今日の桜小【4/14】具体物を使って

6年生の算数の学習では、対称な図形を学習中です。
アルファベットの型紙を折ったり、回したりしながら図形の特徴を捉えます。
先生の問いかけに答えながら、自分の考えを深めていました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/14】素敵な姿勢で素敵なあいさつ

1年生の朝の様子です。
ピシッと背筋を伸ばして朝からやる気満々です。
画像1

今日の桜小【4/13】待ってました!初めての・・・

1年生初めての給食です。今日のメニューはみんな大好き、カレーライス!
みんなおいしいおいしいと笑顔で頬張っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/13】考えを伝え合って

4年生の算数の学習の様子です。折れ線グラフを読み取る学習で、近くの友達と積極的に意見交換していました。新しいクラスメイトにも慣れてきたね!!
画像1
画像2

今日の桜小【4/13】外遊び楽しい!

今日は昨日と比べて風が穏やかだったので、外遊びには絶好のコンディションでした。カメラを向けるとダイナミックなポーズを撮ってくれるサービス精神たっぷりの4年生です。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/13】登校班会議を行いました。

登校班会議も今年度初めてです。
登校時の約束や下校時の約束などを班で話し合いながら確認しました。
1年間、安全な登下校をよろしくお願いします!
1年生は、副班長さんが教室まで送り迎えしてくれました。副班長さん、ありがとう!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/13】学校の中を見てみよう。

1年生が校舎の中を見学しています。職員室や保健室の入り方を確認したり、校長室をのぞいたり、探検気分でとても楽しそうでした。授業中だったので、廊下の移動は忍者モードで立派でした。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/13】今年度初めての・・・

朝清掃です。新しいクラスで,新しい分担場所、迷うことなく持ち場に行って、取り組むことができていました。週2回の清掃活動。きれいな校舎になるようにしっかり取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/12】ピシッとかっこいい1年生!

1年生があまりにもかっこよく座っているものですから、思わず写真をパシャリです。
担任の先生も、全員を写そうと教室の角から必死に狙います。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/12】新しい担任の先生の初めての・・・

道徳の時間です。
4年1組の教室からは、懐かしい曲が聞こえてきました。
「世界に一つだけの花」です。知らない児童もいるようで世代格差を感じてしまいましたが、「いい曲だね。」の一言にほっとしました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/12】黄砂?にも負けず、元気に外遊び!

台風を思わせるような猛烈な風の中でしたが、休み時間は元気に外遊びする児童がたくさんいました。暖かくなってきて、外で遊ぶのも気持ちがいいですね!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/12】体育館をお片付け!6年生またまた大活躍!!

入学式会場のお片付けを6年生が行ってくれました。
なかには汗だくになりながら片付けている児童もいて、その責任感の強さに頼もしさを感じました。体育館もいつもの状態にすっかり元通り。6年生ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/12】復活!お手伝い!6年生大活躍!!

コロナ禍で教室の行き来が制限されていたため、昨年度までは実施できなかった6年生のお手伝い係が今年度復活しました。
1年生の朝の準備のお手伝いをしてくれています。教科書やランドセルのしまい方、名札の付け方など、6年生のお兄さんお姉さんが優しく教えてくれました。
6年生ありがとう!
画像1
画像2

今日の桜小【4/12】みんなで安全登校!

今日は、1年生から6年生まで、全学年そろっての初の登校でした。
班長さんが声をかけながら、一列になって登校することができていました。
校長先生からは、「あいさつがよくできて素晴らしいね!」と褒められていました。
これから毎日安心、安全な登下校ができるようにしたいですね!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/11】ピッカピカの1年生!

天候に恵まれ、保護者の方による記念撮影にも力が入ります。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/11】第31回入学式が行われました。

本日、快晴のなか、第31回入学式が行われました。38人の元気な1年生が桜が丘小に仲間入りです。式では、担任の先生の呼名に元気に返事することができました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/10】あっという間に。

1日目が終わりました。明日は入学式。在校生はお休みですね。ゆっくり休んだらまた明後日から頑張りましょう!
画像1
画像2

今日の桜小【4/10】外遊びの様子です。

マスクを外している児童もいて、なんだか新鮮というか、懐かしいというか、不思議な感覚になります。
ALTの先生ともすぐに仲良くなれました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/10】おいしい給食3

初日から見事完食したお友達です。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/10】おいしい給食2

自然と笑顔がこぼれます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31