最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:32
総数:200946
堺市こども会育成協議会加入の手引きおよび共済金申請の手引きを配布文書に設定しました
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

みはら区民まつり「ぷよぷよすくい」

画像1
画像2
11月5日(日)、みはら区民まつりが行われ、美原ブロックからは、ぷよぷよすくいが出店されました。
今年度は初のららぽーと堺さんの敷地をお借りしての出店で、たくさんの方がたにお越しいただき、予定していた時間を待たずに完売してしまうぐらいの大盛況でした。

季節外れの夏日を記録してしまうほどの快晴で、暑い中、並んでくださった方、ありがとうございました。

ご協力いただいた、区民まつりの実行委員の方々、ららぽーと堺さん、その他力を貸していただいた皆さまありがとうございました。

美原ブロック ポートボール大会

画像1
画像2
画像3
11月3日(金)、八上小学校において、美原ブロック大会が行われました。

日頃の練習の成果を十分に出し切り、両者譲らず、大接戦の末、引き分けで試合終了。
その後、延長戦が行われ、両チームの応援にも熱が入る中、ドキドキワクワク食い入るように見入ってしまいました。


優勝  美原西グリーンクローバーズ
準優勝 美原北Big★Dippers


両チームとも中央スポーツ大会に出場します。
これからも熱い応援をよろしくお願いします。

ご協力いただいた皆さま、当日は朝早くからありがとうございました。
選手の皆さまお疲れさまでした。中央スポーツ大会も頑張ってくださいね。

逃走中

画像1
画像2
画像3
10月21日(土)さつき野学園のグランドにおいて、逃走中が行われました。
中学生の陸上部のみなさんにハンター役をお願いし、低学年の部・高学年の部に分かれて、ハンターに捕まらないように逃げ回りました。

・輝きの水晶を天空のかごに入れる大作戦
・収容所破壊大作戦
・水爆弾で扉破壊大作戦

などのミッションをみんなで協力してクリアし、ミニーちゃんを無事に救出する事ができ、扉の向こうに眠る宝の山をゲットし、賞状やお菓子やジュースなどをゲットして、大満足な様子で帰路へと向かう子どもたちでした。

ご協力いただいた、先生方、中学生のみなさん、保護者の方々、当日はお忙しい中、ありがとうございました。


堺市中央将棋・オセロ大会

画像1
画像2
7月30日(日)、堺市産業振興センターにおいて、堺市中央将棋・オセロ大会が開催されました。

美原ブロックからも子ども達が出場してくれました。
午前中は団体戦・午後からは個人戦と長丁場でしたが、共に熱い対局が繰り広げられました。

オセロは健闘虚しく敗れてしまい、悔しい気持ちが伝わってきましたが、
「また来年頑張ろう」
と保護者の方に励まされ、前向きな気持ちで会場を後にしていた子どもも居ました。

将棋の個人戦では、美原ブロックから、優勝者が出ました。
第一声は
「足が疲れた」
と余裕のコメントで、表彰式では、賞状と金メダルをかけてもらい、満足した様子が伺えました。

ご参加していただいた皆さま、保護者の皆さま、お疲れさまでした。
ご協力していただいた皆さま、ありがとうございました。


夏休み子ども工芸教室 木工教室

画像1
画像2
画像3
7月16日(日)、美原アルテベルにおいて、夏休み子ども工芸教室 木工教室が行われました。

家型貯金箱・ペン立て・ビー玉パチンコ・ドールハウスの中から自分で選んだ作品を講師の方々に教えてもらいながら、お父さん・お母さんがたと一緒にドライバーやカナヅチなどを使って作りました。
油性ペンで色塗りや模様を描いた子どもも居て、完成度の高さにすごく満足した様子でした。
完成し、部屋から出る時には、素敵な作品を手に抱えて、キラキラした笑顔で帰路に着くのが印象的でした。

講師の方々はじめ、ご協力していただいた皆さま、ありがとうございました。
ご参加していただいた皆さま、お忙しい中、ありがとうございました。


令和5年度 指導者研修会

画像1
画像2
6月25日(日)美原アルテベルにおいて、指導者研修会が行われました。

内容は「ZAQ あんしんネット教室」という講演で、スマートフォン・タブレット・ゲーム機などを通したインターネットの利用実態と注意点などを分かりやすく話していただきました。子ども達だけでなく、保護者の皆さんも考えさせられるような内容で、とても勉強になったと思います。

機材トラブルもあった中でしたが、とても分かりやすく講演していただいて、子ども達も積極的に手をあげたり、発言したりとたくさんの学びがあったひとときだったと思います。

ご協力していただいた皆さま、参加していただいた皆さま、本当にありがとうございました。

美原ブロック オセロ・将棋交流会

画像1
画像2
画像3
5月14日(日)美原アルテベルにおいて、オセロ・将棋交流会を開催しました。

初対面の子どもたちも居る中、緊張気味だった様子で始まりましたが、交流をきっかけに打ち解けて、笑顔も沢山見られるようになってきました。
他校の児童同士の交流ができて、充実した時間を持てたと思います。

講師の方々、お忙しい中、子どもたちに指導していただいてありがとうございました。

参加していただいた方、お手伝いしていただいた方、お疲れさまでした。ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

市こ協配布文書