今日の桜小【12/14】陰日向に咲く
3年生が普段、作品や荷物の保管場所に使っている教室があります。今日、3年生が協力して整理整頓を行っていました。おかげで教室はピッカピカ。生き生きと手伝う姿に心が洗われるようです。3年生、ありがとう!
今日の桜小【12/14】おいしい給食。楽しい音楽。
今日のリクエストソングは、2年1組と3年2組でした。
自分たちのリクエストソングはやっぱり嬉しそうです。 今日の桜小【12/14】寄り添って走る
5年生の持久走練習の様子です。ペースが落ちてしまったお友達の横に寄り添って走る姿がありました。担任の先生も一緒に伴走します。心が温かくなります。
今日の桜小【12/14】あなたの好きな季節は?
3年生の国語の様子です。説得力のある文章を書くために、しっかりと理由を述べながら意見を書く練習をしています。好きな季節とその理由について、上手に文章を組み立てていました。
今日の桜小【12/14】たくさん積み上げて・・・
次は1年生の図工の様子です。自宅から持ってきたたくさんの箱を組み合わせて作品を作ります。みんな夢中になって取り組み、動物や乗り物など、様々な作品が出来上がっていました。
今日の桜小【12/14】色鮮やかな
作品に仕上がりましたね。2年生の図工の様子です。
個性豊かで、いつまでも見ていられます。 今日の桜小【12/14】元気に外遊び!
グラウンドも中庭も子供たちの元気な声にあふれています。
今日の桜小【12/14】クリスマスツリーだ!
いつも校長先生や事務の先生を遊びに誘いに来る1年生が職員室の中に飾ってあるツリーを発見!外に出してみるとキラキラに輝いてとってもきれいでした。
今日の桜小【12/13】校内研修を行いました。
6年生の3人が並べてくれた机で、放課後、校内研修を行いました。
本日は、茨城県教育研修センターから主査の先生を講師に招いて、特別支援教育について研修を受けました。日々の教育活動に生かしてまいります。 今日の桜小【12/13】5年生も全力で!
5年生は5分間の時間走でした。タイムを確認し、ペース配分をしながら頑張っていました。互いに応援し合う姿がとてもよかったです。
今日の桜小【12/13】歩かない3年生
ここ最近は、職員室から外に出て、子供たちの持久走を応援していますが、今日の3年生がすごかった!誰一人歩かない!自分のペースを守って最後まで走りぬいていました。いい記録が出たかな?
今日の桜小【12/13】躍動の緑!
緑の先生が緑の児童を追いかける!なかなかの躍動感ではありませんか。
本気で遊んでくれる先生。子供たちも大喜びです。 今日の桜小【12/13】陰日向に咲く
昼休み。職員が一人、放課後の研修に向けて、机を出していると、6年生の3人が手伝ってくれました。おかげで腰を痛めることなく、短時間で準備することができました。6年生の3人、本当にありがとう。
今日の桜小【12/13】おいしい給食。楽しい音楽。3
本日よりリクエストソングは2本立て。
2曲目は3年1組のリクエストソング。 教室をのぞいてみると、みんなノリノリで踊っていました。 誰の曲だか分かりますか? 今日の桜小【12/13】おいしい給食。楽しい音楽。2
ヒント2
写真の中にたくさん登場しているあの子たちの歌です。 今日の桜小【12/13】おいしい給食。楽しい音楽。
今日のリクエストソングは1年2組でした。
写真から、何の歌だったか分かりますか? 今日の桜小【12/13】身の回りのものの面積は?
4年生の算数では面積を学習しています。今日は、身の回りのものの面積を求めていました。実際に測って計算する前におおよその見当をつけ、その誤差を確認することで量感を鍛えていました。はじめは見当つけた値と計算して求めた値が大きく離れていましたが、いくつか繰り返すうちに誤差が小さくなっている児童がたくさんいました。
今日の桜小【12/13】地域人材活用「プログラミングを学んだよ!」4年生
4年生も同じ講師の先生をお招きして、出前授業をしていただきました。
「ビスケット」というプログラミングソフトを使って、魚やイカ、タコ、カニなどの海の生き物の動きをプログラミングしていました。時折、お互いのものを見せ合ったり、聞き合ったりしながら夢中に取り組んでいました。 今日の桜小【12/13】地域人材活用「プログラミングを学んだよ!」6年生
本日、6年生は地域人材活用事業の一環として、プログラミングの出前授業を行いました。講師の先生は6月にも来ていただいており、今回はさらに高度なプログラミングを学びました。説明もそこそこにどんどん作り上げていくのを目の当たりにして、子供たちの吸収力に驚かされました。
今日の桜小【12/13】担任の先生がいなくても頑張るもん!
本日、5年1組は担任の先生が出張のため不在でした。
でも、さすがは高学年。担任の先生がいなくてもいつでも一生懸命です。 1時間目はALTの先生と一緒に外国語活動に励みました。 休み時間には代わりの先生にマジックも披露してくれました。 |
|