南魚沼市立上田小学校

2024/04/26 08:13 更新
南魚沼市は、国際理解・英語教育(国際科)の特認校です。

国際理解・英語教育(国際科)の様子です。

1年生 国際科 オリジナルパフェを作ろう!

1年生 国際科 オリジナルパフェを作ろう! (画像 1)

1年生は国際科の学習で、オリジナルパフェづくりをしました。今日は、そのパフェを友達に英語で紹介しました。 Hello!! My name is 〇〇. This is my 〜parfait. I like 〜. Thank you. (こんにちは。私は〇〇です。 これは私の〜パフェです。 私は、〜(果物)が好きです。 ありがとう。)  ALTの高橋利沙先生から、「1年生なのにたくさん話せてすごいね。とっても上手!」と褒めていただきました!

2年生 国際科 体の部分を英語で言おう!

2年生 国際科 体の英語を覚えよう (画像 2)

2年生は、国際科の学習で体の部分の英語を学びました。  まず、「Head, Shoulders, Knees and Toes」(あたま、かた、ひざ、つまさき)の歌を歌いました。初めはスピードがゆっくりだったスピードが徐々に上がっていき、子どもたちのテンションも上がっていきます。1曲終わるころには、みんな肩で息をしてました。  その後、ALTの高橋利沙先生と一緒に単語の発音を確認しました。お手本にならって正しい発音ができていました。  体の英語をしっかり覚えることができました。

3年生 国際科 形を英語で言おう!

3年 国際科 形のえい語をおぼえて言おう! (画像 1)

3年生は、国際科の時間に「形の英語をおぼえて言おう!」という学習をしました。  まず、教科書やテレビ画面を見て形の言い方を学習しました。前から知っていた、「ハート(heart)」から、初めて聞く「長方形(rectangular)」まで、発音を確認しました。  また、手拍子に合わせてリズムよく形を言い続け、担任が宣言した形「円(circle)」が出てきたら帽子を脱ぐというゲームをしました。  遊びを通して、形を表す英語に親しむことができました!

全校 国際科 全校英語

全校 国際科 全校外国語活動 (画像 2)

今日は全校英語で、「冬のシールをあつめよう!」という活動をしました。  なかよし班(全校縦割り班)で体育館の12か所にいる職員のところを回り、英語で会話をします。  「What’s your name?」(お名前を教えてください。)  「My name is 〜.」(〇〇です。)  「What animal do you like?」(好きな動物を教えてください。)  「I like 〜.」(〇〇です。)  会話が終わったらシールをもらえます。班のワークシートの9つのマスが全部シールでうまったら課題はクリアです。最後にALT(外国語指導助手)のリサ先生から全員分のシールをもらって記念写真を撮ったら終了です。  英語に親しみながら、なかよし班のメンバーとも仲良くなれた1時間でした。