最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:38
総数:200667
堺市こども会育成協議会加入の手引きおよび共済金申請の手引きを配布文書に設定しました
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

南ブロック リーダー研修2日目

翌日は海洋プログラムです。3隻のカッターに分乗して皆自分の手で櫂を操り、必死に漕いで行きます。いつもは防波堤を出ると急に波が高くなるのですが、この日は穏やかな凪で艇はスイスイと進んでいたのですが、途中からちょっと疲れだした子もいたようです。施設のベテラン艇長さんの指導の元快適な航海が楽しめました。
昼食までは波打ち際で自由行動です。寒さに負けず海に入る男子、浜辺の流木で芸術作品を砂浜に作る女子、またちょっと離れた防波堤まで遠征し、生きた貝を採集する「将来の生物学者」のこどもなど様々な遊びを楽しみました。その時必ず育成者が見守っていたのですが、昨年市こ協の活性化活動の一環で購入した「ハデハッデのオレンジベスト」が随分役に立ちました。
最後に解団式です。施設長への挨拶、こども会副会長の三好さんの感想発表、廣田ブロック長の締めの講評がありました。
帰路の電車の中ではお年寄りに席を譲る子、眠りこける子など様々でしたが皆規律正しく、解散地の泉ヶ丘駅、栂・美木多駅にく無事に帰り着きました。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
市こ協行事予定
2/4 研修会(役員、ブロック会長、理事)

市こ協配布文書