最新更新日:2024/04/14
本日:count up4
昨日:33
総数:200564
堺市こども会育成協議会加入の手引きおよび共済金申請の手引きを配布文書に設定しました
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

南ブロック 秋のスポーツ大会(ソフトボール)-3

画像1
ブロック秋のスポーツ大会(ソフトボール)対戦結果表です。
こども会のスポーツらしい、勝っても負けてもスポーツを楽しむという気持ちがあふれた大会でした。
また、南ブロックでは恒例になった「低学年ちびっこ試合」も行われた。普段は公式戦にあまり出場する機会のない低学年のこども達が、未来のレギュラーを目指し熱戦も繰り広げました。

南ブロック 秋のスポーツ大会(ソフトボール)-2

南ブロック秋のスポーツ大会(ソフトボール)の表彰式です。
優勝、準優勝、3位チームには表彰状とトロフィーが、残念ながら入賞しなかったチームには記念品が渡されました。

画像1
画像2
画像3

南ブロック 秋のスポーツ大会(ソフトボール)

南ブロック秋のスポーツ大会(ソフトボール)が、12月3日若松台小学校で開かれました。
雨天順延のための延期で12月の開催となりましたが、爽やかな晴れた冬空のもと、6チームが熱戦を繰り広げました。
結果は次の通りです。
  優勝  福泉中央・御池台合同校区
  準優勝 槇塚台校区
  3位  城山台校区

画像1
画像2
画像3

南ブロック 将棋・オセロ大会「オセロの部」

オセロの部の団体戦成績は下記の校区です。
   優勝校区  =三原台、御池台
   準優勝校区 =竹城台東、福泉中央
   3位校区   =若松台、庭代台

画像1
画像2
画像3

南ブロック 将棋・オセロ大会「表彰式」

将棋・オセロ大会の表彰式です。
中央大会は来年1月21日(日)堺市産業振興センター(中百舌鳥駅前)で開かれます。

画像1
画像2
画像3

南ブロック 将棋・オセロ大会「開会式、将棋の部」

南ブロック将棋・オセロ大会が11月25日(土)南区役所で行われた。
10校区78人が集まり熱戦が繰り広げられました。
将棋の部の団体戦成績は次の校区です
    優勝校区  =御池台
    準優勝校区 =三原台
    3位校区 =若松台

画像1
画像2
画像3

中ブロックドッジ ボール大会 表彰式

画像1画像2
Aゾーン
男子の部
優勝 東百舌鳥校区 東百舌鳥連合子ども会
準優勝 深井西校区 深井西連合子ども会

女子の部
優勝 宮園校区 宮園連合子ども会
準優勝 土師校区 土師若葉

Bゾーン
男子の部
優勝 八田荘校区 毛穴青空
準優勝 深井校区 東深っ子

女子の部
優勝 東百舌鳥校区 東百舌鳥連合子ども会
準優勝 八田荘校区 八田荘連合子ども会

AゾーンとBゾーンに分かれてそれぞれリーグ戦にて試合を行いました。
そして、AB上位2チームのトーナメント戦にて総合優勝の栄冠を競いました。
その結果、記念すべき第一回の総合優勝を手にしたのは、
男子の部、深井西連合子ども会チームと女子の部、東百舌鳥連合子ども会のチームとなりました。

中ブロック ドッジボール大会

画像1画像2画像3
11月26日(日)泉ヶ丘東中学校 体育館にて
ドッジボール大会が開催されました。
例年通りでは、2会場での開催となっていましたが
本年度は1会場で大会を開催することになりました。

各校区の1年生から3年生の子供たちが、練習の成果を発揮して熱戦が繰り広げられました。

緊急 アドベンチャーランナー・北田雄夫さん「情熱大陸」オンエア

アドベンチャーランナー・北田雄夫さん(こども会OB)
「情熱大陸」(12/3)オンエア決定

● 放送日時 平成29年12月3日(日)午後11時〜
● 毎日放送

 ビッグニュースです!堺市こども会OBの北田雄夫(きただたかお)さんが、かねてより挑戦中の世界7大陸を駆け抜けるアドベンチャーマラソンで7大陸目となるアフリカ大会に参加しました。レースを密着取材したTBSの人気番組「情熱大陸」でレースの様子がオンエアされます。
 北田さんは、堺市東区北野田在住。小学生時代に、こども会活動でソフトボールをはじめ、スポーツの楽しさに目覚め、高校や大学の陸上部を経て、現在のアドベンチャーランナーとしての活動に至っています。
平成29年6月4日の堺市こども会育成協議会研修会で、「夢を持って生きる」のテーマで、貴重な映像を交えながら、アドベンチャーマラソンに取り組むまでの経過やレースの過酷さ、走破した後の抱負、などを語っていただいた記憶も新しいところです。
11月29日現在、情熱大陸のホームページで全面的に紹介されていますので、是非ご覧いただき、こども会の仲間に宣伝し、みんなで応援しましょう。

中ブロック ドッジボール審判研修会

画像1画像2
11月18日(土)13時より福田小学校体育館にて、
ドッジボール審判研修会を開催しました。
先月の台風警報発令のため延期となりましたが、約20名の方が参加し、ルールについての講習と実技練習を行いました。
11月26日(日)に堺市立泉ヶ丘東中学校の体育館でドッジボール大会が行われます。

美原ブロック ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
11月26日、さつき野学園にて「美原ブロック ドッジボール大会」を開催しました。

子供の参加約370人に保護者のお手伝いや応援の方などを入れると約550人の人が関わるという美原ブロックのビッグイベント、ドッジボール大会が開催されました!

4校区が集まって対戦できるのは年に一回のこの大会だけなので、別の校区の子と戦えるのを楽しみにしてる子や去年のリベンジに張り切る子などの姿が見られました( ^ω^ )

途中で雨が降って来ましたが最後まで試合がおわり、閉会式はさつき野学園長のご配慮で体育館を解放していただき、頑張った子供達の表彰式をすることも出来ました。

無事にドッジボール大会を終えることができ、子供達の元気に楽しんでいる姿を見れたのも、さつき野学園を始め沢山地域の方々のご協力のおかげだと感謝し、これからも美原ブロックで子供達の笑顔の為に頑張っていきたいと思いました。

交流事業(水族園)

須磨水族園に移動してイルカショーやいろいろな魚を鑑賞しました。その後阪神高速道路にて17時頃には堺市役所に帰り交流事業は終了しました。
画像1
画像2
画像3

秋の交流事業

メリケンパークに移動し昼食の後、無料で開放されたポートタワーに上ったり周辺を散策したりしました。
画像1
画像2
画像3

秋の交流事業

保護者と1〜3年生の会員による神戸方面への交流事業が行われました。市役所に集合の後バスに乗車し神戸の北野工房へ向かい、LEDキャンドルの作成を行いました。
画像1
画像2
画像3

美原ブロック 東・美原ブロックスポーツ交流会(ソフトボール、ポートボール)

11月23日、野田小学校にて「東・美原ブロックスポーツ交流会」が行われました。
新人交流会ということだったので6年生が参加しない5年生以下のチームなので普段は試合にはなかなか出ない子たちも今日は試合に出れるということで張り切って試合に参加していました。どの子もとてもいいプレーが出来ていたと思います。

この交流会は東区の方々に段取りしていただいたおかげで、美原の子供たちも思い出に残るいい一日になりました(*^▽^*)
ありがとうございました
画像1
画像2
画像3

中ブロック 第8回校区委員会

画像1画像2
11月8日(水)中区役所別館2階にて
第8回校区委員会を行いました。
先日開催した秋季スポーツ大会の結果報告、26日(日)のドッジボール大会、12月3日(日)将棋・オセロ大会の抽選をしました。

南ブロック  南区ふれあい祭りの模擬店

画像1
画像2
画像3
出店した模擬店です

南ブロック 南区ふれあい祭りに模擬店

11月12日(日)第21回南区ふれあい祭りが開催され、南ブロックこども会はゲームコーナーの模擬店を出店しました。
当日は昨年と同様、爽やかな秋晴れとなり澄きった秋空のもと昨年の入場者数(16,000人)をはるかに超える人たちで会場は大賑わい。
南ブロックでは、こども会活動活性化事業の一環として、こども会活動紹介の「大型パネル」を作製し、こども会旗と並べて掲示、そして4本の「特製のぼり」をテント上に翻らせた中で「輪投げ」「コリントゲーム」「射的」のゲームと「人気キャラクターの風船販売」をこどもたちに提供しました。
スタッフは昨年活性化事業で揃えたベスト、ジャンパーで身を固め運営に奔走しました。
店の前はゲームを楽しもうとしてこども達が列を作り、その列は祭り終了まで耐えることはなく、1,000人以上のこども達がゲームと風船で楽しんでくれました。

画像1
画像2
画像3

堺ブロック・将棋オセロ大会

競技が終わり表彰式が行われました。中央将棋・オセロ大会への出場校区は
将棋 榎、大仙、新湊、錦西、三国丘、錦 の各校区
オセロ 三国丘、安井、市、榎、少林寺、神石 の各校区
に決まりました。

画像1
画像2

堺ブロック・将棋オセロ大会

堺ブロックの将棋・オセロ大会が市小学校の体育館をお借りして行われました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

市こ協配布文書