今日の桜小【4/20】こんにちは。よろしくね!じゃんけんぽん!

1年生は、生活科の時間に学年みんなで集まって、名刺交換会を行いました。
「初めまして。私、こういう者です。」どこで覚えてきた台詞なのでしょう。すっかりサラリーマンな子もいました。
後半は、ジャンケン大会で大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/20】大きくなったな!6年生!!

6年生の身体測定の様子です。こんなに大きくなりました!
小学校での身体測定はあと2回です。どこまで伸びるか?!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/20】高いところから・・・

校舎の2階、多目的室の窓からは校庭がよく見渡せます。
5年1組の子ども達が50m走の記録をとっているところでした。
遠くから見ていても、一生懸命さが伝わってきます。

画像1
画像2

今日の桜小【4/19】おいしい給食〜カレーうどん!3〜

カレーうどんの食べ方も人それぞれです。
麺を四つに分ける人、全て一気に入れる人、少しずつほぐす人。
あなたはどのタイプですか?
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/19】おいしい給食〜カレーうどん!〜

今日のメニューはカレーうどんです!
服を汚さずに上手に食べることができたかな?
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/19】ライバルは過去の自分

4年生の体育の様子です。体力テストの種目にチャレンジしていました。今日、やっていたのは、50メートル走とボール投げ。昨年度の自分の記録を超えることができたでしょうか。ライバルは自分自身。記録更新目指して頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/19】切ったり、折ったり、合わせたり・・・

5年生の算数の学習では、三角形の三つの角を合わせると180°になることを紙の三角形を切ったり、折ったり、合わせたりしながら考えていました。
実際に操作して試行錯誤することで、三つの角の和が180°になることに納得していたようでした。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/19】休み時間の中庭では…

1、4、6年生が入り交じってみんなで仲良く遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/19】探しものは何ですか?

この時期、シロツメクサがたくさん生い茂っています。
そこで、始まるのが、四つ葉のクローバー探しです。
見事見つけたラッキーボーイがこちらです。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/18】ハッピーバースデイ!!かんぱい!!

4年生の給食の様子です。
昨年度も行っていた誕生日の児童へのお祝いかんぱい。今年度も継続されていました。
子ども達による子ども達のための活動。お祝いされた子も嬉しそうです。
画像1

今日の桜小【4/18】走る姿がかっこいい!

2年生の体育の様子です。
スタートの合図に勢いよく飛び出す2年生。走る姿がかっこいいですね!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/18】全国学力・学習状況調査が行われました。

本日、6年生を対象とした全国学力・学習状況調査が行われました。
6年生は、時間いっぱいまで、集中して問題に取り組んでいました。国語と算数の2教科に加えてアンケートまでの長丁場。6年生の皆さん、お疲れ様でした!!
画像1
画像2

今日の桜小【4/17】委員会が行われました。

今年度初の委員会が行われました。委員会は全部で7つあり、5、6年生が所属して、それぞれの活動を行います。高学年の活躍する姿がたくさん見られます。
今日は、組織作りと仕事の確認をして、新しい委員長さんが決まりました。どの委員会も6年生が率先して、話合いを進めていました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/17】外はいいお天気だけど・・・

昨日までの雨で校庭や中庭が水たまりだらけだったので、今日は外遊びができませんでした。1年生の教室をのぞいてみると、折り紙を折って遊んでいました。上手に作っていて感心しました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/17】学年が違っても・・・

同じ方法で学習していますね。人差し指で空中をなぞって、書き順の確認です。
1枚目は2年生、2枚目は5年生です。
画像1
画像2

今日の桜小【4/17】朝の準備も早くなってきました。

学校生活も2週目に突入です。
1年生は朝の準備も早くなってきて、時間に余裕ができて、お絵かきをしている児童もいます。できることがどんどん増えていきますね!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/14】上手に音読できました。

2年生の国語は「風のゆうびんやさん」を学習しています。
担任の先生の後について、上手に音読していました。
急にお兄さんお姉さんっぽく感じるのは、後輩ができたからかな?
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/14】すっかり仲良し。

1年生を迎える会の後の休み時間の一コマです。
すっかり仲良しの1年生と6年生です。
画像1

今日の桜小【4/14】6年生の活躍がとまりません。

1年生を迎える会、企画、運営してくれたのは6年生です。
6年生の様子も紹介します。
1年生大喜びでしたね。6年生の皆さんありがとう!!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/14】ようこそ!1年生!!「1年生を迎える会」

2時間目に6年生が企画した「1年生を迎える会」が行われました。
会では、○×クイズや行事紹介などが行われました。
クイズでは、一問一問答えの発表があるたびに、大喜びしている1年生の姿がとってもかわいかったです。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31