東京都小学校体育研究会

1047441
各領域部会をクリックすると、別ウインドウで開きます。

小体連ホームページ


携帯サイトリンク

東京都小学校体育研究会携帯サイトQRコード
令和3年度第2回実証授業は実施する予定です。変更等は随時ホームページでお知らせいたします。

令和3年度 東京都小学校体育研究会 研究主題
「一人一人の子供が自ら深い学びを実現していく体育学習」

東京都小学校体育研究会(小体研)とは、東京都の小学校に勤務し、体育が大好き、子供が大好き、仲間が大好き、そんな仲間が集う研究会です。多様な動きをつくる運動(遊び)・体の動きを高める運動・器械運動・陸上運動・水泳運動・ゲーム・ボール運動・表現運動・保健・体育的活動 の領域に分かれ、日夜研究に励むパワーあふれる仲間たちです。

新着情報

令和3年度 第2回実証授業の開催について

今年度の2回目の実証授業につきましては、実施する予定で準備を進めています。
以下に各領域部会の実証授業開催予定日時を掲載いたします。
今後の感染症拡大状況等によって、参観方法等が変更となってきます。
随時、本ホームページに実証授業の開催可否を含めた案内を掲載していきます。

各領域部会の実証授業に関わる資料等

各領域部会の実証授業開催予定日時のお知らせは、以下からダウンロードできます。
各領域部会実証授業の開催について

令和3年度 夏季合同研究会の開催について

(8月18日更新)
 令和3年度夏季合同研究会は、8月18日(水)に全員オンラインにて参加し終了いたしました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。のべ600人以上の参加がありました。
研究分科会のみの実施でしたが、充実した研究会となりました。
また皆様からいただいたご意見をもとに、実証授業へと生かしてまいります。
各領域部会の研究内容がわかる研究抄録や協議会資料を、以下からダウンロードできます。

各領域部会の研究抄録および協議会資料

10領域の夏季合同研究会研究抄録は、こちらです。夏季合同研究会研究抄録

各領域部会の協議会資料
1 多様な動きをつくる運動(遊び)
   多様な動きをつくる運動(遊び)領域部会夏季合同研究会協議資料
2 体の動きを高める運動
   体の動きを高める運動領域部会夏季合同研究会協議資料
3 器械運動系
   器械運動系領域部会夏季合同研究会協議資料
4 陸上運動系
   陸上運動系領域部会夏季合同研究会協議資料
5 水泳運動系
   水泳運動系領域部会夏季合同研究会協議資料
6 ゲーム
   ゲーム領域部会夏季合同研究会協議資料
7 ボール運動
   ボール運動領域部会夏季合同研究会協議資料
8 表現運動系
   表現運動系領域部会夏季合同研究会協議資料
9 保健
   保健領域部会夏季合同研究会協議資料
10 体育的活動
   体育的活動領域部会夏季合同研究会協議資料

令和3年度 第1回実証授業(部内授業)の開催について

令和3年度は、昨年度の研究を生かして2回の実証授業を実施する予定です。
 1回目は6月下旬から7月、2回目は9月から10月頃に実施する予定です。
 第1回実証授業につきましては、感染症の影響により、一般の方の参観を見合わせ、部内で授業を実施します。
 以下から、各領域部の学習指導案や資料等をダウンロードできますので、ご覧ください。(順次アップします)

コロナ禍における水泳運動系の学習の実施に向けて

コロナ禍において、水泳運動系の学習を実施するために留意する事項をまとめました。
以下からダウンロードできますので、ご活用ください。

コロナ禍における水泳運動系の学習の実施に向けて

こちらからダウンロードできます。
コロナ禍における水泳運動系の学習の実施に向けて

「コロナ禍における小学校体育科年間指導計画例」

コロナ禍年間指導計画表紙

各学校で体育指導の計画を立てる際に参考にしてください。
コロナ禍における小学校体育科年間指導計画例

東京都小学校体育研究会部員募集中!

新型コロナウイルス感染症対応でこれまでのような集合研修は行いにくくなっていますが、各領域部会、オンライン領域部会を何度も重ねて、研究を進めています。体育指導に興味・関心をおもちの方は是非、各領域部会の研究に参加をしてみてください。東京都の体育研究を推進していくのはこうした皆さんの熱い思いです。部員募集のお知らせについては下記のリンクをクリックしてください。多数の皆様の参加をお待ちしています。

■部員募集のご案内東京都小学校体育研究会部員募集のお知らせ

活動報告

配布資料

配布文書はありません。

総数:1047441、今年度:114787、前年度:191685、今月:13533、先月:16003、本日:38、昨日:437