今日の桜小【12/23】よいお年をお迎えください。

子供たちが下校して、ちょっぴり寂しそうな雪だるま。
遠く富士山を見つめ、何を思うのでしょうか。

保護者の皆様、今年も本校の教育活動にたくさんのご協力、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

休み中もお手数ですが、リーバーの登録は継続してお願いいたします。
画像1

今日の桜小【12/23】明日から冬休み。気を付けて過ごしてね。

下校の様子です。この風景ともしばしのお別れ。そう思うと少し寂しい気もしますが、いやいや明日から冬休み。楽しみに決まってますね。
安全に気を付けて過ごしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【12/23】見つけてくれたお礼に。

雪だるまを見つけてくれたお礼に、教務主任の先生からお礼のプレゼント(シール)がもらえます。
昇降口前はシールを求める子供たちで大行列ができていました。

ちなみに、ALTの先生も参加して、見事に探し出していました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【12/23】捜索活動開始!

業間休み。子ども達による雪だるま捜索活動が始まりました。
ヒントを見て、一目散に向かいます。
「いたぞ!こっちこっち!!」
「すごい!光ってる!!」
あっという間に見つかってしまいましたとさ。

ちなみに、隠れていたのは中央階段の下のボードの裏でした。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【12/23】またいなくなった!?

昨日、かくれんぼを始めた雪だるま。今朝はちゃんと昇降口にいて、安心していたのですが・・・。集会が終わると忽然と姿を消していました。今度はどこに行ってしまったのでしょうか。
画像1
画像2

今日の桜小【12/23】表彰集会・全校集会が行われました。

本日、朝の時間に、表彰集会が行われました。延べ90名ほどのお友達が賞状をもらうことになりました。
その中で、代表児童が校長先生から賞状をもらいました。来年もたくさん表彰できるといいですね。桜っ子の活躍に期待です。

表彰集会の後は、全校集会です。明日から冬休みということで、教頭先生と生徒指導の先生のお話がありました。教頭先生は、写真を紹介しながら、4月からの生活を振り返ってくれました。生徒指導の先生は、冬休み中の安心・安全な過ごし方について、6年生が出演する動画を流しながらお話してくれました。

合言葉をしっかり覚えて、いい冬休みにしましょうね。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【12/22】フォトパネルで遊ぼう!

今日は、あいにくの雨だったので、昇降口前に置いてあるクリスマスのフォトパネルにもお客さんが来ていました。
いろいろな表情で入れ替わり立ち代わりで、撮られていました。表情豊かでかわいらしいですね。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【12/22】いたいた!見つけた!!

雪だるまの隠れ場所が判明しました。
図書室前のスペースで柱の裏に隠れていました。
見つかった雪だるま、なんだか嬉しそうです。
やんちゃな子ですね。

見つけてくれた子には、お礼に、教務の先生から素敵なプレゼントがありました。
皆さんのご協力、感謝いたします!!
画像1
画像2

今日の桜小【12/22】雪だるまどこ行った?

今週初めから、桜小にやってきた雪だるま。今朝、昇降口に行くと、いなくなっていました。そこには、こんな書き置きが。
「こうしゃのどこかにかくれているよ!!みつけられるかな?」
雪だるまのかくれんぼです。
登校してきた子供たちは、持ち前の推理力を働かせて、雪だるま探しが始まりました。いったいどこに行ってしまったのでしょう。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【12/22】今年最後の・・・

朝清掃の時間です。1年の感謝の気持ちを込めて丁寧に掃除をしていました。桜小の校舎、今年もお世話になりました。2023年もよろしくね!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【12/20】冬休みまであと3日!頑張ろう!

寒さに負けずに、冬を楽しみましょう!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【12/20】寒い!冷たい!楽しい!!

休み時間、中庭に人だかり。足踏みをする子供たち。お分かりですね。霜柱です。中庭は、日が当たりづらいので、長い間、霜柱が溶けずに残っています。踏んだ時の感触は何とも言えない心地よさがあります。
「シラスみたいやなー。」とか「先生見て。魚の骨。」とかいろいろな表現が飛び交っていました。共通して言えるのは、霜柱は魚類ってことですかね。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【12/20】新しいお友達!

朝、学校に登校してくると昇降口に新しいお友達が待っていました。
そこにいたのは「雪だるま」!まだ取手に雪は降っていないのにいったいどこからやってきたのでしょうか。謎のベールに包まれた雪だるまに子供達も興味津々です。これからの雪だるま新情報にご期待ください。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【12/19】箱を組み合わせて

1年生の図工では、たくさん集めてきた箱を組み合わせて、作品を作っています。動物や乗り物など、さまざまなものを作って、見せあっています。箱のおすそ分けもしながら仲良く活動していますね。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【12/16】フォトパネル2

みんな恥ずかしそうだけど楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【12/16】2枚のパネルが出現!

今年もクリスマスのフォトパネルのお目見えです。
早速、見つけた子供たちが記念撮影でパシャリ。

このパネルは、今の6年生が2年前の今ごろに作って、飾ったのが始まりで、今や桜が丘小の冬休み前の風物詩となっています。来校された方は是非入ってみてください。撮った写真は昇降口で展示中です。

ここでも何枚か紹介します。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【12/16】真剣な眼差しかっこいい!

本日は、2年2組と4年1組の算数の授業を他の学年の先生方も参観して、授業研究を行いました。県南事務所や委員会からも先生方が来校されて授業の様子を参観していただきました。
タブレットを使って問題に取り組んだり、考えを友達に伝え合ったり、真剣な眼差しで取り組む児童が多くてとてもかっこよかったです!
放課後には、校内研修として職員全体で授業改善についての話合いを行いました。授業力に磨きをかけてパワーアップしていく桜が丘小学校です!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【12/16】寒くてもへっちゃら!

業間休みの様子です。校庭に出てきて元気に遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小1【12/14】寒さ厳しくても

朝の清掃活動はまだまだ続いています。正門前の歩道はだいぶきれいになったので、今日からは公園と隣接する西門周辺を行いました。すると、登校してきたお友達が次々に「手伝っていいですか。」と声をかけてきて、瞬く間に用意していた道具がなくなりました。協力しようとする気持ちが素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【12/12】走る前には準備運動!

休み時間には、グラウンドを走って、持久力アップを試みている児童がたくさんいます。準備運動をしている姿がとってもかわいかったので、思わず一枚撮ってしまいました。最初は1年生の女の子と担任の先生で始まった準備運動が周りにどんどん広がる様子が素敵でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営関連文書