最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:38
総数:200667
堺市こども会育成協議会加入の手引きおよび共済金申請の手引きを配布文書に設定しました
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

冬の交流事業3

京都鉄道博物館に到着。時間まで館内を見学しました。
画像1
画像2
画像3

冬の交流事業2

八つ橋庵IN京都に到着。自分たちで生八つ橋を手作りしてお土産に持ち帰りました。
画像1
画像2
画像3

冬の交流事業1

冬の交流事業として4年生5年生6年生の会員約100名が京都へ向かいました。
画像1
画像2

感嘆符 親子で!みんなで!古墳を清掃!

ニサンザイ古墳の外周を皆さんで掃除しようという活動の呼びかけです。皆さんご参加をお願い致します。
親子で!みんなで!古墳を清掃!
古墳清掃応募要領

市こ協研修会

奥村幸治さんの講演では、プロ野球選手時代に得た経験を基に、達成感を得させる為の目標の設定の立て方やルーティンの重要性、スケーリング、自己分析など、小学生でも可能な育成の仕方について講演頂きました。また準備運動として簡単にできるストレッチの方法も実演がありました。
画像1
画像2
画像3

市こ協研修会

市こ協研修会が堺市総合福祉会館にて行われました。飛石会長あいさつの後、村井安全対策部長より共済会の統計の基づいた報告が「こども会スポーツ活動での事故の傾向と対策〜指導者への提言」として行われました。また、NPO法人ベースボールスピリッツ理事長奥村幸治さんを講師として「小学生にあった準備運動・ストレッチ」として基調講演をして頂きました。
画像1
画像2
画像3

堺カルタ大会

「堺かるた」の会が主催。市こ協、教育委員会が後援する2019堺かるた大会が2月2日堺市立市小学校体育館をお借りして行われました。50組150名が参加して競技が行われ、リーグ戦から上位8チームでトーナメント戦が行われ、鳳校区の3年生チームが優勝しました。表彰式では表彰状、商品、副賞のメダルが優勝、準優勝、三位、四位のチームに贈られました。
画像1
画像2
画像3

東ブロック研修会

1月26日(土)野田小学校にて東ブロック研修会を行いました。
今年で3回目になる東ブロックこども会議は、各校区の5年生を中心に男女2名づつに集まってもらい、今後の子供会についてゲームを交えて話し合うものです。

体育館でジュニアリーダー穐久宗徳(あきにぃ)さんによる進行で、楽しくゲームを交えながら、活気のあるこども会になるように話合いをしました。
話合いの後はおいしいお弁当を食べながら、ビンゴ大会で盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

中央将棋オセロ大会表彰式

表彰式が行われ、各優勝、準優勝のみなさんに表彰状とメダルの贈呈が、三位のみなさんに表彰状が贈呈されました。
画像1
画像2
画像3

中央将棋オセロ大会決勝戦

個人戦が進み決勝戦および三位決定戦が行われました。
画像1
画像2

中央将棋オセロ大会個人戦

午後から将棋オセロ大会の個人戦が開始されました。
画像1

中央将棋オセロ大会団体戦終了

午前中の団体戦が終了しました。
団体戦の結果は以下のとおりです。

1位 2位 3位
将棋 Aゾーン 津久野  錦 南八下
Bゾーン 東百舌鳥 鳳南 西百舌鳥
Cゾーン 日置荘  三国丘 上野芝

1位 2位 3位
オセロ Aゾーン 鳳南 五箇荘 さつき野
Bゾーン 百舌鳥 西百舌鳥 日置荘
Cゾーン 八下西  安井 登美丘西

画像1
画像2
画像3

中央将棋オセロ大会開会式

中央将棋オセロ大会が堺市地域振興センターにて行われました。開会式では会長、来賓挨拶のあと、団体戦が開始されました。
画像1
画像2
画像3

中ブロック第9回校区委員会

画像1
1月9日(水)中区役所会議室にて校区委員会を行いました。
12月に行われたドッジボール・将棋・オセロ大会の結果報告と
2月から3月の連絡事項の確認を行いました。

美原ブロック ポートボールクリスマスカップ

12月16日さつき野学園で、ポートボールクリスマスカップが開催されました。美原区の4チームに英彰、三宝の2チームも加わり6チームが参加して、楽しく過ごしました。チビ戦、お楽しみ会でのサンタの登場など、いつもの大会とは違ったお楽しみもあり、大変盛り上がりました✨いい子にしていたら、きっと本物のサンタさんが来てくれるでしょうね🎄メリークリスマス🎁
画像1
画像2
画像3

西ブロック将棋オセロ大会 閉会式 表彰式

閉会式と表彰式の様子です。
役員、審判の皆様、引率保護者の方のご協力のもと
無事閉会となりました、ありがとうございました
画像1
画像2
画像3

西ブロック将棋オセロ大会 競技の様子

画像1
画像2
画像3
競技中の様子です

西ブロック将棋オセロ大会 開会式

画像1
画像2
画像3
12月2日日曜に鳳南小学校にて将棋オセロ大会が開催されました
開会式、注意事項の説明風景

泉北ブロックこども会育成連絡協議会研修会

12月8日土曜日、泉北ブロック各市および忠岡町のこども会役員約40名が市役所本館会議室に集合し、研修会が行われました。第一部は笑福亭竹林さん(堺市こ協仲村研修副部長)にて約1時間の講演が行われたあと、会場を食堂カフェに移して軽食をとりながら第二部の意見交換会が行われました。

画像1
画像2
画像3

中ブロック 将棋・オセロ大会 表彰式

画像1画像2
将棋の部(団体戦)
優勝 東百舌鳥校区
準優勝 福田校区
3位 東深井校区
4位 深井西校区

オセロの部(団体戦)
優勝 東深井校区
準優勝 東陶器校区
3位 東百舌鳥校区
4位 土師校区

優秀成績賞(全対局全勝者のみ)
将棋の部 東百舌鳥校区 4名
宮園校区 1名
オセロの部 東深井校区 1名

将棋・オセロの表彰されたチームは、
来年1月20(日)に堺市産業振興センターで開催される中央大会へ出場します。
優勝目指して頑張って下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

市こ協配布文書

堺市こども会育成協議会加入手続き用紙

活動シート