最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:32
総数:200951
堺市こども会育成協議会加入の手引きおよび共済金申請の手引きを配布文書に設定しました
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

南ブロックスポーツ大会

画像1
画像2
画像3
11/3 鴨谷体育館にて開催
ポートボール9チームにより熱戦が繰り広げられました。
また参加チーム低学年の混合編成による交流試合も組まれ思う存分ポートボールを楽しんだ一日でした。
優勝  新檜尾台フレッシュ
準優勝 竹城台東フェニックス
3位  城山台MSM7kids
12/3の中央スポーツ大会も頑張って下さい。

南ブロックリーダー研修 芋ほり&稲かり&黒豆かり収穫体験事業

画像1
画像2
画像3
10/14 上神谷 日高親子農園にて 
子ども役員を中心にリーダー研修として行いました。
鎌を使った経験がない子どもたちも、少しずつ鎌の扱いに慣れていきました。袋いっぱいのお芋のお土産。その場で食べた焼き芋のおいしさ。芋の蔓を利用したクリスマスリースの作成。最後はコスモス摘み。盛りだくさんのプログラムで、秋の一日を満喫しました。

第33回夏休みこども作品展

画像1
画像2
画像3
9月10日(日)〜16日(土)南図書館2階ロビー

習字123点、絵画61点、作文22点、詩25点 応募総数231点。全作品を展示。
こどもたちが、興味を持ったことや体験したこと、心に感じたことなどを自由にのびのびと元気いっぱいに表現した力作がそろいました。
落ち着いた空間でじっくり作品を観覧される方が多くうれしく思いました。

南ブロック将棋オセロ大会

画像1
画像2
画像3
7月1日 南区役所会議室で南ブロック将棋オセロ大会が開催されました
将棋3チーム、オセロ11チームで熱戦が繰り広げられました

将棋結果
優 勝 若松台校区
準優勝 槇塚台・御池台合同
3 位 若松台・上神谷合同

オセロ結果
団体戦1
優 勝 若松台校区
準優勝 はるみB校区
団体戦2
優 勝 槇塚台校区
準優勝 御池台校区
団体戦1
優 勝 槇塚台・福泉合同
準優勝 庭代台校区
7月30日中央大会での活躍期待しています

南ブロックポートボール新人大会

画像1
画像2
画像3
2023年6月18日(日)鴨谷体育館
参加10チームの熱いトーナメントが続ました。低学年の混成チームによる交流戦もあり、大変盛り上がった大会となりました。
堺市ポートボール連盟南支部の皆様、大会運営に携わっていただいた方々、参加チームの皆様お疲れさまでした。ありがとうございました

南ブロック『育成大会』

5月14日(日)9時30分〜 南区役所
優良指育成者指導者表彰4名、子ども会優良年少リーダー表彰2名、優良こども会表彰3団体、功労者感謝状2名、教育委員会感謝状1名の表彰状及び感謝状の贈呈行いました。
受賞者の皆さん、おめでとうございました。

画像1
画像2
画像3

南ブロック 研修会

育成大会終了後に子ども会活動の充実のため研修会を行いました。
1.「こども会と指導者・育成者の役割について」
講師 堺市こども会育成協議会 黒木副会長
指導者・育成者としての心構えと子ども会あるべき姿等について
2.南ブロック子ども会の現状について
講師 南ブロック子ども会 前田副会長
令和4年度に行ったアンケートをもとに子ども会の現状と課題について
3.スポーツ指導と救急時の心得について
講師 浜寺小学校 辻本毅一郎先生
小学校での指導をもとに、わかりやすく実技も交えながらの講話

参加者の皆さんは真剣に聴いていました。これからも、子どもたちの健全育成や豊かな経験のため、一体となって子ども会活動を支援していきましょう。

画像1
画像2
画像3

南ブロック こども会議&育成者会議

5/15 14時〜15時半 南区役所
「こども会議」では、各校区こども会子ども役員が自己紹介と校区こども会の活動紹介後、南区こども役員の選出が行われ、立候補によりこども会長1名、副会長2名、書記2名が決定しました。これからのブロック行事で挨拶や司会進行などを務めてくれます。こども役員の皆さん、1年間、よろしくお願いします。
隣室での「育成者会議」では、各校区委員の自己紹介、校区の特徴や課題等の発表の後、市こ協行事、ブロック行事についての報告、文化部・体育部・研修部部会が行われました。最後にこども会議で選出されたこども役員が紹介されました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

市こ協配布文書