桜が丘小☆絶好調〜子供たちの笑顔が見たいから〜

 筑波山遠足の記事の間に失礼します。

 朝、昇降口が開く前から「先生、おもしろそうなのがあるよ」。
 昨日、職員が協力してハロウィンの飾りを作りました。
 突き動かすのは「子供たちに喜んでほしい」という願いです。

 登校してきた子供たちは、突然現れた手作りのかぼちゃを見て嬉しそうにしていました。

画像1
画像2
画像3

Tsukuba☆3シャイン☆コマ展望台に到着!この後昼食です!

11:30
全員無事、コマ展望台まで到着しました。
お腹ぺっこぺこ!いただきます!
画像1
画像2
画像3

Tsukuba☆3シャイン☆登山開始です!

ほぼ予定通り、登山開始です。
最初がいきなりの難所ですが、気合いは十分です!
画像1
画像2
画像3

Tsukuba☆3シャイン☆6登山開始地点のつつじヶ丘に到着しました。

9:15
つつじヶ丘に到着しました!天気は良好!いよいよ登山開始です!!
車内では、既に軍手を装着している子もいました。
画像1
画像2
画像3

Tsukuba☆3シャイン☆2熱烈見送り!

たくさんの先生方や保護者の方に見送られて、いよいよ学校を出発です!!

画像1
画像2
画像3

Tsukuba☆3シャイン☆1行ってきまーす!

3年生、46名、全員集合で行ってきまーす!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【10/26】床に映る影の正体は?

放課後、昇降口の床に奇妙な影が。正体は・・・・はい!写真パネルの新作です。いち早く降りてきた4年生が一番乗りをゲットです。もうすぐハロウィンですね!!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【10/26】おいしい給食「栗ごはん」

前の記事にも載っていましたが、今日の給食のメニューは秋の味覚「栗ごはん」です。
栗ごはんにちなんだクラスで、はい、チーズ!!
画像1

今日の桜小【10/26】こんこん こんこん かぜひいた?

ちがうよ!ちがうよ!こぎつねの会〜♪

おなじみのお囃子で始まったのはこぎつねの会によるお話会です。
今日のお話は、ゴムについてのお話。みんな興味津々で聞いていました。
次回も楽しみです!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【10/26】仲良し遊び(3年1組、4年2組)

今回の仲良し遊びは3年生側が主催です。昨日から休み時間を使って準備を進めていました。待ちに待った当日。3年生も4年生もとっても楽しそう。障害物リレーで大盛り上がりした後は、宝探しで見つけたお宝も見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【10/26】あーきのゆうひーにー

音楽室から素敵な歌声が聞えてきました。童謡「もみじ」を4年生が歌っていました。主旋律と副旋律に分かれて歌声を響かせていました。
画像1
画像2

今日の桜小【10/26】迫る!芸術祭

5年1組の図工の様子です。着彩もいよいよ大詰めです。どんな作品に仕上がるか楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【10/26】朝から励むは

週に2回の朝清掃です。昨日、遠足だった1年生も疲れも見せずにせっせとお掃除です。明日に遠足を控える3年生も細部まで丁寧に掃除していました。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜遠足の次の日だって〜

 1年生は昨日遠足で、楽しい一日を過ごしてきたようです。
今朝、なにが一番楽しかったか聞いてみると、「芝滑り」「全部」とにこにこしながら教えてくれました。
 そんな1年生、疲れを感じさせず、勉強をがんばっていました。
画像1
画像2

桜が丘小☆絶好調〜栗ご飯〜

 今日の献立は、栗ご飯、牛乳、あんかけ野菜寄せ豆腐、五目豆、だまこ汁でした。
栗がホクホクしていて、おいしかったです。
画像1
画像2

桜が丘小☆絶好調〜うがい、手洗いの励行〜

 校内でインフルエンザが流行しており、現在も閉鎖をしている学級があります。
 感染防止のため、保健安全委員会が業間休みと昼休みに、教室の換気や手洗い、うがいを促す放送をしてくれています。
画像1
画像2

今日の桜小【10/24】スーパーマーケットについてまとめるぞ!

画像1
画像2
画像3
 こちらは今日の3年生の社会の授業の様子です。
 大きな紙に向かって何やらとても集中している様子でした。

 「何を書いているの?」と聞くと、「スーパーマーケットの新聞を書いているんです!」と書いている新聞を見せて教えてくれました。
 たくさんの写真やチラシを切り貼りして、とても分かりやすい新聞を作っていました。完成するのが楽しみですね!

今日の桜小【10/24】「み・は・じ」マスターがたくさん!

画像1
画像2
画像3
 6年生の算数の授業の様子です。今日は、道のり・時間・速さが登場する文章問題に取り組んでいました。

 今日のポイントは時間を分数で表すことでしたが、さすがは6年生。
みんなで話合いながら、「30分は2分の1時間ともいえる!」「時計の盤を12等分したうちの6つだから12分の6時間でもいいな…」と話合いを深めていて、感心しました。


今日の桜小【10/24】テスト頑張るもん!

画像1
画像2
画像3
 4年生の算数のテストの様子です。みんな真剣な様子でテストに取り組んでいました。自信はどれくらいあるかな?返ってくるのが楽しみだね!

桜が丘小☆絶好調〜地域の防災訓練がありました〜

 10月21日(土)に、桜が丘自治会主催の防災訓練が実施されました。
 地域住民の皆さんが体育館に集まり、AEDの使い方や仮設ベッドの組み立て方、消火器体験などを行いました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29