最新更新日:2024/07/31
本日:count up4
昨日:31
総数:100504
火曜日は味岡児童館の休館日です。火曜日が祝日となる日は開館いたします。

夏の児童館〜こども食堂〜

7月26日、キッチンカーREPOS(ルポ)さんによる「こども食堂」を開催しました。
児童館として初めての試みでしたが、こども達はみんなで一緒に食べられることを楽しみに集いました。

1回目はカレーとサラダ、フルーツのデザート付きと盛りだくさん。
それぞれが食べられる量に合わせてくださり、30食提供していただきました。
画像1 画像1

夏の児童館〜達人とあそぼう〜

地域の方を招き、交流しながら遊びを楽しむ「達人とあそぼう!」を毎月実施しています。

7月25日「ボードゲーム」を、7月26日「話し方・お芝居」をレクチャーしていただきました。

25日は新しいゲームに小学生、中学生に白熱。

26日は俳優になった気分で、ミュージカルのセリフや表現をつけることを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏の児童館〜米粉のてりやきバーガーを作ろう!〜

夏休み1日目の7月20日、農協味岡支店との共催『米粉のてりやきバーガーを作ろう!』
を実施しました。

農協職員や委員の方と交流しながら、粉を捏ねてパンを作るところからスタート。
普段食べるハンバーガーよりボリュームがありました。
ハンバーガーをおいしく食べた後、サプライズの流しそうめんがあり、
夏の楽しい思い出となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あそVIVA!!

毎月遊びのテーマを決め、親子で楽しむ時間を設けています。

6月は「新聞紙あそび」
丸めたり、ちぎったり、折り紙のように折ったりとどのようにも変化する素材なので
それぞれが思いおもいに楽しむことが出来ます。

拾い遊戯室で思いっきり飛ばして遊ぶこともできます。

毎週金曜日10時〜11時30分の間、いつでも遊べますよ。

画像1 画像1

達人とあそぼう!

毎月1回地域にお住いの方にお越しいただき、こども達に様々な遊びの体験と交流の場を設けています。

4月は「この町の折り紙の達人」池山さん、
5月は「話し方、お芝居の達人」もろちゃん
6月は「ストローとんぼの達人」ワシタケさん

7月以降も続きます。
地域の方と一緒に楽しんでみませんか。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

親子でさつまいもづくり

画像1 画像1
6月2日(日)「親子でさつまいもづくり」を開催しました。

農協味岡支店との共催企画で今回で3回目。この行事を楽しみに待っていて下さる方も見えます。

当日、早朝に雨が降ったおかげで土が柔らかく、指導員の方から植え方のポイントを教えていただき、親子に割り当てられた畝に、それぞれが苗植えをしました。

秋の収穫まで成長が楽しみです。

あそVIVA!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『あそVIVA』は、親子で楽しめるよう毎月テーマを決め、遊びの場を作っています。
5月は「シャボン玉」。
17日(金)、24日(金)、31日(金)10時〜11時30分
雨でも軒下で行います。





ピアノ・リレーコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
ピアノで奏でる曲を、来館者のリレーで楽しむひと時。
演奏者、募集中です。

こども達の演奏を楽しみに、当日の来館もお待ちしております。

仲間づくり

4月から毎週水曜16時半ごろから、小学生以上を対象とした遊びの時間を設けています。
風船バレー、鬼ごっこ、新聞巻き取りゲームなど多くの子どもが参加すると盛り上がり、他校、多学年の交流の場にもなっています。
集まったこども達のみんなでやりたいことを参考に、その日の内容を決めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
味岡児童館・ぱるもあじおか
〒485-0011
住所:愛知県小牧市岩崎557-1
TEL:0568-75-4999
FAX:0568-75-5017
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31