東京都小学校体育研究会

1604401
各領域部会をクリックすると、別ウインドウで開きます。

小体連ホームページ


携帯サイトリンク

東京都小学校体育研究会携帯サイトQRコード
【東京都小学校体育研究会総会】総会への参加ありがとうございました。

令和6年度 東京都小学校体育研究会 研究主題
「自ら学び続ける力を、仲間と共に身に付けていく体育学習(運動の楽しさや課題解決の喜びを味わうことを通して)」

東京都小学校体育研究会(小体研)とは、東京都の小学校に勤務し、体育が大好き、子供が大好き、仲間が大好き、そんな仲間が集う研究会です。多様な動きをつくる運動(遊び)・体の動きを高める運動・器械運動・陸上運動・水泳運動・ゲーム・ボール運動・表現運動・保健・体育的活動 の領域に分かれ、日夜研究に励むパワーあふれる仲間たちです。

新着情報

令和6年度 東京都小学校体育研究会総会並びに講演会について

総会
令和6年度の総会を5月16日(木)江東区立南陽小学校にて開催しました。
250名の方々にご参加いただきました。
講演会では、横浜国立大教授の 梅澤秋久 先生から、「自ら学び続ける力を育む体育学習」 についてお話をいただき、今年度の研究を進めていく上で多くのご示唆を賜りました。
東京都小学校体育研究会総会の開催案内

令和5年度 東京都小学校体育研究会 研究発表大会

2月22日に本年度の研究発表大会を開催いたしました。
雨天となりましたが、北区立滝野川第五小学校245名、日野市立日野第八小学校245名、計490名と多くの方々にご参会いただくことがができました。誠にありがとうございました。
会場校の授業公開・会場校研究発表に続き、10領域が成果と課題等について研究発表を行いました。
 10領域、研究協力校、研究推薦校の研究内容を研究集録にまとめましたので、是非ご覧ください。
令和5年度東京都小学校体育研究会研究集録研究大会

令和5年度 東京都小学校体育研究会夏季合同研究会について

令和5年度夏季合同研究を8月22日(火)江戸川区立船堀小学校で行いました。
400名をこえる多くの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。
【令和5年度夏季合同研究会開催案内】【令和5年度研究の概要】

夏季合同研究会の資料について

◯各領域部会の資料は、下記からダウンロードをしてください。
 多様な動きをつくる運動(遊び)領域部会
  多様な動きをつくる運動(遊び)領域部会資料
 体の動きを高める運動領域部会
  体の動きを高める運動領域部会資料
 器械運動系領域部会
  器械運動系領域部会資料
 陸上運動系領域部会
  陸上運動系領域部会資料
 水泳運動系領域部会
  水泳運動系領域部会資料
 ゲーム領域部会
  ゲーム領域部会資料
 ボール運動領域部会
  ボール運動領域部会資料
 表現運動系領域部会
  表現運動系領域部会資料
 保健領域部会
  保健領域部会資料
 体育的活動領域部会
  体育的活動領域部会資料

東京都小学校体育研究会部員募集中!

体育指導に興味・関心をおもちの方は是非、各領域部会の研究に参加をしてみてください。東京都の体育研究を推進していくのはこうした皆さんの熱い思いです。部員募集のお知らせについては下記のリンクをクリックしてください。多数の皆様の参加をお待ちしています。

■部員募集のご案内東京都小学校体育研究会部員募集のお知らせ

活動報告

配布資料

総数:1604401、今年度:40779、前年度:230965、今月:20724、先月:20055、本日:73、昨日:908