最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:35
総数:98358
 忠岡中学校ホームページへようこそ! 学校スローガン『「なんで」を大事にする学校』『誇りある忠中に』

卒業式のあと

画像1画像2画像3
 卒業式を2日前に終えて、公立高校一般選抜合格発表を翌日に控えた3月16日、卒業生が朝から集まりました。目的は本館校舎の清掃です。卒業前に全員で一度清掃をしましたが、さらに清掃をしました。1年生や2年生は気づいていないかもしてませんが、卒業生は手に雑巾やスポンジを持って、壁を磨いたり黒板を吹き上げたりしました。階段も雑巾でふきました。校舎をきれいにして引き継いでいくのも、忠岡中学校の伝統です。案外見えないところに込められたものが、私たちの心をあたたかくしてくれます。

2016年度 生徒会主催 3年生を送る会

画像1画像2
 3月13日、卒業式の前日に本校の伝統行事「3年生を送る会」が開催されました。1992年から続く生徒会主催の行事です。この25年間に少しずつ形は変わってきましたが、卒業する3年生に感謝を伝え、これからの活躍を祈る気持ちは引き継がれています。1年生や2年生の歌や生徒会が心を込めて作ったビデオの上映などがありました。3年生は、これぞ3年生という完成度の高い合唱を披露し、代表がお礼の言葉と在校生に託す心を述べました。
 生徒中心で企画運営されるこの行事は、作り上げることを通して、伝統を伝統として継承し、心をつないでいくものになっています。

近づく春

画像1画像2
 本校生徒会は忠岡小学校・東忠岡小学校に6年生を訪ねて、「忠中ガイダンス」を開催しました。この企画は、6年生のみなさんの中学校進学への不安を少しでもなくし、スムーズな中学校生活をスタートできるように願ってのものです。生徒会と児童会の連携も大切な目的です。今回は、事前に児童会役員のみなさんから質問を聞いて、それに答える形をとりました。たくさんの質問にわかりやすく答えるため、スライドを作成しました。当日は、6年生からの質問もいろいろ出て、和やかな雰囲気のガイダンスとなりました。また、クラブ紹介VTRも作成して、本校の部活動を見てもらいました。
 入学を待つ新1年生を迎える準備が進んでいますが、3年生の卒業も近づいてきました。3年生最後のスローガンに「ありがとう」の言葉があります。3年間の思いを込めて「前略、忠岡中学校様、3年間ありがとう」と書かれています。もちろん建物としての忠岡中学校ではなく、ともに学んだ同級生へ、後輩へ、そしてお世話になった先生へ・・・。気持ちを込めて3年生は卒業に向けて一日一日を大切に過ごします。

あけましておめでとうございます。

画像1画像2
 みなさまに謹んで新年のごあいさつを申し上げます。昨年は、本校教育活動にひとかたならぬご理解とご支援を賜り、まことにありがとうございました。今年も生徒の健やかな成長にご支援とご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。
 
 さて、本校では、小中の連携を推進しています。今年は生徒会と児童会の連携にも取り組んでいます。写真は東忠岡小学校児童会のみなさんと本校生徒会役員との連絡会の様子です。中学校へ入学するにあたっての不安を少しでもなくそうと児童会からの質問を聞き取っています。ここで受け取った質問などは、2月に両小学校で生徒会が開催する「忠中ガイダンス」で説明とともに答えることになっています。

文化活動発表会

画像1画像2画像3
 11月10日、文化活動発表会を開催しました。今年もたくさんの保護者のみなさま、地域のみなさまにおこしいただき、とても盛り上がった発表会になりました。各学年の金賞クラス(3年生のみ銀賞クラスも)による合唱や支援学級の「ブラジル調べ」ブラスバンド部演奏など、熱のこもった舞台の部となりました。特に3年生によるリーダー合唱は約170名による歌声が体育館からあふれ出ていました。保護者のみなさまからも感動のお言葉を頂戴いたしました。
 また、展示の部の充実も今年の成果です。映像を活用したものもあり、時間を忘れて見入っている人もいました。来年の文化活動発表会が今から楽しみになってきます。

第69回体育大会を振り返って

 今年の体育大会もすばらしいものになりました。そして、「体育大会を振り返って」が本館1階に掲示されています。「振り返りのコメント」、「3年生から1・2年生へ」、「輝いていた人」それぞれ全校生徒から寄せられたコメントが書かれています。どの言葉にも本校生徒の熱い心や深い思いが詰まっていて、感動しています。忠岡中学校にお越しの際はぜひご覧ください。
 今年のコメントで特に印象深かったものは
○一致団結したら優勝などできるんだ、と思った。応援や競技に出ているときとても楽しかった。
○全ての競技において、ルールをしっかりと守っていた。
○すごく疲れたけど、みんなで協力して、しんどいと言っていたのを忘れるくらい楽しかった。時間があっという間に過ぎて、終わったときはとても悲しくなった。
○クラブ対抗リレーのとき、先生が本気で走っていて、忠岡中全体でまとまっていて、本当におもしろく楽しい体育大会だった。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
忠岡町立忠岡中学校
〒595-0805
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡東1丁目17-5
TEL:0725-33-5901