最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:42
総数:98371
 忠岡中学校ホームページへようこそ! 学校スローガン『「なんで」を大事にする学校』『誇りある忠中に』

文化活動発表会

画像1画像2画像3
11月1日(水)午後から文化活動発表会を行いました。
まずは各学年音楽会の金賞のクラスの発表で、1年A組「マイバラード」、2年A組「空は今」、3年C組「手紙〜拝啓十五の君へ〜」の合唱を聴きました。さすがに学年で金賞に選ばれたクラスだけあって、どのクラスもすばらしい合唱を聴かせてくれました。その後はブラスバンド部の演奏です。いきなりインパクトのある音でみんなびっくりしていました。途中からみんなの手拍子も入り、すごく盛り上がりました。手芸部のフェルトで作られた「スーパーマリオ」の壁画?と踊りも文化活動発表会を盛り上げてくれました。
その後に、展示の部では読書部、手芸部、美術の作品、修学旅行の壁新聞、クラス旗を見学しました。色々な作品があり、楽しい展示の部でした。
63名の保護者に来て頂きました。ありがとうございました。

救命救急講習(2年生)

画像1画像2画像3
10月31日(火)の3,4時間目に、忠岡消防署の方に来て頂いて、救命救急講習を行いました。3時間目にA、B組、4時間目にC、D組が講習を受けたのですが、一人に一台ずつ心臓マッサージ用の音の鳴る道具があり、画像に合わせて分かりやすく教えて頂きました。AEDの使い方の画像もあり、音声メッセージに従って行えばいい等も教えて頂きました。一度体験していると、もしもの場合に対応できます。大阪府下での救急車の平均到着時間が7分、また、心停止の場合には、5分以内に処置をするのが理想という話もあり、今日の講習は命を守るためにすごく大切な講習です。いつでも思い出して実行できるようにしておきたいです。

委員会の日(10/17) 左から 図書 体育 美化

画像1画像2画像3
10月17日(火)に委員会の日がありました。
「主担生徒会議の内容の伝達」「前期のふり返り」「思いの引き継ぎ」「後期の役割決め」「後期の活動目標・計画」を行いました。
前期の委員の皆さん、ありがとうございました。後期の委員の皆さん、よろしくお願い致します。

いじめについて考えよう週間【後半2】

画像1画像2画像3
いじめについて考えよう週間のまとめとして、10月6日(金)に全校集会を行いました。
図書委員会からのいじめについての本の紹介、各学年からの取組みについての話、最後に本部役員からの話がありました。
いじめについて考えよう週間は終わりましたが、これからも生徒全員がいじめについて考え、いじめを許さない学校にしていきたいと思います。

いじめについて考えよう週間【後半1】

画像1画像2画像3
いじめについて考えよう週間【後半】を10月2日(月)〜6日(金)に行いました。
生徒会本部役員と学代が中心になって作ったムービーを見て、各クラスで「被害者」「加害者」「傍観者」の視点からいじめについて考えました。

2年生 調理実習

画像1画像2画像3
7月6日(木)、13日(木)で2年生が調理実習を行いました。
メニューは「豚の生姜焼き」と「お吸い物」。
普段からお家でお手伝いをしているのか、手ぎわよくする子。また、フライパンにお肉を置いたときの「ジュ―」という音だけで盛り上がる子等、色々いましたが、みんなで楽しく調理実習をしていました。機会があれば調理実習の復習として、お家でも「豚の生姜焼き」と「お吸い物」を作らせてあげてください。

いじめについて考えよう週間【縦割り活動】

画像1画像2画像3
7月6日(木)いじめについて考えよう週間の縦割り活動が行われました。縦割り活動ということで、休み時間中にそれぞれの教室に移動なのですが、始まりのチャイムが鳴る前にスムーズに移動できてました。1つ目の取組は「ペアっちゃいましょ〜」一人ひとりが配布されたカードに描いてある絵柄のペアを見つける取組で、挨拶や好きなものを聞く会話の後に、カードを見せ合ってペアを見つける取組。2つ目は「かぶっちゃいましょ〜」班になってお題の回答(例えば、忠岡中学校でいちばん熱い先生は?)を考え、クラスの中で同じ回答の班の数を競う取組。どちらの取組も熱心に取り組み、それぞれの絆が深まったと思います。
もし、いじめがあった時に「相談できる関係」、「注意してくれる関係」になってくれればと思います。

いじめについてを考えよう週間【道徳授業】

画像1画像2画像3
今日は「いじめについて考えよう週間」の道徳の授業がありました。
1年生は「グループ」、2年生は「ぴよ子」、3年生は「ある日の午後から」という教材に取り組みました。一人ひとりが良く考えて、いじめについて考えが深まったと思います。

1年生 非行防止教室 (7/4)

画像1画像2画像3
1時間目に1年生に向けて非行防止教室を行いました。
堺少年サポートセンターから植田さんに来て頂き、窃盗、深夜廃棄、薬物等の話をして頂きました。

三進金属工業株式会社さんより寄贈頂きました。

画像1
三進金属工業株式会社さんより電子黒板を寄贈頂きました。
使い方も色々とありそうで授業の幅が広がりそうです。子供たちにもさらに分かりやすい授業ができそうです。大切に使わせてもらいます。本当にありがとうございました。

いじめについて考えよう週間【前編】(7月3日(月)〜7日(金))

画像1画像2画像3
いじめについて考えよう週間【前編】が始まりました。
【目的】
・生徒一人ひとりがいじめは駄目だという意識を強くもつ。
・いじめを許さない学校にするための行動ができるようになる。です。
今日は全校集会で、生徒会本部役員より「アンケートの結果より」、「各学年の現状」、「この週間への思い」の話がありました。
5日(水)は道徳、6日(木)は縦割り活動、7日(金)はブルーリボン運動に取り組み、いじめについて考えます。今週は取り組む時間だけではなく、全校生徒がいつもいじめについて考えられたらいいですね。

移動図書館

画像1画像2画像3
6月29日(木) 忠岡町立図書館から移動図書館として、たくさんの本を持ってきて頂きました。コロナ明けの久しぶりの移動図書館で、何人の生徒が来てくれるのか、少し心配でしたが、実に多くの生徒が来てくれました。次回は2学期の予定です。みなさん楽しみに待っていてください。暑い中、多くの本を運んで頂きありがとうございました。

第一回 委員会の日(6/15)

画像1画像2画像3
第一回 委員会の日が開催されました。「年度活動目標の決定」、「年度活動計画の決定」、「学校をより良くするための新しい取り組み」等を話し合いました。どの委員会も積極に話し合えていました。これからの活動が楽しみです。

第76回体育大会(6/14)

画像1画像2画像3
来賓で来て頂いた方に、競技に取り組む姿勢だけでなく、見ている姿、応援する姿もすばらしいとほめて頂き、すごく嬉しく思いました。
また最後まで残って頂き、椅子やテント等の片づけを遅くまでお手伝い頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。すごく助かりました。
前日から雨で開催できるか心配でしたが、本当にいい体育大会になりました。

第76回体育大会(6/14)

画像1画像2画像3
今年の体育大会は準備期間も短かったのですが、実行委員長、副実行委員長を中心に、団長、副団長、体育委員が体育大会を盛り上げてくれました。

第76回体育大会 (6/14)

画像1画像2画像3
朝まで雨が降っていたので、グラウンド整備に少し時間をかけ、30分遅れて開始になりました。開会式の時も少し雨が降っていましたが、みんなのパワーで雨雲を吹き飛ばしました。

体育大会 前日準備(6/13)

画像1画像2画像3
体育大会前日、部活の生徒達の協力で体育大会の会場準備を行いました。さすが部活を頑張ってくれているだけあり、テント張り、イス運び、ライン引き等、本当にテキパキと動いてくれました。助かりました。ありがとうございます。

第76回体育大会

本日予定している第76回体育大会は、昨晩の雨でグラウンドの状態が悪いために、ただいま整備を行っています。
9時30分より開始予定です。生徒はいつも通り8時25分登校です。

体育大会予行 6/9

画像1画像2画像3
昨日から今朝にかけての雨で、予行はできるだろうかと思っていましたが、何とか予行ができました。
係の仕事の動きの確認、出場種目の招集、移動等、一通り確認できたと思います。体育大会当日まで忘れずに覚えておいで、忠岡中学校の体育大会を成功させてほしいと思います。
実は、水はけの悪いグラウンドを予行できるようにしたのは、朝早くから来た先生が、また、1〜3限の授業中に空いている先生が水を抜いてくれたおかげです。体育大会当日は雨が降らなければいいですね。

修学旅行 最終日

画像1画像2画像3
修学旅行最終日です。
昨日からお世話になった各民泊の家庭から退村式会場に皆が集まってきました。「昨日は騒がしくして申し訳ございません。」と言うと、「ずっと笑っていました。元気をもらいました。ありがとう。」と言ってもらいました。中学生がお世話になっているのですが、お世話していただいているお家の方も喜んでくれていることに気付きました。その後、バスに乗って宮島口、宮島口からフェリーに乗って宮島へ行きました。厳島神社へ行ってから散策の時間に、お土産を買ったり、美味しそうなものを食べて楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより(配布文書)

忠岡町立忠岡中学校
〒595-0805
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡東1丁目17-5
TEL:0725-33-5901