準備が整いました

 環境美化委員会の保護者の方々が,プランターに土を入れる作業をしてくれました。全部で200以上ものプランターに土を入れてくれました。ありがとうございました。これで,7月にはサルビアやマリーゴールドを植えることができます。
 また,ツツジの苗もグランド側の花壇に植えてもらいました。暑い中,ありがとうございました。一生懸命に働く姿は,子どもたちの良いお手本となりました。
画像1
画像2
画像3

6月17日(月)の給食

 献立は,
  ・二食丼(麦ごはん 肉そぼろ 入り卵) ・牛乳 ・水菜と大根のサラダ
  ・かみなり汁
  ・エネルギー・・・698キロカロリー
画像1
画像2
画像3

大きくなってきました

 2年生は,大切に育てているサツマイモの観察をしました。毎日,草取りや水かけを忘れずに行っています。「早く大きくならないかな」「葉っぱが,7枚もあったよ」という声が聞こえてきました。もっと大きく育つといいですね。
画像1
画像2
画像3

「手 話」について学びました

 ちょこっとクラブの方々に来ていただき,「手話」について教えていただきました。カギを落とした時,どのように接したらよいか,朝起きるときは,どのように起きるか等とても勉強になりました。お忙しい中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月14日(金)の給食

 献立は,
  ・食パン ・牛乳 ・ハムフライ ・海藻サラダ ・春雨スープ ・プリン
  ・エネルギー・・・769キロカロリー

 藤代幼稚園のリクエスト献立です。
画像1
画像2
画像3

たくさんの国のことを学びました

 6年生は,総合の時間でいろいろな国の様子を学びました。ミャンマー,ロシア,ペルー,フィリピン,イギリス,インド,中国等の国々について実際にその国の方々にゲストティーチャーになっていただき,いろいろなことを教えていただきました。
 お忙しい中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月13日(木)の給食

 献立は,
  ・麦ごはん ・牛乳 ・煮魚 ・小松菜のおひたし ・なめこのみそ汁
  ・エネルギー・・・609キロカロリー
画像1
画像2
画像3

本が大好きです!!

 桜が丘小の図書室は,素晴らしいです。何が素晴らしいかというと図書室に来ると子どもたちがみんな本を好きになります。たくさんの本があるからです。きちんと整理・整頓されているからです。とても読みやすい環境です。それは,学校図書司書助手の先生がいつも整備してくれているからです。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせがあったよ

画像1画像2画像3
6月12日の朝,図書委員会の読み聞かせがありました。
  1年1組「なぞなぞ地図」
  1年2組「一年生ってどんなかな?」
  2年1組「おばけやしきだぞ!」
  2年2組「りゅうの目のなみだ」
  3年1組「そんごくう 大かつやく」
  3年2組「ピノキオ」

 子どもたちも,とても楽しみにしていました。
 図書委員会のお兄さん,お姉さんが上手に紙芝居を読んでくれました。
 話を聞いて,感想を進んで発表しました。
  「お話が楽しかったので,また聞きたいです。」

みんな真剣です

 3年生の書写の授業です。今日は,毛筆で「下」という字を書きました。みんな真剣に書いていました。名前もしっかり書くことができました。さすが,3年生です。
画像1
画像2
画像3

元気に育っています

 カブトムシの幼虫が元気に育っています。最近は,水槽から見えるくらい大きくなりました。成虫になるのが楽しみです。
画像1

念ずれば花開く!!

 黒ポット作りをがんばっています。子どもたちも花いっぱいの桜が丘小になるように協力してくれています。花壇用の土をシャベルを使って上手に黒ポットに移してくれました。3,000個目指して,がんばっています。


画像1
画像2
画像3

6月12日(水)の給食

 献立は,
  ・塩ラーメン ・牛乳 ・中華サラダ ・ごま団子
  ・エネルギー・・・630キロかロリー
画像1
画像2
画像3

何メートルになるかな?

 4年生の算数の授業です。青のテープの長さから黄色のテープの長さを答える学習です。何メートルになるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

6年生 「理科」

 6年生 理科 「だ液には,でんぷんを変化させるはたらきがあるのだろうか。」
 グループに分かれて,実験していました。予想では,あると答えた子どもたちが多くいましたが,結果はどうだったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

今日も上手に作りました

 宿泊学習で飯盒炊飯をしてきた5年生,さすが調理実習でも協力して上手に作ることができました。切れにくかった包丁も教頭先生が達人の技で新品同様の切れ味にしてくれました。とてもおいしく仕上げることができました。
画像1
画像2
画像3

「薬物乱用 ダメ。ゼッタイ」

 取手ライオンズクラブ主催で薬物乱用防止講演会が行われました。薬物乱用の危険性や絶対やってはいけない等いろいろ話をしていただきました。わかりやすいビデオも用意していただき,ありがとうございました。今日学んだことをこれからの生活にしっかり生かしていきたいと思います。お忙しい中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月11日(火)の給食

 献立は,
  ・麦ごはん ・牛乳 ・豚肉のねぎみそ焼き ・磯焼き ・かきたま汁
  ・エネルギー・・・688キロカロリー

画像1
画像2
画像3

みんなで ドッジ!!

 グランドから子どもたちの歓声に混じって,担任の先生の声が響いていました。クラスで仲良く,活動していました。担任の先生も子どもたちと同じように元気に運動しました。
画像1
画像2
画像3

おいしかったよ

 5年生は,家庭科の授業で調理実習を行いました。ゆで卵と野菜サラダです。ゆで卵は,ちょうど良い具合にゆであがりました。野菜も上手に切ることができました。包丁は,包丁研ぎの達人が,子どもたちが使いやすいように心を込めて研いでくれました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式