最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:33
総数:200596
堺市こども会育成協議会加入の手引きおよび共済金申請の手引きを配布文書に設定しました
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

南ブロックポートボール新人大会(閉会式・対戦表)

画像1
画像2
画像3
大会の結果は
Aブロック 優勝 新檜尾台フレッシュ 準優勝 宮山台エンジェルズ
Bブロック 優勝 三原台リリーズ 準優勝 福泉中央ヴィクトリー

今後のこどもたちの成長が非常に楽しみです。 (K.T)

南ブロックポートボール新人大会(開会式・試合)

3月25日(日)堺市立鴨谷体育館において、『南ブロックこども会主催の新人大会』を開催しました。新チームになって最初の大きな大会。5年生が自信なさげにチームをまとめる姿が非常に新鮮に感じられ、低学年を中心とした交流試合も盛り上がりました。同点の試合あり、1ゴールを競う接戦あり、観客の皆さんも楽しんでいただけたと思います。(K.T)
画像1
画像2
画像3

南ブロック育成会総会

画像1
3月21日(水)南区役所でブロックこども会育成協議会の総会が開かれました。16校区の新旧校区委員が集まり、29年度の報告と30年度方針が討議採決され、新役員も決まり30年度へのスタートがきられました。
画像2

南ブロック事務取扱説明会

画像1
画像2
3月14日(水)南区役所において事務取扱説明会が開かれました。
安全対策部理事の神森さんの説明を中心に、市こ協から来ていただいた市こ協安全対策副部長の中埜さんの補足・詳細説明を加え、活発な質問・意見が出る中進行し、無事終了しました。
その後、ブロック定例会が開かれ平成30年度に向けての準備が進められました。

南ブロック 第29回リーダー研修

南ブロックでは、今年で29回目になるリーダー研修を一泊で行いました。
淡輪の「府立青少年海洋センター」に5校区55人の5〜6年生中心のこども会員と育成者17人が集合。
入村結団式を行い、楽しい夕食をすませた後、じゃんけん大会で賞品をゲットし、夜のプログラム「ハンドタオルで犬のマスコットを作ろう!」に挑戦。男子も女子も一生懸命手作りマスコットのかわいさを競いました。

画像1
画像2
画像3

南ブロック リーダー研修2日目

翌日は海洋プログラムです。3隻のカッターに分乗して皆自分の手で櫂を操り、必死に漕いで行きます。いつもは防波堤を出ると急に波が高くなるのですが、この日は穏やかな凪で艇はスイスイと進んでいたのですが、途中からちょっと疲れだした子もいたようです。施設のベテラン艇長さんの指導の元快適な航海が楽しめました。
昼食までは波打ち際で自由行動です。寒さに負けず海に入る男子、浜辺の流木で芸術作品を砂浜に作る女子、またちょっと離れた防波堤まで遠征し、生きた貝を採集する「将来の生物学者」のこどもなど様々な遊びを楽しみました。その時必ず育成者が見守っていたのですが、昨年市こ協の活性化活動の一環で購入した「ハデハッデのオレンジベスト」が随分役に立ちました。
最後に解団式です。施設長への挨拶、こども会副会長の三好さんの感想発表、廣田ブロック長の締めの講評がありました。
帰路の電車の中ではお年寄りに席を譲る子、眠りこける子など様々でしたが皆規律正しく、解散地の泉ヶ丘駅、栂・美木多駅にく無事に帰り着きました。


画像1
画像2
画像3

南ブロック 秋のスポーツ大会(ソフトボール)-3

画像1
ブロック秋のスポーツ大会(ソフトボール)対戦結果表です。
こども会のスポーツらしい、勝っても負けてもスポーツを楽しむという気持ちがあふれた大会でした。
また、南ブロックでは恒例になった「低学年ちびっこ試合」も行われた。普段は公式戦にあまり出場する機会のない低学年のこども達が、未来のレギュラーを目指し熱戦も繰り広げました。

南ブロック 秋のスポーツ大会(ソフトボール)-2

南ブロック秋のスポーツ大会(ソフトボール)の表彰式です。
優勝、準優勝、3位チームには表彰状とトロフィーが、残念ながら入賞しなかったチームには記念品が渡されました。

画像1
画像2
画像3

南ブロック 秋のスポーツ大会(ソフトボール)

南ブロック秋のスポーツ大会(ソフトボール)が、12月3日若松台小学校で開かれました。
雨天順延のための延期で12月の開催となりましたが、爽やかな晴れた冬空のもと、6チームが熱戦を繰り広げました。
結果は次の通りです。
  優勝  福泉中央・御池台合同校区
  準優勝 槇塚台校区
  3位  城山台校区

画像1
画像2
画像3

南ブロック 将棋・オセロ大会「オセロの部」

オセロの部の団体戦成績は下記の校区です。
   優勝校区  =三原台、御池台
   準優勝校区 =竹城台東、福泉中央
   3位校区   =若松台、庭代台

画像1
画像2
画像3

南ブロック 将棋・オセロ大会「表彰式」

将棋・オセロ大会の表彰式です。
中央大会は来年1月21日(日)堺市産業振興センター(中百舌鳥駅前)で開かれます。

画像1
画像2
画像3

南ブロック 将棋・オセロ大会「開会式、将棋の部」

南ブロック将棋・オセロ大会が11月25日(土)南区役所で行われた。
10校区78人が集まり熱戦が繰り広げられました。
将棋の部の団体戦成績は次の校区です
    優勝校区  =御池台
    準優勝校区 =三原台
    3位校区 =若松台

画像1
画像2
画像3

南ブロック  南区ふれあい祭りの模擬店

画像1
画像2
画像3
出店した模擬店です

南ブロック 南区ふれあい祭りに模擬店

11月12日(日)第21回南区ふれあい祭りが開催され、南ブロックこども会はゲームコーナーの模擬店を出店しました。
当日は昨年と同様、爽やかな秋晴れとなり澄きった秋空のもと昨年の入場者数(16,000人)をはるかに超える人たちで会場は大賑わい。
南ブロックでは、こども会活動活性化事業の一環として、こども会活動紹介の「大型パネル」を作製し、こども会旗と並べて掲示、そして4本の「特製のぼり」をテント上に翻らせた中で「輪投げ」「コリントゲーム」「射的」のゲームと「人気キャラクターの風船販売」をこどもたちに提供しました。
スタッフは昨年活性化事業で揃えたベスト、ジャンパーで身を固め運営に奔走しました。
店の前はゲームを楽しもうとしてこども達が列を作り、その列は祭り終了まで耐えることはなく、1,000人以上のこども達がゲームと風船で楽しんでくれました。

画像1
画像2
画像3

南ブロック 秋のスポーツ大会(ポートボール) 6年生の思い出発表

画像1
表彰式後にはサプライズ・・・各チーム監督から6年生の背番号と氏名の読み上げが行われ、52名の6年生が前に整列、6年生代表がこれまでのポートボールの思い出を発表、谷口顧問より講評を頂戴しました。(T)
画像2

南ブロック 秋のスポーツ大会(ポートボール) 低学年の交流試合

画像1
画像2
画像3
普段はあまり公式試合に出る機会のない低学年の選手にはポートボールの試合の醍醐味を味わってもらおうと、交流試合を行いました。70名を超えるこどもたちがチームの枠を越えて本大会さながらのポートボールを楽しみました。(T)

南ブロック 秋のスポーツ大会(ポートボール) 本大会

10月29日(日)鴨谷体育館において「南ブロック秋のスポーツ大会(ポートボールの部)」が開催されました。
6年生にとっては最後の鴨谷体育館での公式大会ということもあり、こどもたちは朝から気合十分でいずれの試合も白熱した試合になりました。

大会の結果は・・・
Aブロック 優勝 三原台リリーズ 準優勝 新檜尾台フレッシュ
Bブロック 優勝 城山台MSMセブンキッズ 準優勝 泉北高倉オーシャンズ

台風が接近するなか、みなさんのご協力で大会を無事開催することができました。
本当にありがとうございました。(T)

画像1
画像2
画像3

南ブロック 秋のスポーツ大会ポートボール抽選会

10月14日(土)南区役所において「南ブロック秋のスポーツ大会(ポートボールの部)抽選会」を行いました。
大会は10月29日(日)鴨谷体育館において実施の予定で、13チームが優勝めざしてがんばります。
みなさんのご声援を宜しくお願いいたします。(T)

画像1
画像2
画像3

南ブロック 「第28回夏休みこども作品展」展示会

南ブロックのこども会作品展が始まりました。
習字、詩、作文、絵画の各部門で278点が展示されています。
9月10日(日)〜16日(土) 南図書館(泉ヶ丘駅前)

画像1
画像2
画像3

南ブロック「第28回夏休みこども作品展」表彰式

9月10日(日)南ブロックのこども作品展の表彰式が南図書館で開かれました。
南区役所の石井区長様、堺泉ヶ丘ロータリークラブ会長様はじめ、多くのご来賓の列席をいただき、こども会副会長の司会のもとこども育成会長に続きこども会長の挨拶で式が始まりました。
  最優秀賞8点、特別賞13点、優秀賞21点
大勢の保護者が見守る中、一人一人に表彰状と副賞が手渡され、こども達の喜びのポーズに会場は大きな拍手に包まれました。
なお、努力賞には84点が選ばれ各校区において後日表彰が行われます。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

市こ協配布文書