最新更新日:2024/04/19
本日:count up36
昨日:35
総数:98362
 忠岡中学校ホームページへようこそ! 学校スローガン『「なんで」を大事にする学校』『誇りある忠中に』

1年間ありがとうございました。

画像1画像2
3月24日(木)無事、修了式を終えました。コロナ禍で様々な制約がありましたが、できるだけの取組・活動を行い、保護者・地域の方から中学校の良さについて評価をいただいています。また、校外での中学生の行動について、わざわざお礼の連絡をいただいたことも複数回有り、大変うれしく思いました。今後とも落ち着いた状況で、前向きな「誇りある忠中」をめざして頑張っていきたいと思います。

3月24日、修了式後、新入生に気持ちよく入学してもらえるように、美化委員で花植を行いました。

道徳通信第30〜32号

道徳通信第30〜32号

道徳通信第30号〜32号を配布文書に掲載しました。

重要 第74回卒業式について

第74回卒業式について


明日、3月11日(金)午前9時30分より、予定通り卒業式を挙行いたします。

また、以下の点にご注意願います。
・参加者は、卒業生、保護者及び教職員、在校生の代表のみとします。
  在校生代表以外の兄弟姉妹の参加は、感染拡大防止の観点からご遠慮願います。

・参加者は体温を自宅で測定した上、マスク着用で参加をお願いします。
発熱や風邪症状がある場合は参加をお控え願います。

・スリッパ及び、靴を入れる袋をご持参願います。

・式場は感染防止対策として換気を行いますので、防寒具等をご持参ください。

・駐車場はありません。お車でのご来校はご遠慮ください。

・通行の妨げになりますので、卒業式後、正門前等の道路にとどまることのないようにお 願いします。

道徳通信第27〜29号

道徳通信第27号〜29号を配布文書に掲載しました。もう教材も残り少なくなってきました。

道徳通信第24〜26号

道徳通信第24号〜26号を配布文書に掲載しました。各学年とも教科書の教材はほとんど終わりました。

道徳通信第23号

道徳通信第23号を配布文書に掲載しました。

道徳通信第22号

道徳通信第22号を配布文書に掲載しました。

重要 【2月2日】新型コロナウイルス感染症における待機期間の取扱いの変更について

標記の件について、2月1日忠岡町教育委員会より通知がありました。
下記に忠岡町HPのリンクを掲載していますのでご確認をお願いします。

https://www.town.tadaoka.osaka.jp/wp-content/up...
なお、変更については、オミクロン株に限定した対応となります。
(同様の書類を配布文書にも掲載しています)

新型コロナウィルス感染症については日々状況が変化しております。
必要に応じ、内容の変更や新たな追加の場合もあります。
あらかじめ、ご承知おき願います。

道徳通信第21号

道徳通信第21号を配布文書に掲載しました。

感染者が確認された場合の学級閉鎖の基準の変更について

報道もされておりましたが、学校において、生徒に新型コロナウィルスの感染者が確認された場合の学級閉鎖等の基準が変更されましたので、町教委から連絡のあった関連文書を学校HPの配布文書に掲載します。同様の文書は、町のホームページにも掲載されております。

道徳通信第20号

道徳通信第20号を配布文書に掲載しました。

重要 同居家族が濃厚接触者に特定された場合の生徒への対応の変更について

同居家族が濃厚接触者に特定された場合の生徒への対応について、忠岡町教育委員会より変更の連絡がありました。
従前は、同居家族が濃厚接触者に特定された場合、当該生徒は、出席停止の取扱い(登校を控えていただく)となっていましたが、現在、この場合でも、当該生徒は、原則登校可能となりました。
関連文書を配布文書に掲載しておりますのでご確認下さい。

※当該生徒自身が濃厚接触者に特定された場合は登校できません。
※原則登校可能となりましたが、発熱や風邪症状その他、体調不良の場合は、登校を控えていただくことは、これまでと変わりがありません。(出席停止の取扱いとなります。)

 上記については、あくまでも現時点での取扱いとなっております。新型コロナウイルス感染症については日々状況が変化しております。必要に応じ、上記内容の変更や新たな追加の場合もあります。あらかじめ、ご承知おき願います。

道徳通信第19号

道徳通信第19号を配布文書に掲載しました。

道徳通信第18号

道徳通信第18号を配布文書に掲載しました。今学期も道徳の授業で、よりよい生き方についてしっかり考えていきます。

重要 美化活動・花植え

画像1画像2画像3
12月24日(金)終業式の後、美化委員会の活動で、校庭への花植えが行われました。活動に参加した生徒の皆さんありがとうございました。学校がより清々しくなることを願っています。

重要 2学期終業式

画像1画像2画像3
12月24日(金)体育館で2学期の終業式を行いました。校長及び生徒指導からの話のあと、表彰を行いました。各クラブの表彰に続き、人権作文、中学生のメッセージ、税についての作文、いじめ防止標語、書道コンクール、英語暗唱大会の表彰を行いました。スポーツだけでなく、作文応募等色々な分野で忠岡中学校の生徒は活躍してくれています。また、最後に生徒会から、休日のクラブ活動時のカバンの自由化についての説明がありました。

道徳通信第17号

少し間があきましたが、道徳通信第17号を配布文書に掲載しました。これからどんどん掲載していきます。

重要 ソーラン発表会

画像1画像2画像3
12月14日(火)6限目に、体育大会で実施できなかった3年生の忠中ソーランを、3年生保護者の方に見てもらう機会つくったところ、80名を越える保護者の方に来ていただけました。しっかりと練習した成果を披露でき、大きな拍手をいただけました。

重要 オープンスクールを行いました。

画像1画像2画像3
12月8日(水)・9日(木)の午前中、保護者限定でしたが、オープンスクールを行いました。100名をこえる保護者の皆様にご来校いただき、多くの方から「落ち着いた雰囲気で授業を受けていますね」との声をいただきました。

重要 いじめについて考えよう週間 5

「いじめについて考えよう週間」の取り組み全体の感想を等をまとめたものを配布文書に掲載しました。
この週間で生徒が感じたこと、これから頑張りたいと考えたことをご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより(配布文書)

忠岡町立忠岡中学校
〒595-0805
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡東1丁目17-5
TEL:0725-33-5901