員・学級美化委員で、84名の生徒が任命されました。各クラスをまとめ、素晴らしいクラスにしてください。

キラリ

画像1画像2画像3
 第71回体育大会で、様々な場面で活躍した生徒たちを各クラスで『キラリ輝いていた』人を、紙に書いて張り、掲示しました。
 「団長さん、副団長さん、団全体を盛り上げてくれてありがとう。競技の方でも頑張っていて、カッコよかった。」
 「リレーのアンカーで最後まで全力で走っていた。めっちゃキラキラしていた。綱引きも頑張ってた。」

10/18 平成30年度生徒会役員任命式

画像1画像2画像3
 平成29年度の生徒会役員の退任のあいさつがありました。全校生徒の先頭に立ち、色んな行事を立案・進行して、やり遂げてくれました。ありがとうございました。
 そして、平成30年度の新役員が決まりました。今までの生徒会の成果を引き継ぎ、さらに進めてください。1年間、よろしくお願いします。

10/12 生徒会役員立ち会い演説会

画像1画像2画像3
 平成30年度の生徒会の役員の立ち会い演説会がありました。1年間の重責を果たしてくれる生徒会役員の選挙です。立候補者も真剣に、忠岡中学校をどうするかを演説しました。

10/10 体育大会2

画像1画像2画像3
 晴れの特異日(過去57年間で雨は3日)の10月10日が、昼前から雨が降ってきました。今日しなければもうする日がないという状況で、みんなの願いが通じました。男女混合リレー、女子4×100mリレー、男子4×200mリレー、3年生綱引きと最後まで出来ました。
 結果は、優勝、B団、3年A組、2年B組、1年B組。準優勝、3年D組、2年E組、1年A組でした。
 次は音楽会!優勝めざして、練習をがんばろう!

10/9 芸術鑑賞

画像1画像2画像3
 ディアボロのスペシャリスト、世界で数人しかできない4つのディアブロのトスという神業が出来、日本でもっとも成功しているジャングラー、ちゃんへんさんが来てくれました。パフォーマンスもすごかったのですが、厳しい環境の中で生きてきたその生き方もすごい。在日韓国朝鮮人として生まれ、ひどいいじめにも負けず、中2の時に出会ったジャングラーになりたいと練習を重ねました。
 いわれのない差別は勿論、強い者・大勢の者が弱い者・少数者(個人)を暴力や精神的に追い詰めるいじめは絶対にしてはいけない。もし、見たり、聞いたり、居合わせたら正義感をもってそれを阻止する勇気をもって欲しい。そして周りの大人に伝えて欲しい。
 「何か一つ自信につながる得意な分野をもつことで人は強くなれる!」と体験に基づくメッセージは生徒たちに確実に伝わったのではないでしょうか。 
 ちゃんへんさん、 感動一杯の時間をありがとうございました。

9/26 第71回体育大会

画像1画像2画像3
 9/21が雨で延期となった体育大会、朝からはいい天気でした。しかし、午後からは雨の予報のため順番を入れ替え、体育大会が始まりました。
 団長・副団長・実行委員が先頭に、Rock Youの音楽に手拍子を加え、入場しました。これから始まる戦いの真剣な雰囲気がただよっていました。午前中の最後は、3年生「忠中ソーラン71st」。動きだけでなく、鳴子の音も全員がそろい、記憶に残るソーランでした。
 午後から雨が降り出し、全員リレーはなんとか実施したものの続行が不可能となり、残念ながらそこで中止となりました。

9/14 体育大会団長・副団長の宣言! その2

画像1画像2画像3
 実行委員長・副実行委員長を初め、各団の宣言が黒板に掲示され、盛り上がってきました。当日の天気が快晴であることを望むだけです。

9/14 体育大会団長・副団長の宣言! その1

画像1画像2画像3
 体育大会実行委員、団長・副団長が全員をリードして、初めての全体練習が行われました。さあ、本番まであと1週間です。

8月27日 2学期始業式

画像1画像2画像3
 今年は5日短い夏休みで、本日が始業式となりました。
 9月21日(金)の体育大会めざして、実行委員長・副実行委員長から話しがありました。その後で、各団長・副団長の自己紹介と『ガンバル宣言』を行いました。そして、手芸部の作った団旗を披露しました。

3年生 「がん」教育

画像1画像2画像3
 7月18日(火)4時間目に、岸和田徳洲会病院副院長 外科 牧本 伸一郎 様と がん性疼痛看護認定看護師 吉本 訓子 様よりがん教育のお話を聞きました。2人のうち1人が「がん」にかかり、3人に1人が「がん」で亡くなっているという現状だそうです。「がん」を予防するために(1)タバコは吸わない (2)お酒をたくさん飲まない (3)感染しない対策をする (4)適度な運動をする (5)バランスの良い食事をする が大事です。予防と早期発見が大事で、定期的ながん検診を家族にも伝えて欲しいと話していました。

1年生 犯罪防止教室

画像1画像2画像3
 7月17日(月)4時間目に泉大津署生活安全課少年係長より夏休みに向けて、中学生に多い犯罪、犯罪に巻き込まれないようにとお話を聞きました。実際に強盗事件に関わった中学生の実話も聞き、人ごとではない、軽はずみな気持ちでやったことが取り返しがつかなくなると、よく分かりました。

2年 薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
 7月5日6時間目に薬物乱用防止教室が行われました。これは、『社会を明るくする運動』町民集会として実施され、地域の方28名も参加され、最初に和田町長様より開会のあいさつと『社会を明るくする運動』の趣旨説明がありました。2年生が堺少年サポートセンターの森本様よりお話を聞きました。どんな犯罪があるか、犯罪に巻き込まれないためにどうするか、またタバコを初め薬物の害悪について映像を交え、実際の話を盛り込んで話してくれました。この夏休みに、犯罪に巻き込まれない、タバコや薬物に手を出さないようにしましょう。

7月スローガン

画像1
 期末テストが終わり、夏休みに向けて最後の10日間です。7月は、このスローガンで、がんばろう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 T)金4   3年特別選抜入試
2/20 1・2年学年末テスト 3年特別選抜入試 3年水6543 進路懇談(一般選抜)  1・2年給食なし
2/21 1・2年学年末テスト 3年木1234 進路懇談(一般選抜) 1・2年給食なし
2/22 1・2年学年末テスト 3年金2345 進路懇談(一般選抜)  午後 忠中ガイダンス(忠岡小) 1・2年給食なし
忠岡町立忠岡中学校
〒595-0805
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡東1丁目17-5
TEL:0725-33-5901